2017年11月30日 (木)

11月ジョグ距離、とうとうゼロ(笑)

11月ジョグ距離、とうとうゼロ(笑)
11月ジョグ距離、とうとうゼロ(笑)
しかしウォーキング(歩き)は27.2km(^^)。記録とってるのは毎週末の亀ヶ池八幡宮のお参りだけ、その記録です。万歩計の記録は、ほぼ毎日13000歩ってところ。「足で動く(歩く・ジョグ・自転車)→バカは足で稼げ」そのものは、歩ける限り僕は絶対忘れませんよ(^^)v 

ロキソニン飲んでマラソン走ったりとかのジャンキー、わかる気もします。だってフルサブ3.5程度(世の中的には何の価値もないマスターベーション)までなら、誰でも(周りを忘れてキチガイになれれば)やれる。いろいろな人のなかで答えを探る「世の中生きる」と違って、自分が脇目もふらず頑張ればいいだけの話だから、達成が約束されてる。上手く生きられない代償がそこでできるもん(笑)。それを守るためなら、そりゃ必死に走ろうとしますわな(笑)。
僕は仕事以外で家族をツラい目に合わせるのはヤですから、やりません。死に損ないのババァ・かみさん・息子ら抱えてやるこっちゃないです(笑)。いつも口汚く日常をここに記してますが、家族程度は守りたい。親に別居されて安心して帰れる「実家」がない寂しさ。息子らに味わわせたくありません。

しかし、「走ってる間に心が浄化されていく」、「禅」とも言えるプロセスを知ることができたのはものすごい収穫。これは忘れがたい。「もうなにも考えたくない」って時間を生活の中に見つければ、そここそが「走る」時間になるんじゃないか、と思って、まずは生きてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

10月ジョグ距離、9.6km

10月ジョグ距離、9.6km
たった9.6kmですが、まったく嘆くつもりはないです(^^)。
かみさんと協力して生活しているのですから、
朝はお茶淹れ・洗濯・朝仕事は
ルーチンとして走ることより重要です。
♪幸せは二人で育てるもので
どちらかが苦労をして作ろうものではないはず♪
走っても癒されるのは僕だけ。
僕がお茶淹れとお洗濯すれば、
かみさんの負担は減りますから(^^)。

夜は夜で、洗濯物を畳んだり、アイロンかけたり、
靴を磨いたり、食器洗い機仕掛けたり、
布団敷いたり、いろいろあります。
走りに外出すれば、この仕事はみんなかみさんに行きます。
かみさんも働いてるのに、それやったら不公平です。
そしてなにより、ちょっと一杯やって
それで家族とおしゃべりして、心を休めたいんですよね。
飲んじまったら走れません。自殺行為です。

しかし走ることそのものはやめるつもりはないです。
いまの自分にはハーフすら走りきれる力はありません。
だったら大会には出なきゃいいだけです(笑)。
そんなごたいそうなものなどなくたって、
走ることを楽しむことは、僕にはできますから(^^)。

具体的には、週末ジョガーになること、かな。
週末に10kmまで程度ジョグる。平日は走れるときに走る。
まずはこれで行きます(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

9月ジョグ距離、10.9km

9月ジョグ距離、10.9km
9月のジョグ距離をしめます。10.9kmでした。

これっぽっちというより、
何で10キロも走れてたんだ?と思った。
そうか、谷津干潟に行ったのは、
9月入ってからだったんだ。
そのときとウチの周りの4キロほどで、
この距離でした。

肋骨は小走りしても痛くなくなってきました。
けれどもまだ痛みます。
この痛みがしっかりなくなるまでは、
ジョグはお休みします。
「歩くことの豊かさ」も再認識したしね。

順調に太ってます。
せっかくのダイエットがダイナシになりました。
それでいいです。ダイエットだけ続けるのもストレスなので。
また痩せればいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

走っても気持ちいいのはオレだけだしなぁ(^_^;)

走っても気持ちいいのはオレだけだしなぁ(^_^;)
昨晩焙煎したタンザニアを今朝淹れて飲みました。
狙ったとおりに酸味系で
僕なりに美味しくは飲めた♪(自己愛効果80%(^_^;)) 
僕の焙煎するコーヒーはおばあちゃんも好きで
(我が子への愛100%(^_^;))、
早速ミルクコーヒーにして飲んでました。

突き指は8割方治り、テーピングは外しました。
ヒビ肋骨の治癒は薄紙を剥がすようですね。
呼吸時のツラさはほぼなくなりました。
しかし不用意な寝返りや、
寝転がる・起き上がるがまだツラい。
それと何よりまだまだ走れません。小走りすると痛いです。
腹筋って無意識にそして意外に仕事をしてることを
「痛」感する機会になってます。

走れなくなったので、朝、仕事だけでなく、
家事もする時間ができました。
今朝もお茶淹れて後、洗濯機の仕掛けができた。
あとはかみさんに干してもらうだけにすることができました。
今日は、かみさんの仕事は午後だしね。
走っても気持ちいいのはオレだけだしなぁ。
朝夕含めてどの時間に走るのが生活効率がいいか、
せっかく「走れない時間」ができたんだから、
ゆるゆる考え直してます(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

肋骨にもヒビ^^;;;

肋骨にもヒビ^^;;;
突き指に引き続き、肋骨にヒビが入りました(笑)。
こんな短期間に、2つもの怪我、人生初です^^;;;。

8日(金)の仕事帰り19時過ぎ、
JR矢部駅前で通勤ママチャリでコケました。
右手は突き指でホウタイしてるので、
ちょっと不用意にブレーキがかかったときに
手が滑って胸をハンドルに打ちつけ、落車しました。
そのときは何でもなかったんだけど、
いざ寝ようかとなったら横になっただけで痛い。
寝返りも打てない。
なので相模原メディカルセンターに相談して、
その日の救急当番の病院へ、
0時過ぎにタクシーで行きましたよ。

だから日曜日の説経節公演の裏方仕事はきつかったです。
立位体前屈な姿勢は不用意にとれないんだもの。
そうしちゃうと途端に右脇腹が「痛ぇぇぇ」ってなる。

今日、午前中の家事や自宅仕事終えてから、
行きつけの整形外科に行ったけど、
この胸バンド楽だわぁ(^^)(写真)。
軽い咳払いならできるようになった。
それまでは「ちょっと深呼吸」「咳払い」をしたら、
ギェェェェだったから^^;;;。
当分走れません。
ちょっと小走りしただけで「痛ぇぇぇぇ」です。
これはこの胸バンドしても変わりません。
こうして肋骨&腹筋周りを怪我したことで、
いかに身体の姿勢維持に腹筋が仕事をしているのかを、
『身・を・も・っ・て』知りました^^;;;。
だったら歩きます(^^)。
走れなくたって僕にとっては単なる「JOG→散歩」は
原点回帰、屁でもないで~す(^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

ブルーインパルス@八王子、飛行コース『勝手』予想(笑)

ブルーインパルス@八王子、飛行コース『勝手』予想(笑)
ブルーインパルスの八王子展示飛行は
「富士森公園を中心に半径10kmの範囲で飛ぶ」
とのこと(8/29八王子経済新聞より)。

ちなみに飛行場以外の会場で行われる
リモートショーのメニューは下記とのこと。

1.デルタ・ダーティ・ローパス
2.リーダーズ・ベネフィット・ローパス
3.ポイント・スター・ローパス
4.デルタ・360°ターン
5.スワン・ローパス
6.サクラ
7.キューピット
8.ファン・ブレーク
9.ナイフ・エッジ
10.チェンジ・オーバー・ターン
11.720°ターン
12.レベル・オープナー
↑この出典はこちら

まだ飛行コースの発表はないですが、
飛行コースの概略を勝手に予想してみました^^;;。
(上の地図です。笑ってくださいまし(^^))

展示中心の富士森公園から半径10kmでも
ローパス系演技の展示軸を東西でとると、
高尾山周辺の山地では高度マージンがない。
高尾山ですら599m(1800ft強)ある。
純粋に南北でコースをとると、
相模原市緑区大島あたりの相模川対岸の、
そう高くはないけど山があるから、
高度マージンが少なくなる。
やはり345度(北西)―165度(南東)位の軸で
Procedure Turnを考えてのコースになるのでは(^^)。
だったら相模原からでも見られる(^^)。
(かみさんにも、息子らにも、見て欲しいのだ(^^))

しかしブルーの皆さんたちは、超絶に上手いから、
美しく南北に展示軸をとり、地形的に余裕がないところは
ターンしつつフォーメーション整えて展示するかな(^^)。
天気も晴れそうだし、どちらにせよ楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

突き指したみたい(T_T)

右手親指を軽く突き指してしまいました。
腫れてはいませんが、右手を使うと軽く痛いです。

8月31日の晩の外食に着ていくシャツを、
長男が自主的にアイロンしはじめたとき
かけ方を教えられるのが嬉しくて^^;;;、
コンセントから伸びてたそのアイロンのコードに気づかず、
足に引っかけて転びかけたんですわ。
それで子供部屋の扉に手をついたとき、
つきかたが悪かったようで^^;;;。いやぁ、お恥ずかしい。
部屋の中はキケンがいっぱい、ですわ。
字はなんとか書けますが、
当分三味線やギターを弾くことはは無理です。
先週でなくてよかった^^;;;。

外食から帰って、すぐアイシングしたんですけどね。
午後、整形外科に診てもらっておくかな。
一生弾けなくなるのは、イヤですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

8月ジョグ距離、55.3km

8月ジョグ距離、55.3km
8月のジョグ距離をしめます。55.3kmでした。
8月に入ってずいぶん雨も降ったし、
僕が夏休み入ってドッと走ることも、
次男坊の宿題の片付けに付き合っててできなかった。

僕が29・30日とリビングで勉強付き合ってよかったこと。
自宅仕事も家事も、長男や次男の勉強もがはかどっている。
それはさることながら、おばあちゃんが多少体調悪くても
僕がリビングにずっといると、心が安定してるんだよね。
かみさんに聞いたら
「そりゃTonちゃんがいるからじゃないの!」って。
同じ自宅仕事していても、2階でやってるより、
リビングで顔見せてる方が安定してる。
こちらの方が大切です。ランなんて「たかが遊び」です(^^)。

しかし、こういう自宅仕事の仕方、
もっと根詰めて考え事したいときは無理だな。
今回は息子らの心の状態に気を配りつつ、
奴らが飽きてきたときには、家事をさせるやら、
気分転換を意識しつつやってたから。

今日はおばあちゃんの足の爪切りを約束してます。
次男坊の宿題も、最後まで気を抜かず付き合ってやろう。
僕は7割方できてる依頼原稿のBrush upだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

20170730献血時血液検査結果

20170730献血時血液検査結果
先日横浜でした献血の、
血液検査結果が葉書で来ました。
オレンジで囲った部分が今回です。
前回は2ヶ所基準値外の結果がありましたが、
今回は入ってくれました。
毎度のことながら、献血できる健康に感謝です。

各データの意味です。
【生化学検査】
02
【血球計数検査】
03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

7月ジョグ距離、87.2km

7月ジョグ距離、87.2km
7月のジョグ距離は87.2kmでした。
月末にちょっとたて込んで走れない時があったので。

これくらいが仕事・家庭・ランのバランスが
ちょうどいいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«横浜Leaf献血ルームで献血♪