« Key=Eとギター | トップページ | function is beauty »

2006年5月10日 (水)

身体を感じる

8日は川崎市内の二ヶ領用水沿いに、
京王稲田堤駅から川崎駅まで25キロ弱歩いた。
歩いていると、つくづく身体は地球とつながっていることを感じる。

歩いていると暑いから汗をかく。2時間も歩いた頃、長袖のカジュアルシャツがびっしょりになって、脱いでTシャツになった。これで体感がちょうど良くなって歩きやすくなった。汗は蒸発する時、潜熱となって上がった体温を下げてくれる。地球大気とつながった身体の摂理、あたりまえのことをすごいと思った。ちゃんと自分で体温を調節するように、人間という動物は出来ているようだ。

川崎に着いたらイカガワしい堀之内の街中も歩いてみた(歩いただけよ~f^~^;;;;、ホントだってばぁ・笑)。やぁ吉原もすごかったけど大ソープ街のスンゲェ街(笑)。一本路地に入れば、ちょんの間とかもまだ生きてそう。何人かに「ただいま朝のサービス時間の最終ご案内となっております。写真だけでもご覧になっていって下さい」って声かけられました(笑)。
もう通っただけ。写真撮る勇気はありませんでした。

8日のTon's歩きデータ
歩行距離24.7Km  歩行時間 4時間55分
停止時間 1時間4分  撮影枚数118枚
これがばっちり書けるのがGPSの強みだな。

|

« Key=Eとギター | トップページ | function is beauty »

コメント

考えてみれば、ウォーキングするには今は良い時期でしょうね。
夏だと暑すぎて脱水症状の危険性もありますし。

ソープ街は、目の毒ですね(爆)。
あと、ラブホテルの多いエリアも目の毒。
男同士で歩いてると誤解されかねない(爆)。

これだけウォーキングされるさかたさんなら、登山もいけるのではないでしょうか。
登山への関心もあるのでは?

投稿: 時代屋だんぞう | 2006年5月11日 (木) 02時17分

おぉ、早速GPS依存症の症状が強く出てきておりますな。このままどんどん悪化すると思うよ。私なんかは鉄道で出かけるときでも、ドアに密着してデータ取ってるもん。で、風景に興味深い風景とか建物が見えたら、速攻でポイント落として帰宅してから地図上で検証するわけ。デジカメで撮影することもあるけどね。今度、列車の車中から上手に電波をキャッチするテクニックを教えようか。

イカガワシイ界隈というのは、ある程度の規模の都市ができれば必ずできてくるものなんで、その系譜なんかは非常に面白い研究テーマなんだけどね。調査しようにも、周囲の誤解を解くのが難しいからなぁ。もう、黒マント、眼だし帽、サングラスといういでたちで、聞き取り調査に励んでみたら?で、その調査時のGPSとデジカメのデータを、帰宅後必ず奥様に提出するわけ(笑)。

でも、Tonちゃんもウィキペディア読んでたとはなぁ。生物系と歴史系でかなりたくさん投稿しているから、見られるのはちょっと恥ずかしい・・・

投稿: ウミユスリカ | 2006年5月11日 (木) 10時20分

>だんぞうさん
>夏だと暑すぎて脱水症状の危険性もありますし。

いや、夏も帽子被って、水も飲むだけでなく頭から被りながら歩いてます(歩)。完璧に"ある中(歩き中毒)"、大馬鹿者です(笑)。この二ヶ領用水散歩では「熱中症対策」もしました。ある山男のブログで「熱中症対策には水分補給だけでなくミネラル補給も必要。そのために休憩毎に私は"酢こんぶ"を食べている」っての読みましてね。歩きながら少し頭痛も覚えたのですが、僕も"酢こんぶ"食べて歩いて結構治まった感じがします。

>ソープ街は、目の毒ですね(爆)。

いやはやすっごいカラーリングとネオンでした。
夜歩いたらすごいだろうな。

>あと、ラブホテルの多いエリアも目の毒。
>男同士で歩いてると誤解されかねない(爆)。

今度"だっちゅーのぶらざーす"で一緒に歩きますか(爆)。
町田駅のヨドバシカメラ側出口前はラブホ街ですが、目の前でカップルが入っていくの見るとドキドキしちゃいますね。「え、これから…」って(爆)。僕は一度も使用したことはありません(T_T)。

>登山への関心もあるのでは?

はい、充分あります。植生に関しても地形に関しても日本アルプスは憧れてますね。でもまずは高尾山や御岳山などの低山からたくさん歩いてみたいと思ってます。「多摩・神奈川をいかに濃く味わえるか」が今の僕のテーマです。

投稿: さかた | 2006年5月11日 (木) 22時22分

>ウミユスリカさん
>どんどん悪化すると思うよ。

こいつぁアブネェ道具です(笑)。
「一緒に正座で絞られる」覚悟、しといてください(笑)。

>速攻でポイント落として帰宅してから地図上で検証するわけ。

あ、そっか。軌跡採らないでGPSだけ働かせておいて、
ポイントだけ採る、こういう使い方もいけますね。
軌跡採らない分多少は電池の持ちもいいかもしれないし。

>列車の車中から上手に電波をキャッチするテクニック

教えてください!
僕なりにもまずは試行錯誤を楽しんでみますけどね(^^)。

>イカガワシイ界隈というのは
>その系譜なんかは非常に面白い研究テーマなんだけどね。

そうですね。
近世城下町の研究でもそういう研究があったと思います。
まずは確固たる方法論なりが必要かもしれませんね。

>もう、黒マント、眼だし帽、サングラスといういでたち

そっちの方がヘンだって(笑)。

>その調査時のGPSとデジカメのデータを
>帰宅後必ず奥様に提出するわけ(笑)。

今回のトラックデータもちゃんと見せたよ(^^)。その街中で「妙な停止時間」があったりするデータじゃないよ~(笑 添付して送る?)。ウミユスリカさんの方がよく知ってるはずだけど、あなたの従妹(カミさん)はこの程度じゃ驚きゃしませ~ん(笑)

なにせこないだまでウチら夫婦が住んでいたのが江東区木場。目の前が売春防止法施行以前の遊郭街「洲崎」だもん。よ○ちゃんが一人で散歩してた時に、そこをたまたま通りかかって、妙にケバい古ぼけた建物(まだ八百屋さんとかに使われてる)にムムッときて(よ○ちゃんの景観に対する嗅覚、一緒にいて面白いです)、調べたら古いcafeだった。僕が『赤線街を歩く』(自由国民社)って本を見つけた時、「買ってきて!!」と言ったのはカミさんです(爆)。あいつぁ仕事で行った熊谷でもそういう建物、発見してます。

投稿: さかた | 2006年5月11日 (木) 22時24分

>「一緒に正座で絞られる」覚悟、しといてください(笑)。

うぅっ、親族が集まる席は、うまく回避せんと。

>あ、そっか。軌跡採らないでGPSだけ働かせておいて、
>ポイントだけ採る、こういう使い方もいけますね。
>軌跡採らない分多少は電池の持ちもいいかもしれないし。

いや、私の機種はデフォルトでどんどん軌跡を自動記録するタイプだから、そういうときでもがんがん軌跡は記録しているんです。だから、私のパソコンのなかのGPSトラックは、私のほぼ全行動を網羅しています。地下鉄とか地下街、ビルの中を除くとね。

>ウミユスリカさんの方がよく知ってるはずだけど、あなたの従妹(カミさん)はこの程度じゃ驚きゃしませ~ん(笑)

子供の頃は、一緒に葦原探検していて、私が「あっ、ギンヤンマが交尾している!」と言っても、「交尾って何?」だったけどねぇ(笑)。

投稿: ウミユスリカ | 2006年5月12日 (金) 00時26分

>ウミユスリカさん
>どんどん軌跡を自動記録
>私のほぼ全行動を網羅しています。

うーーーん、こいつぁツライなぁ(ナンデダ・笑)
僕はやっぱり僕の機種で良かった

>子供の頃は、
>「交尾って何?」だったけどねぇ(笑)。

すみません。すると僕の影響ですね(^^)。
よ○ちゃん、アホになってしまいました。

投稿: さかた | 2006年5月13日 (土) 06時41分

>すみません。すると僕の影響ですね(^^)。
>よ○ちゃん、アホになってしまいました。

このあたりはご本人の証言を期待したいと存じます。

>ある山男のブログで「熱中症対策には水分補給だけでなくミネラル補給も必要。そのために休憩毎に私は"酢こんぶ"を食べている」っての読みましてね。歩きながら少し頭痛も覚えたのですが、僕も"酢こんぶ"食べて歩いて結構治まった感じがします。

私は遠方に車で調査に行って大量に汗をかくと、コンビニに飛び込んで酒の肴になるような酢昆布だの塩からだのをたくさん買い込んで、摂取します。そうすると、体のだるさが一気に弱まるのが手に取るようにわかりますね。

投稿: ウミユスリカ | 2006年5月13日 (土) 09時53分

>このあたりはご本人の証言を期待したいと存じます。

もとからアホだったと思います。
「聡」ではないけど「明」だけが取り柄です。

>摂取します。

この言い方、Sちゃんっぽい。

投稿: Ton's女房 | 2006年5月14日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 身体を感じる:

« Key=Eとギター | トップページ | function is beauty »