« 急坂探訪(^^) | トップページ | 11/30 シンドウアツコ町田ライブ »

2007年11月 8日 (木)

ご迷惑な道楽

僕はギター弾くのも音楽も大好きだが
かといって音楽を通して伝えたいことがあるのかというと
あんのかねぇ、僕(笑) ただ好きなだけだ

街を歩き、見るたびに思う
何も僕がメッセージする必要なんかない
見えるもの全て 何かが何かに関わり合って
一生懸命工夫して そこに存在している
生命を 美しいものを それぞれ追いかけて生きている
こっちがわざわざ形にしてメッセージしなくたって
無言のメッセージがじゅうぶんそこにある
わかりきったこと伝えられたってウルサイだけだ
ただ吐き出したいだけの 自慰行為じゃないのかね

それだけで人前でやらなきゃならん必要あるのかな
わざわざ理解してもらわなきゃならないほど
ご大層なものなのかね
わざわざ音楽をつかわなきゃならないのかね

それでもやりたいってんだから困ったもんだ
やらなきゃ周りは幸せなのに(笑)
気持ちいいのは大半が本人だけ ほとんど役には立たねぇ

せいぜい演者のそういう煩悩を理解し
共感できるようになるぐらい
でも ほんとの本物の崇高さはわかるようにはなるかな
本当に崇高なものの高さを増すための裾野になるかな
それぐらいの意味なら
ヘタクソでも芸事を続ける意味があるかも知れない

それでもいいや どうせやめたくないんだもん
そのくらいの意味があると思えないと
自分のかけてる迷惑にツブされそうになっちまう

ほんと、芸事はご迷惑な道楽 いや煩悩だ

振り返ればこんなことブログに書くのもご迷惑だな

|

« 急坂探訪(^^) | トップページ | 11/30 シンドウアツコ町田ライブ »

コメント

ぶわっかも~ん!!!

あの鉄塔を見よ!
何も思わずとも確固たる芸術として屹立するあの鉄塔を!

視線の置き方次第じゃないかな?
Maybe you think to much.
前も書いたなぁ、コレ。

投稿: 隊長 | 2007年11月 9日 (金) 12時53分

はいっ!
その道楽のために、明日上京いたします。

歌いたいから歌うノダ。

でも、歌ったときにみんながちゃんと聴いてくれるのが嬉しいから歌うのかもなぁ・・・

とまれ、さかたさん。
状況があいましたら、お会いしましょう!
決してご無理はなさらずに、ねっ!

投稿: あゆっち | 2007年11月 9日 (金) 14時42分

>隊長殿
時折ね、隊長の趣味"ヒルクライム"が羨ましくなる。「隣の芝は青い」、視線の置き方次第は承知の上だけどね。
隊長もレースとしてよりタイムに重きを置いてるでしょ。レースって厳然とタイムが出る。「がんばった」「調子よかった」etc、、口で何言い訳しようがタイムが全て。はっきりしてる。芸能ってはっきりしないもんね。ジャンル云々より感動するか、しないかだけだから。ひとそれぞれだし。あ、でも、ある意味お客様の数がそれを物語るかも知れない。それで考えたら、ほんとに俺、やる価値ないかもしれないや(笑)。

最近、「総表現者」でしょ。伝えることに重きが置かれすぎてる気もするのね。自分自身に対して「僕を聞きたくない人もいる」ってことは再認識しておきたくて、これの記事、書いてる。調子ぶっこきやすい人間だからね。どっちにせよ僕に出来ることは、淡々と磨いて出きり限り心込めて弾く。MCではお客さんとごく普通にしゃべるように話す。それをやるだけなんだけどね。

>何も思わずとも確固たる芸術として屹立するあの鉄塔を!

視点の置き方だよね、これこそ(笑)。芸術かねぇ、、、(笑)。芸術って何なんだろう??? 僕にとっては送電線は送電線だけど(^^)。でも、送電設備に込められた工夫、知れば知るほどすげぇな、と思う。そこに至るいろいろな人々の工夫に思いをはせると、感動するね。先人の工夫をちゃんと受け継いでいる。命は消えないって思いがする。

目に見えるもの、方向的に違うんじゃないの? と思うときはある。けどそれも視点の相違。街にはそういう工夫・やる気が溢れてる。少なくとも「あきらめないで」的な歌は、歩いていると必要ない。街を歩いて、それを作った人に思いを至らせるだけで十分。

>Maybe you think to much.

Hearts and Bonesは僕も大好きなアルバムです。
たとえポールはビジネス的に失敗作だと思っててもね(^^)。

>あゆっちさん
>その道楽のために、明日上京いたします。
>歌いたいから歌うノダ。

だるま食堂のすごいのは、お客様を本当に楽しませてるところ。mixiやってたころ集う人たちの雰囲気で、それはすごい伝わってくる。ほんとライブパフォーマーだなぁと思う。だからこそ、皆さんが聞いてくださる。

僕はBBSのように、考えて書き込める部分のツッコミはそうヘタでもないと思うけど、反射的に行うMCは正直ヘタです。ただプレイの時、できるかぎり一音一音しっかり弾くだけなんだよね。それは渡辺香津美さんや花輪直弥さん、丸山ももたろうさんといった、縁あって至近距離で聞けたプロのプレイで影響を受けた、一音一音の説得力だけはそうあろうとしたいってだけ。ま、それだけでも気にせず、続けていこうとは思ってますけどね。

>状況があいましたら、お会いしましょう!
>決してご無理はなさらずに、ねっ!

八王子の民俗芸能公演終えて、行けそうなら羽村、伺います!

投稿: さかた | 2007年11月 9日 (金) 18時06分

◎ 音楽を通して伝えたいことがあるのかというとあんのかねぇ
あるからライブをするのでは?

◎ ただ好きなだけだ
聴衆が1人いればそれで充分のはず。

◎ ただ吐き出したいだけの 自慰行為じゃないのかね
それは一理ある。だがそれを待っている人もいる。

◎ 音楽をつかわなきゃならないのかね
音楽がサカタにとって一番有効な方法だったからでは?

誰もが突き詰めればみんな「自分のため」でしかない。
「他人のため」にしているようにみえてもそれは「自分が何かをすることによって他人のためになっている。それが自分がうれしい。」ということなのだから。
「理解者」が1人でもいるうちは迷惑かけたっていいだろう。
ま、「迷惑の程度」にもよるけど....オクさんが許容している限りは問題なし(^O^)b

投稿: をんばせ | 2007年11月10日 (土) 18時13分

>をんばせさん
甘えでしかないんですよね。わかってます。
人前でやる以上、出来る限り心込めて弾くだけなんです。

>あるからライブをするのでは?

うーーん、ただ楽しいだけ、好きなだけなんですね、これが。
言葉で「・・・・のために」なんてのがない。平和よりも愛よりも、なにより「ギター弾くこと」が好き。伝えたいというわけでなく、「好きだから弾いている」でしかないんです。だからオリジナルで何かを伝えようとする気持ちも希薄。なら部屋でやってるだけでもいいのでは。でも、人前でやる。。。裏方であれ表方であれ、舞台の緊張感って、たまらんのですわ。。。煩悩です。明日は裏方、黒子として、八王子市の民俗芸能公演です。

>聴衆が1人いればそれで充分のはず。

ウチでカミさんの歌に僕が伴奏をつけてる限りは、それで充分です。奴、ほんとに歌上手いから、カンチガイで下手に外で歌っている奴とやるより、よっぽど気持ちいいし。
しかしそれだけじゃ、外のライブハウスでやったら迷惑ですわ(笑)。アマチュアであれ、出させてもらうからにはそこのお店の営業に、出来るだけ貢献出来てナンボです。その努力しないならやっちゃいけないと思います。そのためにも地道に、お客様に誠実にやり続ける以外、ないんですけどね。

あ、もしご都合がつくようなら、30日のシンドウさんのライブ、是非いらしてください。シンドウアツコさん、ほんとに素晴らしい歌声を持ったシンガーです。

>「理解者」が1人でもいるうちは迷惑かけたっていいだろう。
>ま、「迷惑の程度」にもよるけど....
>オクさんが許容している限りは問題なし(^O^)b

ご存じの通り、舞台に取り憑かれた、若しくは学問に取り憑かれた人間の煩悩を、誰よりもわかってくれる人間ですからね、ウチのカミさんは。ありがたいことです。
アマチュアとして、勤め人、お父さん、ギター弾き、散歩・自転車、それを上手く回すよう、これからも頭ひねっていくつもりではいます。ギターや散歩・自転車に逃げたくなる気持ちはいつもあるけど、これを全て上手く回すよう心を配っていきたいと思います。僕の芸は、家族あっての芸です。

投稿: さかた | 2007年11月10日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご迷惑な道楽:

« 急坂探訪(^^) | トップページ | 11/30 シンドウアツコ町田ライブ »