« 僕の耳コピ&採譜法 | トップページ | ジム・ホール »

2008年2月14日 (木)

テレマン

いま、テレマン(Georg Philipp TELEMANN 1681-1767)のリコーダーソナタ集(WPCS-6202)にハマっている。TWV40と41が入ってる。無伴奏作品が僕にはとくにいい。「採譜したいなぁ」って曲が何曲もある。採譜する曲は別にギターだけに限らない。「いいな」と思えばなんでもやる。
ちなみにこのアルバム、ミュージシャンはリコーダーがフランス・ブリュッヘン、チェロがアンナー・ビルスマ、チェンバロがグスタフ・レオンハルト。1969-71年の録音。素晴らしいアンサンブルなんだけど、聴いてて「これリコーダーでなく別の楽器に差し替えても面白いよな」とも思う。テレマン自体は作曲当時に、使用楽器の指定はしていたのかなぁ。

いま図書館で、クラシックばかり借りて聴きまくってます。
相模原市図書館の場合、1回で2枚まで借りられるんだけど、いま、そのうち1枚はこないだ心に響いたブルックナーを借りてる。交響曲の4番でハマッて以来、7番・3番・5番・1番と聴いてきた(ブルックナーには0番もある。なんじゃそりゃ(笑))。どれも第2楽章に惹かれる。とくに7番と3番の第2楽章はエガッたなぁ。2枚借りられる残る1枚はジャケット見て「これは!」ってものを借りてる。このリコーダーソナタもその一枚。こないだ借りたブラームスのチェロソナタもよかった。

アタリマエだけどバロックはJ.S.バッハだけじゃないなぁ。

|

« 僕の耳コピ&採譜法 | トップページ | ジム・ホール »

コメント

残念ながら、曲は未聴ですが、演奏者は知ってます!
ブリュッヘンの、バッハの無伴奏チェロをリコーダーでやっている盤は、定期的に聴いているかも。
ビルスマの一回目の無伴奏、割としつこく聴きました。
レオンハルトは、パルティータをグールドと聴き比べる中、レオンハルトのよさがわかりました。

クラシックは有名どころしか知りませんが、それでもこの人たちは凄いと思います。
テレマン、今度聴いてみます~

投稿: 岩橋 信之 | 2008年2月14日 (木) 21時30分

毎度です。

リコーダーといえば私は「栗コーダーカルテット」を思い浮かべますね。そうです。あの「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲をやっているグループです。あんな素敵な楽器を学校の授業で習っていたのかと思うとちょっと感動ものだったりします。思わず楽器屋で衝動買いしそうです。ただ演奏する場所に困って、結局放置される運命になるんでしょうけどね。

ということで、今のところはこそこそとギターを触る程度でございます。

投稿: をーつき | 2008年2月14日 (木) 21時47分

「栗コーダーカルテット」みーとぅーです。
やる気の無い「ダースベーダーのテーマ」は笑撃でした。
一時ネットで話題になってたそうですね。

投稿: 近藤 | 2008年2月15日 (金) 00時46分

粘土アニメのJamも「栗コーダーカルテット」じゃなかったかなぁ。
音色がいいよね~。

ワタシは中学でリコーダー演奏家の先生に音楽習っていた。
授業はロクに聴いていなかったけれど、リコーダー実技の成績だけは良かったなぁ(自慢)。
今でも当時の楽器・楽譜を持っていて、4年に1回ぐらい(笑)グリーンスリーヴズ変奏曲を吹きます。(^_^;)

投稿: ジロー | 2008年2月15日 (金) 12時51分

>岩橋さん
演奏者は確かに有名だよね。ビルスマは、ヴィヴァルディの演奏でいいのがもってたんだけど、どこやったか見当たらないのよ(T_T)。ブリュッヘンの無伴奏チェロのリコーダー版、ええなぁ。聞いてみたい。テレマン、図書館で見てるとまだまだいろいろあるのね。
そうそう、今日借りてきたブルックナーは8番です。ホルン独奏の現代曲も借りてきた。図書館は「文化の泉」だよ(^^)。

>をーつきさん、近藤氏、隊長どの
>栗コーダーカルテット
ふふふ(^^)、アルバム「ウクレレ栗コーダー」、持ってるよ(^^)。クラスタで聞いて僕も爆笑! すぐ注文して入手しました。あの曲、ネットでは"やる気のないダースベイダー"で有名になったのか(笑)。やっぱりこれ、僕もウケた。ランニング着て半ズボン履いて虫網持ったダースベイダーが、野原に虫取りに行ってる~♪と思った。栗コーダー版"ハイウェイスター"は、完璧に"農道の星♪"。農道を時速20kmで疾走する、リヤカー牽いた耕耘機が目に浮かびました
この人達、ほんとはもっと綺麗な音出せるんだけど(このアルバムのラスト曲"もののけ姫"でそれがわかる)、あえてマヌケな音出して楽しく遊んでる。こういうホンモノのプロの遊び、大好きです。

>リコーダー
僕も自分用の安物一本もってます。長男に聞かれた時教えてやらないといかんから。もう少ししたらハモリアレンジ書いて、ハモる楽しさ、感じさせてやりたい。

>隊長どの
>ワタシは中学でリコーダー演奏家の先生に音楽習っていた。

やっぱ文化的に私立はええなぁ。ちゃんとホンモノに会わせてくれる。公立はいい人に出会わないとホントダメっす。長男は芸術系の授業はほぼやる気失いました。親がフォローしないとマズいね。グリースリーブスは笛系の楽器でやると、確かにいいね(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2008年2月15日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレマン:

« 僕の耳コピ&採譜法 | トップページ | ジム・ホール »