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2008年3月21日 (金)

20080317よこはま鉄塔探訪^_^;;;

電極観測鉄塔隊・IE技術本部長(^^;;)殿が、鉄道博物館までお忍びでおいでになられた際、左の鉄塔を東名高速をひたはしる車中から撮影なさった(そのBLOG記事)。すぐに「これは○△線」って言えなかったのがクヤシイので、17日にJR横浜線十日市場駅から自転車で見に行ってきた(ビョーキだ^_^;;;)。

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IEさんのBLOG記事の上から2枚目、まずこれは橋本線77番鉄塔であった(地図のカメラアイコン位置&写真参照)。実は写真を見た瞬間に「ウチの近くを通ってる『橋本線』鉄塔に似ているな」とは思っていた。でもここまで伸びているとは思わず、表明せずにいた。そうしたら案の定、橋本線。一つの路線は同一デザイン若しくは地形的・環境的な理由から、そのバリエーションのデザインの鉄塔で敷設されるものなんだという認識を新たにした。路線毎に鉄塔って顔がある。電源開発の複導体幹線鉄塔、JRの給電用の鉄塔なんかも、大体歩いてて目に付くとわかるしね。

20080317020_640 走っているウチにお花畑(爆)に出会った。そうだった。IE技術本部長がご成婚の砌には、花束!?をプレゼントすると約束したのだった。こんなにたくさん「パラボラアンテナ」が咲いていた(爆)。かなりでかい花束(アンテナ束^^;;;)になる(^^;;;)。これはJSATの衛星監視センターのパラボラアンテナ群。あしらう"八木・宇田系アンテナ""グラウンドプレーンアンテナ"はどこで手に入れようか???

20080317046_640 hamaさんという方が、横浜の希望ヶ丘の街を愛して報告しておられるBLOGがある(美味しそうなお店がたくさん出てきます。素敵なブログです)。相模鉄道沿線は僕も20年以上育ったので愛着があり、この日に行ってきた。希望ヶ丘ショッピングセンター(左の写真)はいい味だしてたなぁ。ここのお肉屋さん、いろいろなお肉がありそうな感じがした。。


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希望ヶ丘の丘の上(地図のカメラアイコン上)は鉄塔が林立している(写真中)。hamaさんも電線病が伝染したのか、その写真を撮っておられる(そのBLOG記事)。ここも多摩丘陵の一部。ここに高圧線を敷設するとなるとどうしても丘陵頂部に鉄塔が林立する景観となるのだろう。2導体の京浜線「1・2号線」「3・4号線」も交叉しそうでしないのね(^^;;)(地図のカメラアイコン下、写真右)。

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まだ任務は終わらない(^^;;;)。東名高速横浜町田IC近くの鉄塔が残っている。"かまくらみち"をひた走り、現地へと向かう。そこで出会ったのは「横瀬線14番鉄塔」であった(地図のカメラアイコン・写真参照)。横瀬線としては90度以上の角度鉄塔となっている。こういう角度鉄塔の鉄塔に触れないための送電線のとりまわしの工夫はいつも惚れ惚れする。ここから1路線、「上川井線」を分岐する。

これで鉄塔隊としてのミッションは終了した。さて自転車をどこでたたんで帰ろうかと思ったけど、「ここからなら自転車で帰れるかも」なんて、どこかの"坂おバカ"隊長みたいなことを考えてしまった。結局自転車で帰ってしまった。結果47.188km。この折り畳み自転車での最長距離をマークしてしまった。

でも、まだいけるなぁ。。。
隊長! 北関東の鉄塔探訪、やろうね(^^)。

走行データ:47.188km・4時間47分・Av9.9km/h・1338JR十日市場駅発-東名高速港北SA脇-JSAT衛星監視所-三保市民の森-希望ヶ丘-かまくらみち--上瀬谷住宅-南林間-座間市栗原-小田急相模原-自宅1825
↑どっかで見たような書き方だなぁ(^^;;) 上に載せた地図の赤い線は、僕が走ったGPS軌跡を地図上に落としたものです。

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コメント

そう、路線ごとに表情があるのです。

横瀬線14は、やっぱり取り回し、鑑賞のしがいがありますね。
下から上を見上げて、ぐるりとしてみたいです。
希望が丘の鉄塔の密度、いいなぁ。

47kmも走りたくないけど(^^;;
あと、花束はちゃんと用意しておいてくださいね!

投稿: IE(Treble) | 2008年3月22日 (土) 16時22分

>IEさん
橋本線77番鉄塔、写真を足しました。

>横瀬線14は、やっぱり取り回し、鑑賞のしがいがありますね。

これを時速100キロで走る車から見抜くんだから、
やっぱIEさん、ただものじゃないわ(^^;;;)

>希望が丘の鉄塔の密度、いいなぁ。

鉄塔それぞれをよく見えるように撮るには失格のアングルですが(hamaさん上手い! 希望ヶ丘への愛に溢れています)、これは密集感を出したいからあえてこうやって撮りました。

>花束はちゃんと用意しておいてくださいね!

伝えてくれれば、隊長と僕でマジで用意しますよ(^^)。
ちゃんとKATOの鉄塔キット(下記URL)をあしらってね。
http://blogs.yahoo.co.jp/pinarellorello/25398381.html

投稿: さかた(Ton) | 2008年3月23日 (日) 07時15分

やっと、ここにコメできる余裕ができました(^^;
47kmを5時間で自転車でまわれるものなんですね。。しかもあの自転車で・・・(笑)あっ、やっぱり最高記録?だったですか!
隊長さんは、本格的な自転車のり屋さんみたいですけど、ひょっとして、サカタ担任さんも、同じく自転車やさんだったですか???

投稿: ハマ | 2008年3月24日 (月) 08時44分

>ハマさん
>やっと、ここにコメできる余裕ができました(^^;

あらためて、いらっしゃいませ(^^)。

>47kmを5時間で自転車でまわれるものなんですね。。
>しかもあの自転車で・・・(笑)

そう思うでしょ(^^)。でも、自転車や歩きってバカにできないですよ。希望ヶ丘周辺は坂だらけだから、自転車がかなりタイヘンでしょうけど、上れない坂は押せばいいんですもん。それかゆっくり歩く。

2006年5月にも、いずみ野の住宅団地を歩きました(下記URL)。
http://tonstones.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_6653.html
二世帯住居が増えだした住宅地を見て、「あ、昭和50年代にここに入居した人たちのお子さんが帰ってきて、家の建て替えが進み出してるんだ」なんて、そこに住まう人々の歴史を感じたりしました。

いろいろなお宅の庭の丹精を見ているだけで、その思いの強さを感じませんか(^^)。畑には都市近郊農業の性格、林には暖温帯樹林として、もしくは人の手の入った雑木林の性格を、河岸段丘や希望ヶ丘のような丘陵地ではこの数百万年の地形発達史を、石仏には古い道や信仰の懐かしみを感じます。バス停の名称等には「その土地を昔の人たちはどう見ていたのか」がわかる古い地名が残ってます。面白そうなお店もたんまりある。そんなふうに「おやっ?」と思うものを追いかけているうちに(調べるまでもなく、見てれば自然に目に入ってしまうんです)、僕は知らない間に20キロ以上歩いていたり、40キロぐらい自転車で走っちゃったりしてるんです。

>同じく自転車やさんだったですか???

はい。彼の場合はレース主体ですが、僕は走りながらいろいろなものを見ることに興味があります。

ちなみに僕の趣味のベースは下記の2点。
それに好奇心がガソリンを注いで、僕が出来ています(^^)。
①音楽する。具体的にはギターを通して。
②自分の体を使って、自分の目でものを見、感じに行く(歩く、自転車)

骨董も鉄塔も、②からの派生ですね。骨董といっても鍋島や有田、伊万里とかの古い高価なものは、て~んでわかりません(笑)。むか~しの商店の宣伝とかが付いた湯呑みやお猪口にたまらなく惹かれます。そういうものでしたらせいぜい高くても500円程度で買えます。「なんでも鑑定団」とかに出したって、一銭も値段はつかない代物です(笑)。

ちなみpina隊長は大学時代の友人です。自転車が好きで、ギターも好きで(ポール・サイモンが好き)、飛行機も好きで、鉄塔も好きで、別人とは思えません(^^;;;)。ノーブルなサカタ隊員が隊長で、デーブル(^^;;)&下品な隊長がサカタ隊員です。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: さかた(Ton) | 2008年3月24日 (月) 10時01分

下品では負けないぞ!
小学校1年の時の愛読書が「がきデカ」だったからね。(・o・)

投稿: 隊長 | 2008年3月24日 (月) 12時20分

>隊長殿
>小学校1年の時の愛読書が「がきデカ」だったからね。(・o・)

すみません。それも、、、同じなんです(^^;;;)。ちなみにそれに僕は、古谷三敏「ダメおやじ」もプラスされます。とりいかずよしだって読んでました。ドリフは素晴らしいと思ってます。ホント別人とは思えません(^_^;;;;)。


投稿: さかた(Ton) | 2008年3月24日 (月) 13時07分

隊長!死刑!

投稿: IE(Treble) | 2008年3月24日 (月) 20時42分

きゃー、痴豚よ~~~

投稿: さかた@携帯 | 2008年3月25日 (火) 08時47分

んがぁ~

投稿: 隊長 | 2008年3月29日 (土) 17時56分

ポンペイ大噴火ぁ~っ

投稿: さかた(Ton) | 2008年3月29日 (土) 23時57分

昨日、大渋滞に巻き込まれながらこの鉄塔見てきたよ。
足元が巨大で、踏ん張っている感がよかったなぁ。
団結マタンゴ。

投稿: 隊長 | 2008年3月31日 (月) 12時48分

>隊長殿
おやまぁ、高速走ってどこまでいったの?
家族でドライブかな? それ兼ねてあざみの下見とか(爆)。
ひょっとして行ったのは希望ヶ丘の方?(^^;;;)

投稿: さかた(Ton) | 2008年4月 1日 (火) 07時35分

 おじゃましました。
 鉄塔をピンポイントで探してたどり着くなんてすごいなと思いました。
 横瀬線は、京浜線3.4号線をウォークしたときに、西横浜変電所に到着し、そこで出会いました。どこまでいっているか関心があるので、いずれウォークしたいと思っています。

投稿: さんらぁたん | 2008年7月23日 (水) 07時39分

>さんらぁたんさん
いらっしゃいませ。
中華料理だったら「さわやか辛い」味なHNですね。
ブログ拝見いたしましたが、送電路線をしっかり始点から終点まで辿る根気に恐れ入ります。

僕は歩いているうちに楽しい物が次々現れて、それに惹かれてどんどん脱線していってしまうので、マネ出来ないっす。でもいい鉄塔に出会った時は必ず麓まで行って路線名&鉄塔番号プレートは写真に収めてます。

ウォーキングって、身体に入ってくる情報がいちばん身に付きやすいスピードだと思います。自分の身体そのもので作り出せる以上のスピードで、物事は身に付かないんだなということを、僕は歩く中で知りました。

どこかの鉄塔の麓(^^)でお会い出来る時を楽しみにしています(^^)/

投稿: さかた(Ton) | 2008年7月23日 (水) 23時43分

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