« 一睡もできず・・・ | トップページ | 本に線、引きますか? »

2008年3月27日 (木)

「ふだん記」とブログ

この「Tonの日々雑感」、やめちまおうかと
この数ヶ月、じんわりと思ってた。

いま自分にとって音楽は、伝えるよりもちゃんと聴きたいし考えたい。1日は24時間しかないから、人前演奏のためのフィジカルな練習詰む時間がない。歩いてモノも見たいし、知りたいこと書いてある本も読みたいしね。だからクラスタショートライブ出場のようなソロギターライブは、当分やらない。満足な練習無しにヘッタクソな自分が人前で演奏してはいけない。ならば僕をとりたてて知ってもらうために、わざわざこんな一般人が自分のプライバシーを晒す必要はない。家族のためにも。

でも、見方を変えれば、面白いかもしれないと、今感じている。

1960年代後半~70年代にかけて八王子の橋本義夫(1902-1985)が提唱してはじめた、自分史運動(ふだん記)がある。「文章を万人のものに」というテーマではじめた「自分の人生を振り返って、下手でもいいから自分の人生を書く運動」。これで残されたたくさんの人の人生記は、国レベルの大きな歴史ではない、貴重なミクロな歴史がある。

スパムだらけ・借り物だらけの役立たずブログも多いが、このブログの世界には、"ふだん記"を目指した当時より裃つけない「ふだん記」の文章は多いんじゃないか。こうして生きるごくふつうの人間が、日頃それぞれの視点で見たもの・思ったことを、こうして公開で残しているのも、意味があるかもと。いまは音楽でではないけれど、何かを伝えたい自分がいるのもまた真実だし。でもこうして書かない人にこそ、また素晴らしいものがあるとは思ってる。

|

« 一睡もできず・・・ | トップページ | 本に線、引きますか? »

コメント

おはようございます。cherryblossom
まぁ~さかたさん。焦りましたが、どうか楽しみにしているので
続けてくださいね。
知り合いになれてさかたさんの人となり?が分かっているからこそ説得力のあるものありますpig
本や、音楽や。。子育てのこと。
これだけ周りに物や情報が溢れてるわりに、自分のなかの
選択肢の幅を広げるのは難しいです。

自分の感性にあう、そして知的好奇心(なんだかえらそうです=)ワクワク感さかたさんから随分いただきてます。
伝統芸能に関しても私は本当にしらないことばかり。。
自分の育ったところに近いものもあり知らずにいたことが
今にしてというかんじですcoldsweats01
森谷明子さんが著作の中で
本にはどれだけの世界がつまっているか。。だったら知ろうとしよう
知らない世界を本で旅をしてみよう。と書いてます・
さかたさんのブログも旅先案内人です~。
もうすぐ清明。。桜の似合う季節ですね。
慌しい中にも色鮮やかな季節には心和みます。

投稿: ねも | 2008年3月28日 (金) 08時52分

>わざわざこんな一般人が自分のプライバシーを晒す必要はない


私もよくそういうことを考えます。
タレントでもなきゃ政治家でもない、有名スポーツ選手でもなければ学者でもない自分が、自分のプライバシーや心情、戯言を晒して、どうなるんだろう・・・なんて、よく考えます。

世間の人にとっては、私のことなどどうでもいいことなのは間違いなく、それを分かっていながら書いている空しさ・・・そんなことを感じたりします。

だから、もうHPもブログもやめてしまおうか・・と考えるのはしょっちゅう。


まあ、私のことはいいとして、自分のまわりにいる「共通の趣味を持つ人」・・・例えば「音楽や旅」などで共通するさかたさんのような人・・が、今、何を考えてるかなあ・・なんて気になることもけっこうあるもんです。

そんな時に、こういったブログがあると、けっこうホッとします。


時には「さかたさん、そりゃ考え過ぎだって!」とツッコミを入れたくなることもあれば、「まったくその通り!」と共感することもある。
時には、自分の知らないことが書かれてると「なるほどなあ・・」などと感心したり。
あるいは「ガンバってるなあ」と思って刺激を受けたり。


だから、気になる人のブログはけっこう楽しいです。
有名人であるかどうかの違いは全く関係ないですね〜。
「今、なにしてっかなあ」なんて思った時に、このブログに来て近況を知ることができるとホッとしたりします。

投稿: 時代屋だんぞう | 2008年3月28日 (金) 13時35分

さかたさん、お久しぶりです。
さかたさんのお気持ちよくわかります。
ワタシなんて、いつもくだらない散文まき散らして、
これでいいのか?と凹んでは休憩し・・・てな具合です。

なかなかコメントつけられないけど、
ねもさんやだんぞうさん同様、さかたさんのブログから
ワタシもいろんな知識を得ています。

どうか、さかたさんのペースで続けてくださいね♪

投稿: あゆっち | 2008年3月28日 (金) 17時02分

ご心配かけてすみません。
これ、おいしい、こりゃすごい! 面白かった!
知ったらやっぱり、大好きな誰かに伝えたいんですよね。
そういう意味ではブログって素敵な手段です。
この数ヶ月かけて、意味を見直した、そんな感じです。

ネット特有の嫌がらせなどで、仕事や生活に支障がきたされるようなことがあれば、これから先、サッサとやめます。そうまでして続けはしません。やめても皆さんとの「Face to Faceの付き合い」が消えるわけではないですし(^^)。そうでなければ、続けてゆくと思います(^^)。

>ねもさん
音楽活動のバックアップのためにはじめたホームページ&ブログ。開設から4年経って、僕の中での位置づけも変わってきました。「ごく一般人のふだん記」としてのブログ&HPという位置づけで、続けていきたいとは思ってます。

>本にはどれだけの世界がつまっているか。。
>知ろうとしよう、知らない世界を本で旅をしてみよう。

これ、同感ですね。いま新書を中心にですが、本屋の店先でパラパラッとやってみて、惹かれたものは片っ端から読んでやろうと思ってます。その「おやっ?」と思う気持ちを育むもの、僕にとってそれは「日々の生活」「歩き、見ること」です。

>もうすぐ清明
二十四節気の"清明"ですね。
僕は結婚して、カミさんの料理を食べる中で、素材の"旬"を知りました。季節に気づくセンサーもカミさんの方が敏感ですし(目だけでなく胃袋でも感じてる。どっかのピアノ弾きシンガーと同じ(笑))。そう思ってみると「二十四節気」は、実に昔の人が自然を身体そのもので感じた上で、そのサイクルを帰納的に表現したな、と思いますね。また漢字の伝えるニュアンスも深くて素晴らしいです。
それともうひとつ、「清明」というと僕は「陰陽師・安倍清明(あべのせいめい)」→「葛の葉」と繋がっていっちゃいますね。

>だんぞうさん
>「そりゃ考え過ぎだって!」
>「まったくその通り!」
>「なるほどなあ・・」
>「ガンバってるなあ」

ありがとうございます。だんぞうさんのブログを見ていても同じこと思ってます。どうぞガンガンツッコミ入れてくださいまし。
書くには書いても、僕は「記事は起爆剤」としか思っていません。記事をふくらませてくれているのは、付けてくださるコメントです。そこまで含めて、このブログは成り立っていると思ってます。そこまで見るとハッキリ言って「かなりいいブログ」だと、思ってますよ(^^)。

>有名人であるかどうかの違いは全く関係ないですね?。

これ、むしろ逆だと思います。有名人の本音ブログとか言ったって、明らかにプロダクションやらの息のかかった、編集のウソは感じますもん。不利益なことは一切書いてないですからね。
2ちゃんねるみたいに匿名性を利用して、根拠も示さず意見を垂れ流すのは大嫌いです。僕はこの顔(^_^;;;)と本名で責任を持てない事柄は書きません。ちゃんと顔のわかる人間が自分の身体で得た情報を書いた意見は信用に足るものであり、世相を映すものだと思いますね。

>あゆっちさん
>ワタシなんて、いつもくだらない散文まき散らして、
>これでいいのか?と凹んでは休憩し・・・てな具合です。

世辞は書くつもりはありません。「ごくたま」は2日に1回は見てますけど(好きですから)、ギャグにキレあるなぁと思って読んでますよ。ステージングそのままだなぁ、と思いながら。ストレートに本音書いてるところもいいです。

毎日はお互い書けないですよね。書く必要もないと思うけど。
でも、生きていろいろ見てると面白いもんばかりなんです。
「これ伝えたい!」ってものは今まで通り、書いてゆくと思います。

投稿: さかた(Ton) | 2008年3月29日 (土) 12時10分

あれっ!?最近知ったばかりで、これからサカタ担任さんのブログで楽しめそうだなと、思ってたのに、この記事で驚いてます(笑)
サカタ担任さんは、基本音楽な方なんでしょうか??わたしは、その方面よくわからないことも多いですけど、記事楽しみにしてますょ~~(^^)/

投稿: ハマ | 2008年3月29日 (土) 16時24分

真面目な恥豚だなぁ。(笑)

ワタシは純粋にレースへのモチベーション維持という不純な(どっちなんだ?(^_^;))動機で始めちゃったので、悪いけれど、美味しいところだけ頂いてる感があります。

それから、悩みがある時に誰かに相談すると、解決しなくても心が晴れることってあるよね?
ブログにはそんな意味合いも見出しています。

この新しい文化は、もう少し時間に揉んでもらってからでないと評価が難しいね~。

サカタのブログには面白いノンフィクションを読んでいるのと共通する感覚があるので、やめちゃイヤよ♡
コメントしなくても全部読んでいるからね!

貴方のジロー♡

投稿: ジロー | 2008年3月29日 (土) 18時11分

なんかいろいろ心配かけててスミマセン。
再評価したわけでして、やめるわけでありません。
これからも勝手なこと書き続けます。
無理なくお付き合い下さいませ(^^)。

>ハマさん
"スーさん"って反射的に書きたくなりますね(爆)。

>基本音楽な方なんでしょうか??
HPをはじめた時は、ライブ告知と僕がどういう人間か知ってもらう&自分勝手な編集のトレーニングの意味ではじめました。でも、知ったことを伝える楽しさに気付いたってのが正直なところです。基本の基本は「単なる好奇心の強い人間」ってだけです。音楽も好奇心の矛先の向いた一つなんだと思います。かなり強い矛先ですけどね(^^)。

>ジローさん
>真面目な恥豚だなぁ。(笑)

ぱぉ~~~ん!!

>レースへのモチベーション維持
やっぱりレースは一人でやるもんじゃないね(^^)。

>悩みがある時に誰かに相談すると、
>解決しなくても心が晴れることってあるよね?

形に出来た段階で、すでに次のステップに行ってるんだよね。

>この新しい文化は、もう少し時間に揉んでもらってから
>でないと評価が難しいね~。

うん。だからこそ「ふだん記」を持ってきたのよ(^^)。

>面白いノンフィクションを読んでいるのと
>共通する感覚があるので、やめちゃイヤよ♡

ありがとう(^^)。これからも勝手に書き続けますね(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2008年3月29日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64689/11877239

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふだん記」とブログ:

« 一睡もできず・・・ | トップページ | 本に線、引きますか? »