« なんで男の子って? | トップページ | 香炉の灰ふるい »

2008年4月24日 (木)

久々の長距離散歩(^^)

20080424130_edited 24日は代休とって、久々に25キロ歩いた(歩いたコースは一番下の地図参照)。写真撮影枚数195枚。満足! 僕の散歩は行き先を明確には決めない。せいぜいスタート地点と歩く方向、やめる時間を決めるくらい。あとは頭の中にある地図をベースに目に入ってくるものでどっちに行くか決めてゆく、景色とのジャムセッション。調べたものを探しに行くなんてつまらない。本を調べるのは帰ってから。必要なら後でそれだけをまたしっかり観に行く。

本で調べた手垢だらけの情報を確認に行くのと違い、僕の心は素だから、「おっ!」っていうものに出会った時の「わーい!」はひとしお。今日はとってもいい雰囲気の料亭に出会った。

「草門去来荘」っていう懐石料亭。当然金の持ち合わせなんざないから(^^;;;)、懐石は食えなかった(僕一人で食うのなんかつまらん、カミさんと来たい)。パンフレットだけでももらっていこうと思って、おずおずと入っていった。店員さんにパンフもらって出ていこうとすると、「こちらでコーヒーも召し上がれますので、お時間があればどうぞ(^^)」と。
そちらは「草門去来荘のび家」。古くはないがいい感じの洋風建築。僕はビビった(笑)。「コーヒー2000円とかいわれたらどうしよう」、そんなことはなかった(笑)。コーヒーならば500円でいただけた。

20080424120_2 20080424126_2







ほんといい屋敷森の中にある落ち着いた空間(すぐ上の写真)。緑がたくさん。すっごくやすらげた。息子共と戦ってるカミさんと来たいなぁ。僕ぁまだこうして歩いて発散出来るからいい(無論こうしてイマジネーションを保とうとすることは仕事の命。カミさんはそれを理解して出してくれる。ありがたい)。奴の方がよっぽどこういうところでぼーーっとすること必要だ。息子どもの要求もまた容赦ない。母親業はキツい。それに家が職場、住んじまって課題から逃げられないのだから。同じこと僕がやれといわれたら、たまらんだろう。

ただ夫婦で、こんなところでお酒と懐石料理でゆっくりなんて、あと5年はムリだろう。もうすこしガキ共が落ち着いていられるようになったら、ホント来たいなぁ。いちばん最初に上げた花の写真は、この料亭の庭に咲いてた花。なんて花でしょう(笑)? おわかりになる方、ご教示下さい。

下の地図は今日歩いたコースです。
Map

|

« なんで男の子って? | トップページ | 香炉の灰ふるい »

コメント

お花、あやめのなかまのシャガ(著莪 )ににているきがします・
素敵な料亭ですね。
ぜひ奥様と結婚記念日にでもいかれてくださいネ。
うふふ。。でもそのころはそのころでなにかとかかる~~かも?

投稿: ねも | 2008年4月25日 (金) 00時44分

私もシャガだと思います。
紫の斑の仏めく…と言った人がいましたが、しっとりとしたお庭によく似合いますね。

あと5年かあ。
長いようで、過ぎてみれば「あっ」という間かも。
その頃には、ほっとすると同時に自分が老けたことを自覚するのですよ~(笑)
そして、外で食べるより家で食べるのが一番なんて思ってるかもしれませんね。
もちろん、料理するのはお父さん♪

投稿: ちとせ | 2008年4月25日 (金) 08時01分

イマジネーションを保つことが仕事の命だってことも、奥様がそれを理解してるってことも、両方すんごいことだなって思います。なかなか、そういう境地に至らないと思いますよ。
コンピュータと理不尽な上司の顔色ばかり見て仕事して、土日はカミさんに怒られるのにビクビクしながらギターかついで出かける私とは大違いだな・・・

しかし25kmとはすごい・・・江ノ電だと一往復半です。

投稿: 一太郎 | 2008年4月25日 (金) 08時57分

25kmを歩く、、、、う~~~~~ん、、、、ここから横浜駅周辺まで行って帰ってくるくらいの距離かなぁ???と、考えたら、改めてびっくりさせられます。。そんなに歩いて、次の日どこか調子悪くなったりしないですか???(笑)

あと、いつか聞きたいと思ってたんですけど、パパが出かけちゃって、ママは、なんも言わないですか?だとしたら、エライママだなぁ、、と。。。とても、わたしには、できない・・(^^;え~と、自分が出かけるのはなんとも思わないけど、パパが行き先も告げずに出かけちゃったら、、、、イヤだなぁ、、、はい、どこまでも自己中なわたしです(^^;笑

投稿: ハマ | 2008年4月25日 (金) 19時41分

ねもさん、ちとせさん、ご教示ありがとうございます。どうやらこの花、シャガのようですね(^^)。職場に古流生け花の師範クラスの人がいて、その人に聞いてもシャガでした。図鑑で生態も調べてみよう(^^)

>ねもさん
>ぜひ奥様と結婚記念日にでもいかれてくださいネ。

行きたいですねぇ、ほんと。2年にいっぺんでいいから。

>そのころはそのころでなにかとかかる~~かも?

はい、きっとその通りだと思います(^^)。
こんな高いところで食ってる場合じゃないんだろうな(笑)。
でもランチでもいい。行きたいなぁ(^^)


>ちとせさん
>紫の斑の仏めく
これ、俳句ですか? ほんとそのままを素敵に切り取るなぁ。

>長いようで、過ぎてみれば「あっ」という間かも。
>ほっとすると同時に自分が老けたことを自覚する(笑)

ウチでも11年連れ添ってますしね(まだまだですが)。親父も昨年死んだし、人生って短いかもって思い出してます。ツライ思いをしてもそれも一炊の夢。それならできるだけ使い切ってやろうかな、って思い始めてます。

>そして、外で食べるより家で食べるのが一番

いま、マジでそう思ってます。意味はちょいと違いますが(^^)。ヤカマしいガキども怒鳴り散らし、周りに謝りながら食うならウチの方がはるかに落ち着く。食べにいっても気を遣わずに済むのはファーストフード。でもあれは腹に入れるだけの食い物ですし。

>もちろん、料理するのはお父さん♪

うん。これも楽しそう(^^)。嫌いじゃないし。二人で作って、いや息子共も手伝わせてみんなで作って食うのもいいな。いまカレーではやってますけどね。
でも、たまにはちゃんとした料理食いたいですね。デニーズやサイゼリアといった店の料理ではお腹を満たす以外何の感動もありません。一人8000円ぐらい出すと、出汁の美味しさや、食材のよさ、調理、盛り付け、食器。唸らせるものちゃんとありますものね。逆にそれぐらい出さないと家の料理は超えない。自分たちの舌にカスタマイズされたカミさんの料理って素晴らしいです。でも1年に1回ぐらいはちゃんとしたところで食べたい。でないと、自分たちも深まりませんしね。


>一太郎さん
>両方すんごいこと
>なかなか、そういう境地に至らないと思いますよ。

僕は幸せだと思います。彼女自身修士出て博士課程行こうとしてただけに、学芸的な仕事のかなり深い部分、理解してくれます。ギター弾いて歌うのも好きだから(こいつ、歌マジ上手いです)、ステージに立ちたい煩悩も分かる。「『江戸東京重ね地図(デジタル地図)』や『江戸名所図会』『江戸切絵図集』を買おう」って言ってくれたのはカミさんですしね。

>土日はカミさんに怒られるのにビクビクしながら
>ギターかついで出かける私とは大違いだな・・・

そういう行事立て込んできてつらくなるとハッキリウチもいってくれます。有り難いです。

>しかし25kmとはすごい・・・

一太郎さんなら地図見れば地形もお分かりでしょ(^^)。歩いたと言ってもほとんど平坦ですから、あと7キロはいけるぐらい足が余ってました。ただそれやるとあまりに帰りが遅くなって家に迷惑(^^)。
一太郎さんと歩く時は、30キロは行きたいですね。二人であれこれ石仏のこととか話しながらならあっという間ですよ。ホント企画しましょう。のびのびになっててスミマセン。


>ハマさん
>25kmを歩く
>横浜駅周辺まで行って帰ってくるくらいの距離???

だと思いますよ。「行って帰る」は同じ景色見なくちゃならないからツライけど、違う景色見ながら歩くなら、そうつらくもないと思いますよ。

>そんなに歩いて、
>次の日どこか調子悪くなったりしないですか???(笑)

なりませんよ(^^)。むしろ頭と身体の疲れのバランスがとれて調子いいです。今日仕事帰りにはJR中央線豊田駅から八王子駅まで歩いてきました。4キロくらいかな。

>パパが出かけちゃって、ママは、なんも言わないですか?

言いませんよ。エライママです(きっぱり(^^))。昨日は思いっきり歩かせてもらったけど、大体は食器洗いや掃除、布団を上げたり、洗濯物をたたんだりとかの家事もある程度やってから出ますし。

それにお互い一人っ子なので一人遊びが上手。お互い放っとけるんです。新婚旅行ではカナダにスキーに行ったのですが、バンクーバーでバスの乗り換えに2時間ぐらい時間が出来た。で、近くの市立図書館に行った。僕は地図コーナー、彼女は文学系の所だったかな、館内で待ち合わせ時間決めてお互い別の書架勝手に見てました(^^)。こういう女性(ホントに女か・笑)、楽です。結婚指輪もいちおうあるけど、マヌケにも新婚一週間で指輪をなくしかけたのは、僕ではなく「カミさん」(^^)。いま二人ともしてません(笑)。

あと僕も何処に行くかも言わずにふらっと出るんではなく、どっち方面に行くとは、ちゃんと言っていきますしね。帰ったらGPSに記録された歩いた軌跡も、PCの画面上に出して見せますしね。撮ってきた写真とかも。

投稿: さかた(Ton) | 2008年4月25日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の長距離散歩(^^):

« なんで男の子って? | トップページ | 香炉の灰ふるい »