« 「シネパラ」公開開始 | トップページ | ウチの障子 »

2008年4月19日 (土)

自転車、ほしいかも……

僕にとって自転車は、
いろんな景色を見にいくための道具。
だからあまり高いのはいらない。
でも、最近、ちょっと走りやすいのがまた欲しい。
シューズもレーサーシューズはいらないけど、
スニーカーと兼用出来るような
ビンディングシューズ&ペダルは欲しいなぁ。

単なる気の迷いか。。。それとも本気か。。。

ちょいと静観してみよう。

|

« 「シネパラ」公開開始 | トップページ | ウチの障子 »

コメント

毎度です。

私、ビンディング付サンダルを使ってます。カタログ落ちしているけど、蒸れなくて最高です。自転車降りればそのまんまサンダルだし・・・・。

あ、そうそう。自転車の20万という金額をどう捉えるか、それは個人個人の価値観にもよるけど、私にとっては妥当ではないかと思います。職人が手をかけて作ったモノは、それだけで愛しいと思うし、期待を裏切らない。多分次に買う自転車も、万札でおつりの来るようなモノは買わないと思いますよ。そう、今のを大事に長く使うつもりだけど、もし買うことがあったらやっぱりしかkり人の手がしっかりかかっているモノにしたいですね。

投稿: をーつき | 2008年4月19日 (土) 16時02分

↑自転車に20万?!!!びつくりです!!!(笑)
え~^と、いまのわたしには、1万円でおつりのくる自転車でいいかな・・(笑)子供用のカゴを買い換えるかどうか、迷ってます(笑)

投稿: ハマ | 2008年4月19日 (土) 17時36分

あ、そうそう。言い忘れてました。

フレームがフルカーボンというロードレーサー。部品も相まって見事100万円オーバー。え?お前は自転車フェチなんだから欲しいだろうですって?いえいえ。決して買いません。明らかに自転車という機能を持たせるモノとしては高価すぎますから。

自転車としてしっかり役割を果たすが、職人の手が細部にわたって行き届いている。大雑把ですが大体の目安が20万円くらいということです。あ、言い忘れました。これはリカンベントという椅子付の自転車についてのことです。普通の自転車(セーフティー型ともいいます)だったら、大体10万円というところでしょうか。量産されているモノでもその価格帯は多いですが、それはいい部品を使っているというだけの話ですね。リカンベントは需要が少ないのでほぼハンドメイド。ですから量産効果が望めない中で20万というのはとても良心的だとさえ思います。

と追記しておきました。

投稿: をーつき | 2008年4月19日 (土) 21時06分

今日、自転車で父の墓参(八王子・高尾)に行った後、八王子の山奥の和田峠に行って70kmほど走ってきました。はじめて足つき無しで峠までいけた! 嬉しい! 29800円で買ったこのチャリンコ、好きです。まだまだ使える。買い換えずに乗り潰そうと決心しました。シューズ&ペダルだけはやっぱり買おうかな(^^)

>ハマさん
>↑自転車に20万?!!!びっくりです!!!(笑)

ちなみにさぁ、ジロー隊長のいま乗ってる自転車、いくらしたと思います? 全部で70万ぐらいしたんじゃないかなぁ。他の趣味の品かなり処分してつぎ込んだんじゃなかろうか。いま修理にいってる彩雲号の方もチタン製フレームだから車輪やハンドル・ブレーキとかの部品抜きでも、結構すると思いますよ。6年ぐらい前、彼の家に遊びに行った時ね、「これに値札付けて帰ってやろうか?(^^)」って言ったら、「オネガイ、ソレ、ヤメテ」と懇願されました(笑)。

でも隊長のエラいところは「道具をちゃんと使いきる」「上手くいかない時を決して道具のせいにしない」こと。今乗ってるのも35000km以上走ってますし、彩雲号も20000km以上乗ってます。一般人が考える自転車が走る距離じゃないよな。愛すべき"お馬鹿"です。

5年前に買った僕のメインギターも25万円しました。カミさんにもウソついてません。ローンで3年かけて払いました。でもこれ一本でもう一生アコギはいりません(断言出来ます)。あとは僕がどれだけ、コイツと仲良くなるか、ですね。

>1万円でおつりのくる自転車でいいかな・・(笑)

道具は使いようです。こういう自転車だって、相当の実力持ってますよ。ちなみに先日目撃されたあの白い自転車だって15000円程度です。あれだって60km程度なら楽に走ることできます。希望ヶ丘だって登り坂は押しちゃえばいいんです。籠に入れれば荷物だって抱えるよりは楽でしょ(^^)。
ウチは結婚当初、カミさんの仕事の関係で江東区の木場というところに住んでいたのですが、こういう安~い自転車のってました。でもその自転車でいろいろなところに行きましたよ。夢の島・浅草・お台場・荒川土手、話しながらだとあっさり着いちゃうんです(^^)。

>子供用のカゴを買い換えるかどうか、迷ってます(笑)

僕も直せるモノは出来るだけ直して使います(^^)。そういう工夫自体もまた楽しいし。ただどっかにひっかけて誰かが怪我するような状態になってるようなら躊躇せず買い換えるべきだと思います(^^)。

>をーつきさん
>私、ビンディング付サンダルを使ってます。

これ知ってる! 知り合いが何人か使ってる。
涼しそうでいいですね。

>自転車の20万という金額をどう捉えるか、
>私にとっては妥当ではないかと思います。

うん。納得する。ギターもそうだけど大切に長く使う道具なら、これはいいよね。いいものは大切に使うとホントに長く使えるし、しっかり考えて工夫して使うとちゃんとその分を返してくれる。職人がしっかり考えて作ってるてを感じられることが、自分がいい仕事をするための指針ともなって還ってくるものね。ギターも自転車も細部の造りがしっかりしてると、ホントに頭が下がるし惚れ惚れするよ(^^)。

>フレームがフルカーボンというロードレーサー。
>部品も相まって見事100万円オーバー。
>いえいえ。決して買いません。自転車という機能を
>持たせるモノとしては高価すぎますから。

何に使いたいか、なんだよね? レースとかやらないなら、いらないよ(^^)。持ってることを自慢したい人は別だけど。そういうバカは勝手にしてください、です(笑)。ちゃんと家族全体の生活を守ることをしっかりクリアした上で、自分がヒルクライムなりをやってて、出来る限り軽い機材が欲しい、っていうなら、この道具もアリだと、僕は思う。ただジローさんが言ってた僕の大好きな言葉は、「足りない機材のいちばんの代表は自分自身(^^)」。まず使い抜くことなんだよね。彼はちゃんと実践してる。僕、ゴルフの好きな職場のボスに、「クラブ(道具)に凝るより練習っすよね(^^)」って、言っちゃったことある(爆)。いい関係保ててるから言えるんだけど(^^;;;)。ま、お金の余裕部分でやる趣味である以上、道具のせいにして、ストレス解消するのも、心平らかに生きる方便ではあるとは思うんですけどね(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2008年4月19日 (土) 23時14分

tonさんどうも。

どうも最近言葉が足りなくて・・・・。補足ありがとう。モノの価値を判断するのは買う人使う人だからね。ギターだって本数持っていたいというコレクターの方と、音を出してなんぼというプレーヤーとは見方が全然違うからね。今2本持ってるけど、とりあえず演奏活動にはこの2本で十分だろうということろです。

投稿: をーつき | 2008年4月20日 (日) 09時33分

>をーつきさん
>ギターだって本数持っていたいというコレクターの方
>音を出してなんぼというプレーヤーとは見方が全然違う

確かに使ってくると、ギターってジャラーンと弾き下ろしただけで「ウットリ」のものもあるよね。でも僕もそれだけじゃ納得いかない。やっぱりちゃんと生かしてあげたい。そうしたギターに使われてる木だって、100年以上の樹齢のものがほとんど。僕なんかよりたくさんの自然のありようを知っている(トップ板の年輪の幅に現れてるはず)。そうした木材に「素敵な音色」という新たな命を吹き込んだ、職人さんの修練の深さ(ギター製作史そのものが全て流れ込んでいる)を考えると、簡単に「いい・悪い」は言えないよね。好き・キライは言えてもさ。それなりに真剣に道具に対峙しないと、それらに対して大変失礼だと、僕は感じる。

>とりあえず演奏活動にはこの2本で十分
僕はサンタとオベーションとサイレントとガットか。
これでアコースティック系は大体のサウンドに対応できるね。
エレクトリックまでは手が回りません。
あとは僕の練習と道具の手入れ次第です。

投稿: さかた(Ton) | 2008年4月20日 (日) 12時50分

毎度です。

また私の言葉足らずを補足してくれた。すんません。

>そうした木材に「素敵な音色」という新たな命を吹き込んだ、職人さんの修練の深さ(ギター製作史そのものが全て流れ込んでいる)を考えると、簡単に「いい・悪い」は言えないよね。

そうなんです。だから簡単に「このダメギター」とは言えないんです。ごめんなさい、聞き苦しいかもしれませんが言わせて下さい。北関東のどなたかがギタリストの音について強烈なダメ出しをされましたけど、そのギタリストはそれなりにいろいろ考えて出した結果であるので、そのあたりは考慮というか評価してあげたいなという気がしてなりません。たとえ結果が自分にとってどうあろうと、です。ただ単に気に入らなければ買わなければいい。その音が好きだというファンに対して攻撃心を向ける必要などないわけですから。

またまた愚痴ですね。失礼しました。

投稿: をーつき | 2008年4月20日 (日) 20時14分

tonちゃん、そんなにホメテ、どーするの?
今度おごらなきゃ(赤羽限定)。

えーと、ワタシはものすご~くケチだから。
モノを買うときの基準は長く使えるかどうか、が大きいな。


よく失敗もするけど…。(ーー;)

投稿: ジロー | 2008年4月21日 (月) 06時51分

自転車総額70万円・・・・あはっ。。あはははは・・・え~と、ウチの今の車と似たような金額かも(笑)

こちらは、たいがい面白がってコメしてますんで、楽しませてもらってます(笑)すげ~~~っ!!と。

投稿: ハマ | 2008年4月21日 (月) 13時18分

ハマさん、だから自動車に負けない距離乗ってます。(^_^)v

投稿: ジロー | 2008年4月21日 (月) 14時42分

>をーつきさん
あはははは、僕は何故か腹を立てる気にならないんだよ、あの言動。ギターもオーディオも、自分でオソロシク懐痛めてやっておられることだし。たしかにあそこのオーディオ、いい音するもん。TANNOYで聞くマタイ受難もよかったし、自己焙煎のモカもたしかに美味い。

でも僕は自分のウチのCDラジカセ、嫌いじゃないしね。これでラジオ通して文化・情報の窓になってどれだけいい音楽を知ったか。AMラジオのショボイ丸い音に情緒だって感じる。MP3プレイヤーも一橋大学構内の森で聞くクラシックをいいなと感じる。武満徹なんか、すごくいいよ。D-45GEがあっても僕は自分のサンタか、あそこで弾くならあそこのサンタのVAをとる。45ってさ、僕にはコントロールしきれない。倍音が多すぎて。下手なタッチ入れるとギラギラし過ぎちゃう。ブルーグラスでPAが満足でない時代、アレぐらいがなり立ててなってるからこそ、お客さんの耳には角が取れたサウンドになって、ステージで使えたのかなと思うくらい。K部さんの音楽に対する意見も、最近エフェクト深過ぎなのが??なのは納得します。でも楽曲は僕、好きなんです。「花」なんかは傑作だと思いますね。

決して「勝手にやって」という感じでなく、僕は僕、って感じです。

>隊長へ
>tonちゃん、そんなにホメテ、どーするの?
ほめてないよ。僕の感じる事実を書いたまでです(マジ)。

>ハマさん
>自転車総額70万円・・・・あはっ。。あはははは
それが一般人のマトモな感覚です。ただ近所走るだけなら1万円以下で十分役に立つ代物であるのは間違いない(^^)。でもこういう道具でこそ、いろんなことやってみたいと思うのが、最近のアマノジャクな僕です(笑)。こないだ埼玉の行田に行った時に借りたちょっとガタの来たレンタママチャリ、2時間強で21キロ走りまわりましたしね。僕の好奇心を満たす素晴らしい足になりました。

>隊長
>だから自動車に負けない距離乗ってます。(^_^)v

「だから、距離乗ってる」だってぇ???(笑)。
お互いただ"お馬鹿"なだけでしょうが。(笑)

投稿: さかた(Ton) | 2008年4月21日 (月) 22時55分

あはっ、、、あはははは・・・・・・・(^^;

ここでは隊長さんが、ジローさんなんだって、この↑コメで初めて気がついたです(笑)

去年買った軽は、今2700kmは走ってますけど????そら、ないだろーー???(と試しに聞いてみる)

投稿: ハマ | 2008年4月24日 (木) 19時37分

>ハマさん
>ここでは隊長さんが、ジローさんなんだって、

はい。隊長の本名は「ナンチャッテ・ジローカモ」といいます
(ウソバッカ・笑)

>去年買った軽は、今2700kmは走ってますけど????
>そら、ないだろーー???(と試しに聞いてみる)

僕だともっと乗っちゃう。だから怖くて買えません。

投稿: さかた(Ton) | 2008年4月24日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車、ほしいかも……:

« 「シネパラ」公開開始 | トップページ | ウチの障子 »