« 父の飲んでた大衆酒場 | トップページ | 音楽って、エッチ(^~^) »

2008年5月15日 (木)

競艇でECO???

JR中央線車内で平和島競艇のCMが流れてる。
「競艇でECO、僕らも考えていきます」なーんて濱野谷憲吾選手が言わされてる。じゃあ何やってるんだと思って、平和島競艇HP見たらそういうことなかなか見当たらない。

平和島は消音エンジン使ってようが、モータースポーツにそもそもエコって当てはまらんだろう(1リッターでどれだけ走れるかってレースは別かもしれないけど)。それに競艇業界自体ナイターレースだって蒲郡や桐生でやってるじゃない。どこがエコだよ。ホントにエコでやるなら、あの艇の中に常備されてるパドルで漕いでレースやんなさいって。陰口はヤだから平和島競艇場HPからアドレス探して、ちゃんとこの旨、メールも出しました。返事来るかなぁ。。

そしたら、早速平和島競艇場から返事が来ました。すごい。SG笹川賞レースの開催に合わせて、このエコ運動を推進しているとのこと。すぐその取り組みに関するページが見つからなかったのは、笹川賞の特別ページにあったから。でもできたらわかりやすく、トップページにバナーが欲しいな。ほんと地域からある種嫌われる存在の公営競技。フクザツだね。

僕、水上の格闘技として競艇観戦するの、好きです。SG・GⅠのレースなんか選手が最後まで諦めないから、単に1マークで決まるようなレースじゃない時ある。群馬の山崎智也(この選手すごいカッコイイっす)のレースで3周1マークでの抜き返しも見た。100円で観戦出来るような真剣なモータースポーツ、結構いいっす。たしかにここに集うオッサンたち、JRAのお客さんと違ってキチャナラシイけどね(^^;;)。

|

« 父の飲んでた大衆酒場 | トップページ | 音楽って、エッチ(^~^) »

コメント

昔は、はまってました(笑)
会社が戸田競艇から歩いて10分くらいのところに有ったので、お昼休みにちょっと買いに行ってました。

今はすっかり足を洗ってますが、当時は、彦坂郁夫、野中和夫らのスーパースターが引っ張ってました。その後は今村豊、植木通彦、山崎智也や濱野谷憲吾はその後ですね?

漫画、モンキーターンは濱野谷がモデルでしたね?

投稿: ぴかぴか | 2008年5月16日 (金) 06時03分

毎度です。笹川センセお膝元の群馬桐生には確かありましたね。正確には旧笠懸村。偉く羽振りのいいところでした。

私は基本的に公営ギャンブルが嫌いです。というのも、幼少の頃父親に競馬(足利競馬)に無理矢理連れて行かれたからです。苦痛以外の何ものでもなかった。

競艇から離れましたけど、そういえば近隣に海洋センターなる施設が多くあります。競艇の上がりで出来たものです。隣町の明和町海洋センターの利用率はかなり高いようで、近県からもやってくるのだとか。施設利用が活発なのはいいんですが、よろこんでいいのかな?

ということでした。

投稿: をーつき | 2008年5月16日 (金) 22時13分

>ぴかぴかさん
いつぞやのそろいこで、お話ししましたね(^^)。

>昔は、はまってました(笑)
僕もひところ程ではないです。SGレース優勝戦のTV中継に気付いた時は、見てること多いですね。一度電車の中でレースのデータ整理していて、大田和美ファンの女の子に声かけられたことあります(^^)。そんなこともあるんだなぁ。

>会社が戸田競艇から歩いて10分くらいのところに有った

そんなお話ししましたね(^^)

>当時は、彦坂郁夫、野中和夫らのスーパースター

持ちペラ制やモンキーターン発明のちょい前ぐらいですよね。野中和夫は植木通彦が艇王と呼ばれる前の帝王ですよね。勝負師のアブネェ雰囲気、ビリビリ持ってる人。まだ名人戦とかで戦ってるのかなぁ。彦坂郁夫は反則で引退しちゃったし。。。
そのあとの世代としては(今村豊)(植木通彦)(山崎智也や濱野谷憲吾)ってなくくりでしょうか。今村豊のフライング休み明けの一般戦出場を江戸川で見ましたが、1マークのまくり差しがほんと鮮やか、あっさり勝ってくようにみえました。そうそう、今村豊さん音楽も趣味。雑誌に載った豪邸にはドラムセットとギターがしっかり写ってました。

>漫画、モンキーターンは濱野谷がモデルでしたね?

あははははは、これ全巻持ってま~す。そうらしいですね。

投稿: さかた(Ton) | 2008年5月16日 (金) 22時25分

>をーつきさん
>笹川センセお膝元の群馬桐生
あ、あの政商はあそこがお膝元なんだ。織物産業の資本がベースなのかな。

>私は基本的に公営ギャンブルが嫌いです。
あはははははははは。僕も父がこれでワル親父になってたから毛嫌いしてたよ(^^)。でも観戦してみたら、単純にモータースポーツとしてワクワクした。賭けてもみて(一目200円まで5点以上は買わない)いろいろ考えた。なんでこんな風紀上も悪いメーワクなものを、わざわざ自治体がやるのか、って。だいたいこういう公営競技が始まってるのは、昭和29年頃なんだよね。戦後復興資金を税収以外でどう余計に集めるかって策。法律で民間で賭博を開催しちゃいけないってのも、公営競技の胴元を守るって意味しかないな(風紀上・治安上の存立要因なら自治体が開催するなんてもってのほかだもん)って思った。強盗・殺人などはやっちゃいけないけど、何事もやってみるもんだな、と思った。

>足利競馬
いま廃止されて廃墟化してよね。
あの「夢の跡」な光景、ゾクゾクした。
こんどしっかりこの廃墟を見に行きたいと思った。

>よろこんでいいのかな?

ギャンブル狂いの言い訳の一つに「開催市の道路の一本ぐらい俺が作った」っていうのがある(笑)。ただそのお金の稼ぎ方はどうあれ、施設として出来た以上、いい使い方して地元民のためにしちまえば、いいことだよね。

投稿: さかた(Ton) | 2008年5月16日 (金) 22時37分

競艇が撥ねる時間帯は道路が混むから嫌いです。
でも夏の花火大会は大歓迎!

足利競馬場跡は、なにもなくなってきれいに整地されちゃいましたよ。何ができるのかな~

投稿: ぴ~ちゃん | 2008年5月17日 (土) 08時08分

>ぴーちゃん
>競艇が撥ねる時間帯は道路が混むから嫌いです。
そっかぁ。都心部の競艇場と違って、車で来る人も多いんだね。

>でも夏の花火大会は大歓迎!
コレ有名らしいですね。競艇雑誌でちらっと読んだことあります。
でも、かなり桐生も経営キツイらしいんですよね。
ところでぴーちゃん、この記事の「山崎智也」、クリックしました?(^^) どうでしょう?(こんな顔してかなりアグレッシブなレースします) ぴーちゃん好みのルックスって、どんな人なんだろう。

>足利競馬場跡は、なにもなくなってきれいに整地
ああああああ、そうっすかぁ。じっくり見に行きたかった。たしかにほったらかしといたらもったいないものね。あれ確か、渡良瀬川の川っぷちにあった。足利市が財政キツイとマンション業者とかに売っちゃう可能性とかあるけど、できたらいい公園になるといいですよね。

投稿: さかた(Ton) | 2008年5月17日 (土) 12時13分

>車で来る人も多いんだね。
ってゆ~か、徒歩で来る人なんて殆どいないんじゃないかな(^^ゞ

山崎智也はデビュー当時からイケメンで話題になってるので、競艇に興味のないあたしでさえ知ってます~

確かにイケメンとは認めるけど、あたしはイケメンよりイカメン(イカレテルメンズ)の方に魅力を感じますね~好みのルックスってないもんなぁ~

投稿: ぴ~ちゃん | 2008年5月17日 (土) 16時18分

>ぴーちゃん
>徒歩で来る人なんて殆どいないんじゃないかな(^^ゞ
地図見ると新桐生からも岩宿からもちょいと距離ありますものね。でも岩宿が近いし、一度はいっておきたいですね。自転車輪行して(笑)。

>山崎智也はデビュー当時からイケメンで話題
>競艇に興味のないあたしでさえ知ってます~

地元UHF-TVとかでも取り上げられたりしてるんでしょうかね?

ほんと、ぴーちゃんには「酢カレー」といい、僕の狭い見識をいろいろ糺していただいてます(^_^;;)。ありがとうございます。土地それぞれで認識のされ方っていろいろちがうんだなぁ。いろいろ話題振ってみて、よかったです(^^)

>あたしはイケメンよりイカメン(イカレテルメンズ)の方に
>魅力を感じますね~好みのルックスってないもんなぁ~

たしかに! ウチのカミさんもそう言ってます。まわりの一般人の方が「イカレタ実態」をこの目で見て知ってるし、よっぽど魅力的で面白いです(^^)。某隊長とか……。昨日あんなに走って、明日大丈夫なのかな…(^^;;)。例の如き時代錯誤激励メール送ったら「隊長比類無キ疲労感ニ包マレ奥武蔵ニ突入ス」なんて返事もらってるけど。いまごろ発熱しててDNSになったりして。

投稿: さかた(Ton) | 2008年5月17日 (土) 16時45分

きてきて~!ご案内しますよ~!いいところいっぱいあるから!
第一土曜にしましょう♪骨董市もやってるし~(関東でも有名らしいから)

>いまごろ発熱しててDNSになったりして。
朝からぼたもち食べちゃうよ~な人だから大丈夫だと思います(^^ゞ

投稿: ぴ~ちゃん | 2008年5月17日 (土) 20時01分

>ぴーちゃん
>きてきて~!ご案内しますよ~!
>いいところいっぱいあるから!

登り坂ではどうぞお手柔らかに、
いたいけなオヤヂブタですので(^^;;)。

>第一土曜にしましょう♪骨董市もやってるし~

ええなぁ(^^)。隊長と一緒に行きたいなぁ(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2008年5月18日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 競艇でECO???:

« 父の飲んでた大衆酒場 | トップページ | 音楽って、エッチ(^~^) »