« サンタでのスリーフィンガー練習、××! | トップページ | 長男、初勝利! »

2008年7月20日 (日)

110番&次男の嘔吐

今朝4:45am、ガチャーン、ドスーンとすごい音。
またうちの前の交差点で事故。3日前にもあったばかり。

すぐ出てって見ると今度は軽ワゴンと2tトラック。トラックの方は軽ワゴンとぶつかった後に電柱にもぶつかって足下ぺちゃんこ。足が挟まってドライバーが出られなくなった。すぐ電話したが警察も救急もなかなか来ない。隣のおじさんと「もう一度呼ぼう」ってことになってウチから再度110番。でもその電話中、5:03amごろに警察・救急・レスキューが来てドライバーを救出した。
野次馬でいても現場の迷惑なので、自転車で散歩に出た。最近週末は近くの坂を25分ばかり走ってる。そしたら走り終えたころカミさんからメール「○△(次男の名前)が調子悪い。帰ってきて」。帰ったらおなか痛がってる。そうこうしてるウチに胃液っぽいものちょこっと吐いたら落ち着いた。

まぁ朝からいろんなことがあるなぁ(^_^;;;)。
今日はカミさんは次男連れて子供会の仕事(夏祭り準備)に僕は午後休日出勤、長男はサッカーの試合でこれは義父母に連れて行ってもらうことになってた。次男連れての子供会はアウトっぽい。僕もギターの練習はお休みにして(そんな気分にまではならない)、次男の様子を横目でちらちら見ながら、今日の休日出勤で必要な英文の和訳作業してます。たんたんと次善策を考えて動く。したたかになったなぁ、ウチら夫婦も(^^)。

だけどもう何度目だ、ここの事故。数え切れないぐらいある。どちらも優先道路とカンチガイするんだな、ここ。不思議なんだけど。僕はかなり注意してここ走ってるけど、僕が優先道路として走ってる時に突っ込まれたら防ぎようがないな。事故は怖い。

|

« サンタでのスリーフィンガー練習、××! | トップページ | 長男、初勝利! »

コメント

そんなに事故が多い交差点なら、陳情して信号機を付けてもらった方がいいんじゃないでしょうか?

まぁ、優先道路でも、人に道を譲るくらいの余裕がないと、事故はなくなりませんけど。

投稿: ぴかぴか | 2008年7月20日 (日) 09時37分

>ぴかぴかさん
おっしゃるとおりです。もう堪忍袋の緒が切れました。
とはいえ怒りモードではないですが。
近いうちに市役所や警察署に行って、陳情の手段を勉強します。

投稿: さかた(Ton) | 2008年7月20日 (日) 10時22分

本当に恐いですね。
子供達の通学路でもあるんですよね。
きっとさかたさん以外の方からも陳情されてるとおもうのですが
決定的?な事故でないと動いてくれないことおおいですよね。
お互いのゆとりはあれば事故も防げるきもしますが。。

次男君は大丈夫ですか?
こう暑いと体調も崩しがちですよね。
あは。。だんだん親もなれて?きて
闇雲な心配からここまでなら大丈夫と知恵と経験も備わりますね
さかたさんも奥様もご自愛くださいね。

投稿: ねも | 2008年7月20日 (日) 12時26分

いろいろと大変なようだね。

信号のことは、多分市役所に言っても門前払いになるので、警察に直接言うか、地元の議員さんに頼むのが良いと思われます。

投稿: Real Man | 2008年7月20日 (日) 14時25分

毎度です。

事故の件は大変ですね。確かにそういう「落とし穴」的な場所はうちの近くにもあって、早く改善して欲しいんだけどなかなかという場所も確かにある。でも、うちの市役所は意外と苦情に関しては迅速に対応しているみたい。ただ信号機はどうかな?あ、あと次男くんの体調はどうかな?子供の健康はコロコロと変わるもので、私も苦労しました。(笑)

>今日の休日出勤で必要な英文の和訳作業してます。

すごいですね。私も朝から晩まで和訳作業してます。(笑)何でもこれからは電話会議で通訳をさせられるとのこと。気合いを入れて勉強のし直し!ラジオ講座で毎日活を入れてます。

さて、明日も休みだ。少し通関士受験の勉強もしないと。

投稿: をーつき | 2008年7月20日 (日) 19時54分

この3連休、しっかり仕事してました(笑)。
散歩もムリヤリ通算12キロは入れました。
レスコメント遅れてすみません。まだまだ突っ走ります。

>ねもさん
>子供達の通学路でもあるんですよね。
はい。まさしく。

>決定的?な事故でないと動いてくれないことおおい
まったくそうですね。誰か死んでからじゃ遅いんだけど。
ただ止まれの標識がホント見にくい交差点かもしれない。
信号よりそっちの方が安いなら。地面に目立つペイントするぐらいして欲しいです

>次男君は大丈夫ですか?

一回ケポッと吐いて一寝入りしたら復活しちゃいました。結局カミさんの子供会にもついていったし。驚異的な生命力ですね。

>闇雲な心配からここまでなら大丈夫と知恵と経験も備わりますね

>さかたさんも奥様もご自愛くださいね。

今週中どこかで代休とれないかと思ってます。
ガキ共のためにもね。

>Real Manさん
さずが! すばらしいアドバイス、ありがとうございます。
議員にはまだコネクションがないから、警察に行きます。
捕まったりして(爆)。「オマエ、すけべすぎ」って。

>をーつきさん
>「落とし穴」的な場所
うん。この事故の時もブレーキ音一切しなかった(*_*;;;)。
いきなり「がちゃんーん、どすーん」。
なぜ不用意に突っ込むのか、全然理解出来ない。
結構路地を飛ばすバカも多いんだよね、このへん。

>次男くんの体調はどうかな?
>子供の健康はコロコロと変わる

上記の通り、ほんとそうでした(^^)。

もので、私も苦労しました。(笑)

>>今日の休日出勤で必要な英文の和訳作業
>私も朝から晩まで和訳作業してます。(笑)

いま和訳やってるのもね、先日いきなり電話で相談した、第二次大戦中の米軍のTactical Mission Report(作戦任務報告書)。戦時中の空襲記録の検証はいま米軍史料にシフトしてきててね。ほんと米軍は目的と結果をしっかり検証してるよ。かえって日本のことがよくわかる。
いまは1945.4.7&11の中島飛行機武蔵製作所空襲の報告書読んでる。僕が粗翻訳したのを数人で叩いてもらう形式でやってる。英検1級のメンバーがいて僕のニュアンスはずれの翻訳を明るくビシバシに叩いてもらってます。自分で一度訳してるだけに議論してるウチに意味が沁みてくるから楽しい。知識はこっちから盗りに行かないとモノにならないよね。「蘭学事始」的な雰囲気でワイワイやってます。混ざりたいでしょ(^^)。またニュアンスが掴めない英文にであったら相談させてね(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2008年7月21日 (月) 22時27分

信号機の設置は、なかなかすんなりは通らないようです。
(どこでも予算、きびしいものね~)
Manさんも仰ってますが、個人では門前払いになることが多いかと。
警察署で、そちらの地域に合ったいい方法を教えてもらえるといいですね。

住んでいるところが違うので参考になるかどうかわからないけど、うちのところは学校とPTAの協力で設置しました。
通学路安全点検なんて活動をしてるPTAの部はないでしょうか。
校長先生にも頼むといいかもです。
子供会があるなら、そちらにも。
あと、町内会の力はけっこう強いです。

面倒だけど、がんばってくださいね。
息子さん、今日はもういいですか?

投稿: ちとせ | 2008年7月22日 (火) 08時33分

残念だけど、死亡事故(特に少年の)が起きないと
緊急には難しい印象があります。
某、無人駅(だった)周辺でも知り合いの少年の
事故死の直後に信号が敷設されました。
陳情するなら地域住民の署名とか事故の頻度とか
。。。焼け石に水なのかなぁ
対応するほうも同じような案件が山のようにあって
対処できないのかなぁ・・・・・
死人がでてからじゃ、遅いって分かってるはずなのにね

投稿: 近藤 | 2008年7月22日 (火) 23時15分

いけね。間違えたところにレスコメ付けちゃった(^^;;;)

>ちとせさん
>信号機の設置は、なかなかすんなりは通らない
数千万かかるらしいですからね。

>個人では門前払いになることが多いかと。
でしょうね。

>警察署で、そちらの地域に合ったいい方法を
>教えてもらえるといいですね。

いや、たぶんここのレスコメントの方が余程役に立ちそうな気がします(^^)。

住んでいるところが違うので参考になるかどうかわからないけど、うちのところは

>学校とPTAの協力で設置
>通学路安全点検なんて活動をしてるPTAの部は?
>校長先生にも頼むといいかもです。
>子供会があるなら、そちらにも。
>町内会の力はけっこう強いです。
>面倒だけど、がんばってくださいね。

すげー。ほんとこのブログのレスコメントってすごいなぁ。生活の具体的な知恵袋だわ。まずは警察に行こうと思います。でもって町内会の掃除の時とかに、じわじわとこの交差点のお話しをしていこうと思います。時間かけます。

>息子さん、今日はもういいですか?

よすぎるぐらいにいいです(笑)。
疲れるけど有り難いです。「このやろー」と思ったって、高熱でヒーヒー苦しむガキ共やカミさん見るのはヤです。

>近藤へ
前もこの話題でレスくれたよね。ありがとう(^^)。
その犠牲が、我が子でないこと切に祈るよ。
(こうして文字にするのすらイヤだ)
ウチの前だけにね。(僕ぁまず我が子が大事な勝手な人間です)。
でも勉強になるから、何か動いては見るつもりっす。

投稿: さかた(Ton) | 2008年7月23日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 110番&次男の嘔吐:

« サンタでのスリーフィンガー練習、××! | トップページ | 長男、初勝利! »