« Google Map Street View | トップページ | 好きで好きでたまらなくてそればかりやってるものしか、人には伝わらない »

2008年8月27日 (水)

自転車通勤、ハマりだした

自転車通勤、今日で3回目、どうやらハマりだした。夕方雨降る予報なのはわかっていたけど、週末から雨で乗れないのが続いたので、どうにも乗りたくて自転車で来てしまった。涼しくて走りやすかった。相模原からのコースは、矢部駅-町田街道-馬場十字路-小山が丘-尾根幹線-京王堀之内駅-野猿街道-府中四谷橋-中央道国立府中IC-JR南武線谷保駅-国立駅の約20km。

注意していることは「時間にかなりの余裕を持って出発し、タイムは計らない、気にしない」ってこと。GPSもつけてトラックログ採りながら走ってるけど、ディスプレイには速度表示はださずメニュー画面のまま。現在時刻だけわかればいい。「現在時速」や「平均時速」を表示しちゃうと、昔気合いを入れて走っていた頃の気持ちが顔を出して、どうしてもその値を上げるために走りたくなってしまう。そうすると安全の方が疎かになる。それはアブナイ。いま走りつつ感じてることを下に書いてみる。

〈車がコワい〉

公道には自転車の居場所がない、とマジ思う。野猿街道が交通量多くていちばん怖い。特に帰りの日没後。尾根幹線は路肩が広いので落ち着いて走れる。でもどこでも居眠り運転の車に突っ込まれたら一巻の終わりだ。少々強気になって命がけだなと思いながら走ってる。後方への点滅灯はすぐに買ってつけようと思ってる。

〈28Cタイヤがお気に入り〉

いま乗ってる自転車のタイヤは700×28C、とても気に入っている。もっと軽快に走るならレーサーのような26C以下の細いタイヤがいいけど、歩道との段差等で気を遣ってやらないとすぐパンクする。通勤時にあまりこういうストレス、味わいたくない。28Cだと若干ルーズな気遣いでも、パンクに対して丈夫。32Cタイヤだと今度は走りが重いし。僕みたいなルーズな人間には、このくらいがちょうどいいように思う。


いま久々に自転車が楽しい。時間も電車通勤とほぼ変わらない1時間10分。信号厳守のうえ、決して無理しない。しかも着いてからの頭の回転も体のキレもいい。これから「乗りたいっ」と思った天気の良さそうな日、週2回ぐらいは自転車で来よう。自転車だけに固執すると僕は飽きる。飽きたナマハンカな注意力で乗ると、上記の僕の走るコースは交通量的に危険。飽きないよう、電車通勤との併用でやるつもりっす。

|

« Google Map Street View | トップページ | 好きで好きでたまらなくてそればかりやってるものしか、人には伝わらない »

コメント

この間はすれ違ったのに気付かず、失礼しました。

これからしばしば遭遇しそうですね。尾根幹は広いからすれ違っても分からないようなところが多いですけど。

20kmっていい距離ですね。トレーニングと称してちんたら走ってる自分が恥ずかしいです。普通に自転車通勤してる人もいる道なのにね。

確かに、車道は危険ですね。私は朝でもフラッシャーライトを付けて走ってますよ。こちらに注意を向けてくれる確率が高くなるようです。

お互い、安全第一で走りませう。

投稿: dog_song_jack | 2008年8月27日 (水) 20時28分

車がコワイってよくわかります・・・逆に、自分が車を運転してるときには、自転車がコワかったりするんですけどね(^^;笑

投稿: ハマ | 2008年8月27日 (水) 20時40分

>dog_song_jackさん
>この間はすれ違ったのに気付かず、失礼しました。
いえいえ(^^)。あそこはスピードが出るところなので集中することは大事ですよ(^^)。だいたいあの坂ですでにヘロヘロの人間を見つけたら僕ですよ(笑)。でも体重変わらないんだけど、登り坂で呼吸が若干ラクになってきました。身体が覚醒を始めたのかもしれません(^^)。

>20kmっていい距離ですね。
やってみるとそれ感じますね。長すぎず短すぎずでちょうどいいです。帰りに堀之内から尾根幹に上がるダラダラ坂がいまいちばん好きですね。石井さんに比べたらまだまだ遅いけど、いい感じでクランク回せるようになってきたので。

>朝でもフラッシャーライト
後方への点滅灯、100円ショップの600円商品でいいの見つけて、それにしました。安全対策やれるだけやってあとは運任せですね。ほんとに安全第一です。

>ハマさん
>車がコワイってよくわかります・・・
この気持ち、大切にしたいですね。「怖い」って気持ちが安全への第一歩ですよね。「ならやめちまえ」って選択はしたくないですが(笑)。やっぱり自転車、好きなんです。それでも乗りたいんですよね。

>自分が車を運転してるときには、
>自転車がコワかったりする
僕は車を運転する時でも、出来るだけ自転車&散歩人でありたいとおもってます。そちらの立場に立ってね。ただ、交通ルールを守らない人には閉口しますね。それだけはこちらにはどうにもならない。自転車人の歩行者に対するマナーもちゃんとしないとですね。

投稿: さかた(Ton) | 2008年8月27日 (水) 23時50分

>自転車人の歩行者に対するマナーもちゃんとしないとですね。

これ、痛切に感じます。
曲がり角を、すごいスピードで曲がってきて、死角になってた歩行者にぶつかる自転車を何台も見てきてます。
あと、猛スピードで車道から歩道にあがってくる自転車も。
私自身も、ぶつけられそうになったことが何度も。

あまりにマナーを知らない自転車乗りが増えて事故が増え続けると、法律などで締め付けられたり、何らかの規制をされるようになってしまうと思います。
そうなると、他ならぬ自転車乗りの人が困るようになるんじゃないかなあ。
例えば自転車免許とかね(笑)。
あ・・免許はともかく、交通標識や交通法規などは自転車乗りの人にも知っててほしいかも。

自転車乗りの人が皆さかたさんみたいな人ならいいのになあ。
本当、そう思います。

投稿: 時代屋だんぞう | 2008年8月28日 (木) 15時31分

毎度です。チャリ通ですか。オレもちょうど20kmくらいだから、後で真剣切ってやってみよう。ほとんどサイクリングコースだし。

自転車免許ですけど、真剣に必要だと思っています。少なくとも法律がしゃしゃり出て、かつ人命が関わってくるものですから、それを裏付けるものがあってしかるべき。パラグライダーだって免許がないんです。航空法では「ゴミ扱い」だから、管制空域外なら、道具さえあれば誰でも飛んでいい。けどそれはしませんね。自分が死ぬかもしれないから。で、愛好家達は団体を立ち上げ、自主的にライセンスを発行して社会的信用を得る努力をした。一緒じゃないけど、もっと真剣に警察に働きかける団体が出てきてもいいと思いますね。

と、思わず熱くなってしまいました。

投稿: をーつき | 2008年8月28日 (木) 21時47分

>だんぞうさん
>あまりにマナーを知らない自転車乗り
自転車に趣味で乗ってるというより、ただ単に自転車乗ってる人に多いかもですね。ほんと手軽なんですよ、自転車は。歩道でベルならして歩行者どかすなんて間違ってますしね。すみませんの一言があってしかるべきだと思います。

僕もこうして神経質になりだしたの、はずかしながら最近かもしれません。ほんと交通量が増えて危なくなったから。歩道での歩行者への気遣いはずっと前からやってたけど、小さな信号の信号無視は1年位前までやっちゃってたときあります。「さかたさんみたい」といっていただけるような人間では決して言えないですね。でも僕には間違った走りをしてたりメットも被らないで走ってたりしたら叱ってくれる友人がいます。幸せです。

>をーつきさん
>ほとんどサイクリングコースだし。
チャリ通にこれ使えるの、すごくウラヤマシイ。ほんと車怖いもん。でもマラソンやってる人や散歩してる人には要注意だよね。こういう道だからこそ軽快に走りたいのはヤマヤマだけれど、だからこそ自制が必要。

ところで、サイクリングコースで散歩してる人・走ってる人を後ろから抜く時どうしてる? 僕の場合は20km以下に減速しその人が道で占めてる側を優先して、「右側(左側)から抜きます」って声かけて、抜く瞬間に「すいませ~ん」って言うようにしてるけど。こういう場合のいいマナー、方法ってあるのかなぁ。

>自主的にライセンスを発行して社会的信用を得る努力
趣味で乗ってる人にはまずないからなぁ。拘束力低いよね。お互いで指摘しあう姿勢は必要かもね。ちなみに僕、歩道で後ろから来た自転車にすみませんもなくベルならされた場合や、右側通行で前から来た自転車に対しては、どかないときあります(^^;;)。無灯火でぶつかりそうになった場合は「ライト付けろよ」と出来る限り言うようにしてます。→物騒な昨今だからな、刺されちゃうかも(^^;;;)。

投稿: さかた(Ton) | 2008年8月29日 (金) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤、ハマりだした:

« Google Map Street View | トップページ | 好きで好きでたまらなくてそればかりやってるものしか、人には伝わらない »