« 好きで好きでたまらなくてそればかりやってるものしか、人には伝わらない | トップページ | 昔みたいな変速機、ほしいな »

2008年9月 2日 (火)

ヤビツ峠に行った

Route 9月1日はお休み、もう何年ぶりになるか、丹沢山地「大山」に西裏にある、ヤビツ峠まで自転車で行って来た。地図のようなコースを相模原から時計回りに。総道程87kmほど。海老名市に住んでた高校時代、パッと行って思いきりもがいて真っ白になるのに手軽にいける峠として、ロードマン的なチャリンコでもうたくさん登りに行った峠。神奈川はこういう道に恵まれてると思う。

秦野市内国道246号線の名古木(ながぬき)交差点がスタート、峠の頂上までは12km。でもキツイのは蓑毛までの3kmばかりだ。ここは12%くらいの登りがある。

Pin ところが今回、この12%を登り切るちょい手前でリアタイヤがパンクしちまった。それをいいことに蓑毛バス停で30分ちかい大休止をとった。最近、パンク修理が下手になってたので、落ち着いてじっくり直すために。原因はホチキスのピン(写真)、こんなの拾ったらひとたまりもないわな。今回は上手く直せました。よし、コンプレックスは克服したぞ。

Shonan 表ヤビツは、蓑毛からはそんなにきつくない坂。無論レーススピードで上がろうもんならゲロゲロになるが、僕は「鈍亀」。それでも10km/h前後で無理なく上がっていける。景色もいい。写真は菜の花台から撮った湘南平・相模湾方面。天気がいいとこの写真の逆方向に富士山も見える。そうそう。国道246号線を厚木方面から来て、善波の坂を上がってトンネルを抜けたところ。天気がいい時に見える富士山もいいんだよな。

Peak 峠(写真)へは2時間ほどで(パンク修理休憩及び写真撮影のための停止時間含む)到着。早速下り始める。

Nijimasu_2 宮が瀬湖までたどり着くと、橋の上で釣りをしてるおっちゃんがいた。「何が釣れるんですか?」と聞くと「ニジマスだよ」って。見せてもらって写真も撮らせてもらいました。塩焼きにしたら美味そうだ。

ほんとこういうことも生きているからこそできるんだよね。「歩く・見る・聞く・弾く・調べる・書く」は僕の基本。自分の可能性はしっかり使ってやりたいものだ(^^)。

裏ヤビツ、気持ちいいですね。ただ、雨続きで結構荒れてませんでしたか?

投稿: dog_song_jack | 2008年9月 2日 (火) 18時22分

毎度!

あーやばい。オレも猛烈にチャリに乗りたくなってきた。

ということで、9月第2週第3週の週末は、天気を見ながら東京遠征決定!リカンベントを輪行袋に入れて、ブイブイ言わせてきます。

とりあえずテレビ局巡りでもしましょうかね。フジテレビから日テレ、テレ朝、テレ東、TBS。あ、みんな港区だったね。ちょいと走り込んできます。

あくまでも天気次第ですが・・・・・。

投稿: をーつき | 2008年9月 2日 (火) 21時09分

>dog_song_jackさん
>雨続きで結構荒れてませんでしたか?
沢の水は多かったですね。所々溢れて道路が水浸しになってました。けっこう身体に跳ね上がりましたよ(笑)。

>をーつきさん
>東京遠征決定!リカンベントを輪行袋に入れて、
>ブイブイ言わせてきます。

リカンベントは目立つからなぁ(^^)。

>とりあえずテレビ局巡りでもしましょうかね。
>フジテレビから日テレ、テレ朝、テレ東、TBS。
>あ、みんな港区だったね。ちょいと走り込んできます。

俺だったら走りたくなさそなとこ、ばっかりだ(笑)。
車が多すぎて。ホント車は怖いです。

投稿: さかた(Ton) | 2008年9月 2日 (火) 22時39分

わざわざ坂道を選んで上るなんて、モノ好きだなぁ…。(^_^;)

…一度言ってみたかったの♡

投稿: JIRO@超級山岳症 | 2008年9月 3日 (水) 16時47分

>JIRO隊長殿

ウフフ、大好きよぉ(^^)。
隊長ほどヘンタイじゃないけどね(^^;;;)

投稿: さかた(Ton) | 2008年9月 4日 (木) 06時53分

宮が瀬ダムですかぁ~~!!(@ @;

す・・・・すごいっ!!!やっぱり、すごいっ!!> <とてもマネできません!(とゆーか、自転車であそこまで行こうって思いつきもしまてん!!笑)

でも自転車だったら、気になる景色のところで自由にストップもできるし、天気さえよければ、気持ちいいのかもしれないですね。。(あと、体力さえあれば^^;)

パンク修理ちゃんと直ってよかったですね☆
おつかれさまでごあした!!

投稿: ハマ | 2008年9月 5日 (金) 13時58分

>ハマさん
自転車乗りはみんな物好きですねぇ。最近、また高校生の頃の「自転車乗り気」が復活してきました。出来るだけいけるところは自転車で行きたいです。音楽やってる時より雑念に苛まれないし。「自転車の上ではひとり」ってのが最高(^^)。

日に焼けるから女性にはちょっとという人もいるかもしれないですが、走るって純粋に気持ちいいです。坂は僕にとって戦う相手ではなく、お友達ですね。

投稿: さかた(Ton) | 2008年9月 6日 (土) 06時52分

毎度!

今日の都内遠征はキャンセルですが、来週は何とかリハーサルを兼ねて行きたいですね。

明日あたり渡良瀬遊水地から関宿まで行ってこれたら行きたいですね。用事があるし天気次第でこれもどうなるかわからないけど。

いや、足利の街中を走るのもいいか。ちょっと検討してみよう。

投稿: をーつき | 2008年9月 6日 (土) 22時07分

>をーつきさん
ホビーなんだから出来るようにやればいいんだよね、自転車も、ギターもさ(^^)。関宿あたりは僕も走りたいな。ジリジリと走りにいけるタイミング、ねらってます。ウチからだと輪行併用でやるのがいいだろうな。

>天気次第
こんどブログパーツに天気予報つけました。クリックすると、詳しい予報も見られるようです。右サイドの時計の下にあります。使えるようなら、ぜひ(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2008年9月 7日 (日) 06時46分