« 新春アコースティックライブin東大宮♪ | トップページ | ヒラリー・ハーン »

2009年1月25日 (日)

My BTTB(東大宮ライブ報告)

先日来告知させていただいたとおり、ぴか太郎主催・協賛さいたま~ずの「新春アコースティックライブin東大宮♪」に、高校以来の相棒藤と僕(Ton)「かおす」という名前で出させていただいた。まずなによりいらして聴いてくださったお客様、ありがとうございました。厚く厚く御礼を申し上げます。

そして、ぴか太郎さん(主にぴかぴかさんかな)のこのライブのプロデュース(人選)はお見事! 様々な「音楽を楽しむ形」のバラエティに飛んだ素敵なライブでした! そして音響機器・裏方などで支えてくださったさいたま~ずさん、ミキシングで支えてくださった東京ジャングルコンクリートのミキサーNAOYAさん(ミキサーがしっかりメンバーとしてクレジットされるって本当のホンモノのバンドだわ)。改めてお世話になりました。ありがとうございます。
特にラストの2バンドはすごかった。まずDOAさん。歌もギターも安定性あるカントリーに、バッキングで流麗に歌うギター&フラットマンドリン(このギターの歌心はメチャすごかったっす)。そして今日は2人でのエントリーだった東京ジャングルコンクリートのヴォーカルMATOOさんのソウルフルヴォイス、HEROさんの打ち出すビートもカッコイイ。特にCome Togetherはシビレたなぁ。どちらも当たり前に音楽がしっかりしてる上に、お客様とのやりとりもさすが。たくさんの探求と百戦錬磨のライブがないと決して出来ない、「自然にお客様が聴いてくださる」芸だった。タダで見て、本当に申し訳ないっす。

さて、自分らの報告だが全てS&Gのコピー。
セットリストは以下。

The Boxer
Scarborough Fair
April come she will
Bookend
The 59th street bridge's song(Feelin Groovy)
The Sounds of silence

サイモン&ガーファンクルの有名曲ばっかり(^^)。オリジナルなど一切無し。ひたすら僕らのルーツを、昔やっていたとおりにやってみた。坂本龍一さんに「BTTB(Back To The Basic)」というアルバムがあるけど、僕にとっては「マイBTTB」のつもりだった。「『音楽そのものになる感覚、楽しむ感覚』ってなんだったけな」ってことで。とにかく「楽しむ」。練習段階でハーモニーなどをミクロにムリヤリ詰めることもしなかった。
直前の自分のインフルエンザや仕事や家庭でなかなか練習がままならなかったこともあって、1曲目のボクサーで僕が大事故やらかしたけど(笑)。近藤ががんばってくれてた所に合流してやり過ごしちゃった(すまん&ありがとう>近藤)。ひたすら拙いながらも「音楽すること」「ハーモニーを作ること」に集中した。はい、楽しかったです。気持ちよかったです。いやほんとゴメンナサイ。演る方が楽しんじゃって^_^;;;。

重ね重ね、ありがとうございました。

|

« 新春アコースティックライブin東大宮♪ | トップページ | ヒラリー・ハーン »

コメント

うわ~そのセットリスト!
聴きたかったです~(>_<)

とにかく、楽しまれたようで何よりです♪

次の機会をお待ちしていますね(^-^)

投稿: kazuko♪ | 2009年1月26日 (月) 00時23分

>kazuko♪さん
次の機会かぁ、近藤次第ですねぇ^_^;;;。
ライブやるやらない別にして、またちょこちょこと合わせて遊んでいきたいですわ、近藤とは。日本の曲もやりたいし。とにかくオリジナリティ云々より、音楽することを日常生活や仕事に無理なく楽しみたいです(^^)。
kazuko♪さんもさだまさしアココン、良かったみたいで(^^)。いい週末でしたね(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2009年1月26日 (月) 08時14分

行けずに残念!
次回は是非・・・

何より楽しめたのが一番では?

マスクしました?
大事故ってマスクが原因?

投稿: 奥武蔵爺! | 2009年1月26日 (月) 09時19分

>爺!殿
股間に手袋、客席に探していたんですよ(イツマデ言ウンジャ・笑)。
素人芸ですから、こっちが楽しんでなきゃアウトですわ(^^)。

顔全体のマスクは、マイク付きのマスクが薬局で売ってなかったので(ソンナンアルカイ!)、却下になりました。客席全体にアンプで増幅した上、身体に残ったインフルエンザを撒き散らせて(爆)、僕は元気です^_^;;;

投稿: さかた(Ton) | 2009年1月26日 (月) 10時13分

お疲れ様でした~&有り難うございました

不慣れな進行も、皆さんのお力添えのおかげで、何とか無事に終了できました
今回の企画は、ティアラこうとうで、eye.さんがつぶやいた「ホールっていいな」の一言で実現したようなもんです

音楽活動(といっても趣味の一つですが)を再開してから、いろんな場所でいろんな人と知り合い、こういう楽しいイベントが出来るっていうのは、ホント贅沢ですよね?(笑)

来てくれた皆様や出演してくれた人、陰で支えてくれた人、全ての人に感謝です

投稿: ぴかぴか | 2009年1月26日 (月) 12時25分

>ぴかぴかさん
これまでのご用意・そして昨日の進行、本当に本当にお疲れさまでした。この人選も人徳ですね(^^)。

>eye.さんがつぶやいた「ホールっていいな」の一言
何気ない一言が、事を動かすってありますね。それを実現した愛と行動力に、心から感謝と賞賛を贈りたいと思います。自分も音楽だけでなく仕事や日常生活でもそうあるようにします(ムリはせずですが^_^)。僕も趣味として、音楽、ノロノロと大切にしていこうと思います。不器用なら時間をかければいいんだもん(^^)。それこそプロじゃないんだし(^^)。
ぴか太郎には、「ぴか太郎」って味が出てきましたよね。言葉で表現しにくいんだけど。取り上げる曲全てに「心から好きなんだ」って愛が通ってます。一太郎さんもほんとバッキングプレイが幸せそうだし(^^)。ほんと重ね重ね、ありがとうございました(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2009年1月26日 (月) 14時30分

開演前に顔をだすだけという情けない状況でしたけど、久しぶりにお会いできて良かったです。

次回は演奏まで聞けると良いんですけどね。(^◇^;)> イヤァ~

投稿: 調 | 2009年1月26日 (月) 16時27分

>調さん
前様がギリギリの状態なのに、ほんとにありがとうございました。
ちょうどトイレ出てきたところでしたよ(^^)。
またEMで楽しく演奏させてくださいまし(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2009年1月26日 (月) 19時03分

出遅れまして。。。
昨日は楽しかったです。お疲れ様でした。
さかたさんのルーツを聴かせていただいて
あ~きっと学生時代もこんなふうにやってきたんだろうな
と想いを馳せていました。当時から抱え込み?奏法を??
茹蛸時代になってからはSさんIさんからいろいろうかがってますが学生時代のさかたさんのこと相方さんにいろいろうかがいたかったですぅ~!!
私ねお二人でのさださんを聴きたくて。。
今度いつ??でしょう!某シンドウさんとkazukoさんも一緒に
楽しませていただきたいです・

そうそう、、せっかく熱い視線もおくってましたのに。。さかたさんの視線はひたすら~相方さまへ~。
さかたさんのハモリ声?かわいらしく聞こえました~!

投稿: ねも | 2009年1月26日 (月) 20時24分

>ねもさん
携帯メールへの返事もまとめちゃう形になって恐縮です。
さて近藤のカキコはあっても何時くるかなぁ(笑)。IT業界のお仕事ですからメチャメチャ忙しいですし、こないだの高校の友達連中総出の寒川神社初詣でも、僕らが乗った電車をすんでの所で見送るというよーなことをよくやってる奴ですから(笑)。ですがみんなコイツが大好き、という(^^)。そうか、高校時代からの友達って事は石田さんとぴかぴかさんも同じか。すげーな。どうぞ今度あった時には話しかけてやってくださいまし(^^)。

>私ねお二人でのさださんを聴きたくて。。
さださんの何が聞きたいんでしょう? たださださんの歌声のキーは僕らには高すぎるんで、そのままでやると悲鳴になります(笑)。

>今度いつ??でしょう!
いつ気が向くんでしょうね(笑)。まずは目の前にライブの存在という緊張感抜きに、合わせてただ楽しんでたいですね、僕は。さて近藤くんや如何に?

>さかたさんの視線はひたすら~相方さまへ~。
「僕らをお見せする」という意味では、僕は横で気配を感じて前を向くべきだったと思います。ですが昨日は、こと演奏となれば「ただハーモニーとアンサンブルのみ」に集中したかった。だからシンドウさんの時などと同様、相手が見える方向に向いて座り、相手の一挙手一投足に注目出来る形に座るというスタイルにしました。

>さかたさんのハモリ声?
>かわいらしく聞こえました~!
ほんと丸くて存在感が薄く、主役には決して向かない(しちゃいけない)声です。まぁハモリにならそれなりに使えるんではないかと(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2009年1月26日 (月) 22時16分

こんばんは^^ さかたさん

昨日は、ライブお疲れ様でした。
写真も許可いただいたので、blogに掲載させてもらいました。
久しぶりって言ってましたが、ばっちりでしたね^^
それに比べて私たちは・・安心しすぎかな?(自爆)

またヨロシクです^^V

投稿: Gan☆ | 2009年1月26日 (月) 22時26分

>Gan☆さん
お疲れさまでしたぁ。楽しかったですね。お互い打ち上げも出たかったですね。

写真ありがとうございます。拝見させていただきました。僕ぁもっとオカシナ顔して近藤を見てるかと思いきや、まともでしたね(笑)。もし見たい方は、Gan☆さんのHPからブログ「Gan☆のひとりごと」を是非ご覧になってくださいまし(^^)。Gan☆さんHPへは僕のHP「Ton's Tones」(このカキコの僕の名前「さかた(Ton)」をクリックすると飛べます)のリンクページからリンクが貼ってあります。

とにかく使える時間で一生懸命楽しむことが、僕らアマチュアのいちばんの魅力ですよね(仕事や家庭持ちながらだとそれしか出来ないっすわ・笑)。お互い楽しみつづけたいですね(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2009年1月26日 (月) 22時40分

こちらへは初めましてになります。
昨日はありがとうございましたm(__)m

初めて聞かせて頂きましたが、ホント、時間が短いくらいでした。
また、お邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいしますm(__)m

投稿: はつかり5号 | 2009年1月27日 (火) 00時00分

今度、コタツに入って聴きたいなぁ。
コチラも滞りなく終わりました!(^_-)-☆

投稿: JIRO@電極観測隊鉄塔隊長 | 2009年1月27日 (火) 00時01分

>坂田
いやぁ~、事故は事故を呼ぶよね♪4コーラスめで坂田の間違えたとこと同じとこを5コーラス目で俺が間違えるとは。。。楽しく演奏できたね。緊張もあまりなく、、、リハでMATOOさん聴いたあとは場違いじゃないかとあせったけどね♪

>ぴかぴかさん
こんなに楽しい企画に参加できて幸せです。本当にありがとうございました。

>ねもさん
#あ~きっと学生時代もこんなふうにやってきたんだろうなと
自分はギター弾けなかったので、ぼけっとたって歌ってました。
#当時から抱え込み?奏法を??
うまいこといいますね。。。えー昔から抱え込んでましたね。
#私ねお二人でのさださんを聴きたくて。。
そんな事を言っていただけるといい気になってしまいます^^
#そうそう、、せっかく熱い視線もおくってましたのに。。
そうなんですよ、練習中も坂田の方をまともに見ることが出来ません><
そんな真剣な雰囲気は見なくともひしひしと伝わってきます。
本当に音楽が好きなんですねぇ~坂田さんは♪

投稿: 近藤 | 2009年1月27日 (火) 01時13分

はつかり5号さん>
聞いてくださりありがとうございました。
お名前からすると、こちらへ来ずに、大宮で途中下車したところにある博物館に半日いた方が楽しかったのでは(笑)。いつもライブの時はお話ししたりする余裕ってあまりないのですが、その辺りの話、ゆっくりさせていただきたかったですね。僕も一太郎さんほどではないですが、「鉄」分持ってますので(笑)。その時を楽しみにしています(^^)。


隊長>
>今度、コタツに入って聴きたいなぁ。
フザケンナイ(^^)、あなたはステージで歌うorギター弾く方だから(^^)。
爺!殿も引きずり出そうか(笑)。

>コチラも滞りなく終わりました!(^_-)-☆
ほんとほんとお疲れさまでした(^^)。


>近藤
>いやぁ~、事故は事故を呼ぶよね♪
わはははは、すまん。でももう最近、演奏上の事故なんて厄落としぐらいにしか思ってねぇや^_^;;;。

>リハでMATOOさん聴いたあとは場違いじゃないかと
いや、ほんと、すごい人、ホンモノだったね(^^)。

>えー昔から抱え込んでましたね。
俺、演奏姿勢悪いね、ホント(笑)。

>本当に音楽が好きなんですねぇ~坂田さんは♪
そう! 音楽の好きな人に、憧れてます(笑)。

投稿: さかた(Ton) | 2009年1月27日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: My BTTB(東大宮ライブ報告):

« 新春アコースティックライブin東大宮♪ | トップページ | ヒラリー・ハーン »