« 自転車通勤と空腹 | トップページ | ヒルクラ、僕も出たいけど… »

2009年4月11日 (土)

I wish -JAL JET STREAM-

TOKYO FM「JAL JET STREAM」といえば、「城達也のナレーションにオープニングテーマは『Mr.ロンリー』でなくちゃ!」なんだろうか。でも僕はちがう。90年代半ばから後半にかけて聞いていたので、その時はすでに城達也さんは亡くなられていた。だから僕の思い出の「JAL JET STREAM」は、小野田英一のナレーションと中村由利子(piano)のオープニング曲「I wish」になる。

この「I wish」のメロディ、僕にはたまらなく切ない。
1994年頃、僕は国分寺市の、西武国分寺線恋ヶ窪駅のすぐ近くに一人暮らししていた。15万8千円のポンコツミラターボ(550cc)を買ったのもその頃。一人のさびしさ(だから僕はすごい結婚したかった)や、かけだしの仕事のストレスをまぎらわしたくて、仕事から帰ってほぼ毎晩に近く乗っていたと思う。走り続けて午前零時、カーラジオから「JET STREAM」が流れ出す。オープニングテーマ「I wish」のメロディに胸が締め付けられてねぇ(T_T)。聞けばつらいのに午前零時に近くなると、必ずTOKYO FMにチューニングして聞いてしまう。このメロディに「さびしい、ね…」と図星さされてたまらなくなりながらも、包まれ癒されてしまってた。

数日前、ふとこの「I wish」のメロディが耳の奥に鳴った。ソロギターアレンジして弾いてみようかな~(^^)。

|

« 自転車通勤と空腹 | トップページ | ヒルクラ、僕も出たいけど… »

コメント

ろぉーんりー♪だな、やっぱり。
女の子にフラレた晩は辛かったなぁ。(T_T)/~~~

投稿: JIRO@超級山岳症 | 2009年4月11日 (土) 08時54分

う〜ん、音と生活があまり繋がらないちゅうでも、時代、時代の音楽で、感情的に懐かしく切なくなる曲ってありますよね(^O^)
後楽園ホールは、ボクシングを見に行きます。我が愛息の名前はプロボクサーの名前が1字づつです。
話が飛び飛びになりますが、ちゅうも若かりし頃から、結婚はしたくて仕方なかったんです。とにかく、家族が欲しかったなぁ。だから、今は本当に幸せです(^O^)/
またまた飛んで、交差点の事故、全然知らなかったです。う○潮のママからも聞いた事、なかったです。確かに車のすれ違いが、しずらい交差点ではありますが、う○潮側からだと、視界も悪くないのにねぇ。それだけ事故があれば、お巡りさんも対策を考えないと・・・。
ちゅうは、4月に入り、仕事が一時的に忙しくなりましたが、やっと、今日で落ち着きました。一昨日は頭がパンパンで、正直、ヤバいと思ったくらいです。早退をさんざん悩んだ挙げ句、出した結論は、遅くなっても、仕事の区切りをつけないと、頭が透明にならないと判断しました。こんなになるの、人生で初めてじゃないかなぁ。
来週から、少しゆっくり出来そうです。

投稿: お喋りちゅう | 2009年4月11日 (土) 22時33分

>JIRO隊長
どっちが正しいってないよね。僕も小野田英一&I wish以降の「JET STREAM」は???なんだ。音楽と思い出って密接だよね。
僕はフラレまくりましたが、隊長がそうだってのはあまり腑に落ちないわ。隊長も僕も、一人でも「一生一緒にいてもいいかな」って思ってくれる人がいてよかったよね。でもウチのカミさん、「Tonちゃんがそうだったのはわかるけど^_^;;、絵も描けて文化的なJIROさんの良さに気づいた女性が奥さんだけなんて、信じられない」とか言ってるよ(マジ)。

>ちゅうさん
>後楽園ホールは、ボクシング
あそこは格闘技の殿堂ですよね。そういえばいま、坂田ってチャンピオンボクサーがいたような(^^)。ちゅうさんもボクシングかじったこと、ひょっとしてあるの?? トレーニングにせよ試合での判断にせよ、ものすごい知性と才能の必要なスポーツですよね。

>ちゅうも若かりし頃から、結婚はしたくて仕方なかった
はい、それは伝わってます(^^)。僕も幸せです(^^)。「結婚したかった理由」って記事、このブログに以前書いてます。下記アドレスです。
http://tonstones.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_d843.html

>交差点
不思議でしょ? とはいえ心霊現象とかには結びつけたくありませんが(こういう結論、いちばんキライです)。ウチ(旧居)側から来ると交差点に見えづらいのかなと。「う○潮」のママは、先日ちゅうさんが来る前に話題にしてたんだと思います。ただこの交差点で事故が多いことは知っておいででした。
信号の設置が必要とは思うけどそれ、警察や市役所に一人で直訴しても門前払いらしいですね。やるなら町内会か地元選出の議員に動いてもらえるべく努力するのがいい、とのアドバイスも、このブログでいただいてます。そちらも動いてみるつもりではあります(家族と仕事に負担かけないようにではありますが)。それと救命救急講習は「家族のもしも」にも役立つので、7月には受けるつもりです。

>仕事の区切りをつけないと、頭が透明にならないと
そうですよね。仕事の悩みは仕事でしか解決出来ないです。プチ逃げは上手く作って本質的には逃げない、こういう感じで頑張っていきたいと、僕も思ってます。落ち着いたら、連絡しますね(^^)。母の引っ越しも終わる5月以降になるけど。。。

投稿: さかた(Ton) | 2009年4月12日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: I wish -JAL JET STREAM-:

« 自転車通勤と空腹 | トップページ | ヒルクラ、僕も出たいけど… »