« 風呂敷 | トップページ | 090928音本鍛 »

2009年9月27日 (日)

090927音本鍛

【朝の体重他データ】
  体重:78.0kg     体脂肪率:20.9%
  内臓脂肪レベル:12.0 基礎代謝:1728kcal
  筋肉量:58.5kg    筋肉スコア:2 
  (TANITA体組成計 BC-701で計測) 
  血圧:113-76     脈拍:68
     (OMRONデジタル自動血圧計HEM-7071で計測)

【音楽】
  茹蛸アレンジ作業

【体力作り】
  イモムシ腹筋:15
  ナナメ背筋:8(左右4回ずつ)
  スロー腕立て伏せ:15
  ハーフスクワット:20回×2セット
  ハムストトレーニング:20秒ホールド×10(左右5回ずつ)

このトレーニングは徒労である。しかし健康にはなっている。鈍亀走法時のマージンが増えたのは身体で感じる。たまに登り坂などでタイムを計って遊んでるが、早晩頭打ちが来る。でも、新陳代謝が良くなって、健康には貢献しているように思う。音楽で人前でマスターベーションなヒデェ演奏聞かせるのとは違って、別に僕が自転車で遅く走ろうと、一人で走っているのだし、誰が迷惑するわけでもない。趣味としてすごくいい形が出来てきたように思う。

音楽でもこういう形の基礎練習、何かないかな。僕がギター弾こうが、気持ちいいのは僕だけ。人前で演奏する意味はほとんどない。だが、自分としては好きである。勝手だなぁ(笑)。
毎朝やってるこういう体力作りのような、音楽上の基礎練習、どうすりゃいいのかなぁ。頭の中に鳴ってる音を滑らかに弾くための、何か。いま僕は既成曲弾くより、アレンジにせよオリジナルにせよ自分で作って楽しみたい。それは細々とやる。だけど自分が作ったアレンジや曲を弾けないようじゃ悲しい。ま、そういうトレーニング探すのも、アマチュアの楽しみなんだよね。ゆっくり探すべぇ(^^)。

|

« 風呂敷 | トップページ | 090928音本鍛 »

コメント

ヒデェ~演奏を聴かせるのも役に立つかも知れませんよ~。
現に、私のウクレレを聴いて次男坊は「俺の方が上手い!」ってウクレレ弾き始めたらしいですから(^^;)
あ、私はウクレレ弾けません・・・鳴らしてるだけです(^^)b

投稿: papa | 2009年9月28日 (月) 15時12分

>PaPaさん
そうそう、芸事は、ほんとによくて3割賞賛・3割否定・4割無関心なんですよね。ひょっとしたら、ヒデェ演奏が、最後の4割に刺激を与えると思います(^^)。お酒に「酔っちゃいねーよ」って奴がいちばんアブナイのと同じで、「弾ける」っていう奴が楽器弾きではいちばんアブナイかも(笑)。
ウクレレは僕もテナーが一本欲しいです(牧信二さんが弾いてるのはソプラノ、かな)(^^)。ジェイク・シマブクロさんは聴きました? すげぇっすよ(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2009年9月28日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 090927音本鍛:

« 風呂敷 | トップページ | 090928音本鍛 »