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2010年3月27日 (土)

愛奏歌

僕のいまの愛奏歌って言ったら、なんだろう?
「さだまさし/孤独(ソリティア)」「アンドレアス&エンニオ・モリコーネ/ニューシネマパラダイス・愛のテーマ」「丸山ももたろう/遠い空」「The chance  you take(NHKラジオ深夜便テーマジングル)」ってとこかな。エレガットをピックで単音弾きするのも好き。鼻歌歌うように、頭に浮かぶメロディを指板上で音探してトレースしながら。

「さだまさし/孤独(ソリティア)」などはアレンジに取りかかったのが2008年3月26日だから、まる2年越しで付き合ってる。最近やっと通しで弾けるようになってきた。自分の書いた譜面とは結構違ってプレイしてる。

このペースでいいんだ(^_^)。当分はいままでの自分のレパートリーの弾き直しと、自分がソロギターアレンジした譜面とゆっくり付き合おう。アレンジしてあったって、時間かけて付き合う気が起きない程度のアレンジしかできてなけりゃ練習が続かない。アレンジがクソなのが自分の感覚でわかる(^_^)。他人様に聞かせようなんて大それたこと考えず、ギターと対話しつつ自分が味わってるいま、ギターが楽しい。

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コメント

合いそうか?ではなくって愛奏歌。
いい響きですね~
私は5月GW恒例(高齢といってもいか)弾きあい会前に
例のごとく?リズムキープで往生し
どうなるやら・・のトッカータです。
でも考えてみれば誰に迷惑かけるでなし・・
自分で大汗かくだけ・・・
義務のごとく譜面をおくのはやめてもっと
ピアノに向き合える幸せを・・・・とは終わってからおもうんですよねぇ・・

投稿: ねも | 2010年3月28日 (日) 00時41分

>ねもさん
>いい響きですね~
これを持つのが一番幸せですよね。
弾いてるだけで、ホッと出来る曲。入れる曲。他人様に楽しんでいただけるだけの練習時間なんか、マトモに生きてたらとれないもん

>高齢といってもいいか
フフフ、思ってもいないのにぃ^_^;;。「ハイ、そうですね!」って僕らしくここで書いたら怒るでしょ(笑)? でもなんでみんな若くいたいんでしょう? ただ肌が瑞々しいだけの小娘なんぞ、僕的には話していてもまったく魅力ないですけどねぇ。

>例のごとく?リズムキープで往生し

あのー、武蔵野会で歩いている姿拝見しましたけど、普通にテンポ保って歩いているじゃないですか。テンポキープなんてそんなもんですよ。それもいいけど「その音楽を歌うこと」を考えた方がいいですよ。ある程度、「苦手だな」と感じたら、あまりそこはムリしない方がいいような気がします。克服する(新しいセンスを作る)となると、一日8時間ぐらいは練習が必要になります。生活への犠牲が増えて、趣味の域をすぐに逸脱しますよ、芸事って。僕も茹蛸とりおでは、リズムベース(音楽土壌)になる部分ではがんばるけど、「音(音程・音色・サウンド感)を聞き分ける」という意味では、決してムリはしません。残り二人の能力の方がはるかに高いし確かですから。たかだか一日1時間程度の音楽稽古では、そんな能力絶対つきません。芸事はそんなに甘くないです。

>でも考えてみれば誰に迷惑かけるでなし・・
>自分で大汗かくだけ・・・
そうそう(^^)。仲間内で聴きあってる範囲ですもん。まず苦しみつつも味わってる、があればいいんだと、僕は思います。

>義務のごとく譜面をおくのはやめてもっと

それで心が安定するなら置くべきです。僕は茹蛸では必ずコード譜は置きます。なぜなら僕はきちんとしたギター的相対音感を身につけてギターをプレイしているわけではない、コードネームで与えられた左手の押さえ方をもとにプレイしてるに過ぎない人間ですので。カッコつけて記憶なんかに頼ったら、ステージでのあがりも相まって、絶対にひどく大きな崩壊を起こします。それはシンドウさんのお客様にとても失礼ですから。崩壊しかけてもすぐ戻れる工夫は、聴いてくださる方のためにはします。

>ピアノに向き合える幸せを
部屋ではしっかり味わえるじゃないですか(^^)。

投稿: さかた(Ton) | 2010年3月28日 (日) 23時03分

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