« 近所迷惑 | トップページ | 信じていたはずの笑顔 »

2010年7月31日 (土)

カミさんを勘違いした花火大会(^_^;)

今晩は各地で花火大会。花火大会というとやはり僕にとっては、厚木鮎祭り花火大会になる。

この花火大会には、高校卒業以来、15人くらいの友達同士で見に行ってた。25歳のときくらいの花火大会、かみさんはこともあろうに「浴衣」を着てきやがったのだ。
紺の浴衣。きちっと着てきたから、すごい可愛くみえた。見間違えた、あ、違った(^_^;)、見違えた。しゃべらないで黙って立ってれば(^_^;)、声かけちゃう命知らずなバカもいたかもしれん。

この晩、かみさんと僕は花火そっちのけで二人でしゃべっていた。哲学の修士課程出て博士課程を考えてたかみさん。その辺りのことで一生懸命なって話してたのだった。ここで勘違いの最終兵器「浴衣」を着ていたのも間が悪かった。自分自身と美味しいものがいちばん大好きで、ビールも真っ青なスーパードライな人間であるにもかかわらず(女ならそれが生物として当たり前とわかったのは結婚してからでした(ToT))、別の意味で「気になって」しまったのだった(^_^;)。

それにしてもこの高校連中、こうして集ってきた中から5組もの夫婦が生まれた。しかもいまも続いている。ちょっとびっくり。だが、いまになってみると、どの夫婦もこの組み合わせでなくちゃ連れ合い同士でいることは不可能に感じる。

そういえば、僕が結婚したとき、ある親友のお母さまからは「まぁサカタくんも友達結婚? ずいぶん保守的ねえ(^_^;)」と言われたなぁ(笑)。友達結婚ってお互いのカッコつけない部分知ってっから、とても楽です(^O^)

|

« 近所迷惑 | トップページ | 信じていたはずの笑顔 »

コメント

これは、コメントを強制されてる気が。。。
しかしお前のブログは生々しすぎるな。。。
本当に失礼な母親で申し訳ないっていうかその話しったっけか?

友人と下記のURLの一番上の舞台を見に行った際に
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2984/elle.html
時間つぶしに都庁の展望台で君等に出くわしても、そんな訳ないだろうと俺が思ってしまうくらい、昔は彼女を女扱いしてなかったよね。
その公演はご存知、下記URLの女優さんの主演だった
http://www.gaijinhouse.com/hotdos/yoshida.htm
ん?同い年なのに1970年生まれになってる♪
インターネットって恐ろしいねこうやっていつまでも残ってしまう。。。

投稿: ある親友 | 2010年7月31日 (土) 22時52分

>ある親友さん
わはは、全然シツレーぢゃありません(^O^)。そのとーりだし。でも僕の母も十分シツレー(笑)。あなたのお母さまには僕の母も大変にお世話になってます。ほんとありがとう。

>都庁の展望台
あの時はほんとびっくり、というより「怖くなった」よ。よりによってあんなピンポイントな場所・時間で申し合わせたわけでもなく、正直いちばん全てを見透かされそうな「お前なんか(^_^;)」と会うなんて(笑)。実はね、あのすぐ後、好きになっちまった気持ち、かみさんに告げて、一度は断られてんだ。その直前のド緊張のひとときだっただからこそ、「よ・り・に・よ・っ・て…(^_^;)!」だったよ(笑)。

>女扱いしてなかった
……、はい(^_^;)。
小金井のロイホで、僕がほんとに好きなのはかみさんだって伝えた時の、お前さんの「なんだよ、それ! フザケんぢゃねえ!」って顔、忘れません(笑)。
だけど、僕がかみさんとこそ一緒になる、と予言した人間が一人いました。大学時代、僕がK美さんにフラレた後に好きになった人っす(^_^;)。

>同い年なのに
ゲーノー界ってつくづく、ウソっぱちの世界だよね。あんなところに我が子を入れたがる親の気持ちは理解に苦しみます(子供が自分で選んだなら別だが)。まぁ芸能は詐欺とたいして変わらんしなぁ。パフォーマーの日常はどうあれ、庶民のつらい現実からトリップさせる魅力があるからこそ、舞台上の存在価値があるのだし。だまして不利益を被らせるか、ひとときの幸せを与えるかの大~きな違いはあるが(笑)。
ところでこの彼女、結婚したとは聞いたけど、まだ女優のお仕事も続けてんのかな。

投稿: さかた(Ton) | 2010年8月 1日 (日) 09時13分

>小金井のロイホで
よく覚えてるなぁ。ロイヤルホストだったっけ?俺はまったく思い出せないよ。きっとTも一緒だったんだよね?なんか微妙な雰囲気だったんだっけその時は?あの頃はkikimimiIさんの友人でもある、んーなんていったっけか。思い出せない。。。○☓ちゃんがかわいいってやたら言ってた記憶が♪
でも「結婚するって聞いた時の方が衝撃的だったかなぁ。最近は車に押尾コータローさんのカバーアルバム「Tussie mussie」♪8曲目「Time After Time」のサビ部分でコーラスパートを歌ってしまう。

>僕がかみさんとこそ一緒になる、と予言
あの後、劇場に向かう道中の会話
友人「あの二人付き合ってるのかなぁ」
自分「それはありえない」
友人「えぇ~、お似合いなのにィ~」
みたいな感じだったかなぁ。即決で否定してました。先入観っておそろしいね。変だとは思ってもね。。。

>あんなところに我が子を入れたがる親の気持ちは
TOYOTAのこども店長とかみると吐き気をおぼえてしまうよね。子供本人というよりは人気の子役をCMに使う企業に対してかなぁ。いや、単純に俺がかわいい年頃の女の子を採用して欲しいだけかもしれんけど♪一昔前だと安達祐実さん、ちょっと前だと神木隆之介くん、志田未来ちゃん、成海璃子ちゃん、最近だと加藤清史郎くん、大橋のぞみちゃん、人気実力子役?まぁ、それがきっかけで才能が育っていくってこともあるんだろうけどね。
最近のお気に入りの女優さんは森カンナちゃん、実力派ではないが、、、実力派なら吉高由里子ちゃんだな。

>ところでこの彼女
さぁ?もうやってないんじゃないのかな。一時はカラオケのビデオや深夜のテレビショッピングとかで見かけたけど。NHKのドラマや教育TVのおねえさん?JRのCMとかの仕事もしてたみたいだよね。

投稿: ある親友 | 2010年8月 2日 (月) 23時10分

>ある親友さん
>○☓ちゃんがかわいいってやたら言ってた

今もすてきな人ですよ。アタックしてたら、仕事できなくなってたかもしれん^_^;;;。同じ時期に結婚した相手聞いて、もっとびっくりしたわ(笑)。

>結婚するって聞いた時の方が衝撃的

これでもプロポーズはカミさんからなんです。いやあれはプロポーズではなくorder(命令)だったな。僕には他にないんだから断りようがないもん^_^;;。

>押尾コータローさんのカバーアルバム
聞いてて同年代をめちゃくちゃ感じない? だって僕らよりたった二ヶ月早く産まれただけだもん、押尾さんは(^_^)。

>友人「えぇ~、お似合いなのにィ~」

そうか、この人にも見抜かれていたか^_^;;

>安達祐実さん、神木隆之介くん、志田未来ちゃん、
>成海璃子ちゃん、加藤清史郎くん、大橋のぞみちゃん、
>森カンナちゃん、吉高由里子

よくまぁ、すらすらとここまで名前が挙がるもんだなぁ。でもこの中で、図書カード宣伝のポスターに出てたときの成海璃子は僕も好きだったなぁ。知性を感じさせられると僕はめちゃめちゃに弱いです。それに浴衣が加わったら。。。。もうオシマイです^_^;;。

投稿: さかた(Ton) | 2010年8月 3日 (火) 22時16分

>図書カード宣伝のポスターに出てたときの成海璃子

そーいえば、なってたね。「瑠璃の島」を見てすっかり彼女のファンになってしまった。小学生役だったけど、見た目が大人っぽい雰囲気なのでちょっと無理ないか?と一瞬思ったけど当時小学生だったんだよね。セリフを聞くとあ~年相応かなぁとは感じたけど。まだ17歳くらいかな。トリックの山田奈緒子の子供時代役の頃はただの子役って感じだったけど、一気に女優さんに進化した気がした。緒形拳さんがまたいい役だったな。

まぁ、子役は必要だからね。良いことよりも悪いことの方が大そうなイメージはあるけど。前にね仮面ライダーにレギュラー出てた女の子がね。DVDのインタビューでやたらに自分をかわいいって言うのが痛々しくてね・・・、子供の言うことだし微笑ましく見られない自分もダメなのかもしれないけど・・・

投稿: ある親友 | 2010年8月 4日 (水) 01時39分

>ある親友さん
よく映画やドラマ見てるなぁ。そんな時間もなくなったわ。つーより、こう言っちゃ何だが映画やドラマが最近興ざめるんだわ。「所詮ウソだろう」を越えてくれる演技がほとんどない。
強いて言うなら"のだめ"をやった上野樹里くらいかな。こいつぁヤバいと思った。でものだめもヨーロッパ編は玉木宏がかわいそうで見られない。あんな棒振ってるだけの指揮演技で(この人バカじゃないから自分でわかってるはず、だからかわいそう)、本物のヨーロッパのオケの指揮台にたたされちゃって。アレじゃやせるよ。

投稿: さかた(Ton) | 2010年8月 4日 (水) 23時45分

#「所詮ウソだろう」を越えてくれる演技がほとんどない。
当たり前なんだけど概して若手はきついよね。未見ならば是非「デビルマン」を見て欲しい♪CGは結構綺麗なんだけど。。。時間と金を返せ!と怒りを感じること請け合いです。

#上野樹里くらいかな。こいつぁヤバい
上野樹里ちゃんもハマると凄いけどねぇ。のだめが板につきすぎてみんなのだめにみえてしまう、職人芸だなぁと思ったのは「時効警察」かなぁ。「熱海の捜査官?」も期待してるんだけど、オダギリさんのキャラがなんか不安定な印象で栗山千明さんも空回り感が、、、あまり好みの映画ではなかったけど松たか子さん主演の映画「告白」の松さんは本気で怖かったよぉ。共演の木村佳乃さんのモンスターペアレントぶりもなかなか(やりすぎてて嘘っぽく見えるかもしれないけど)この映画見てる時に後ろに高校生くらいの3人組が小声とはいえ本編始まってもしゃべりどおしでまいってしまった。おまけに俺の列のシートたまに蹴るし。。。映画終わってから「本編j始まったらできるだけしゃべらないでくれる」って注意したけど。そんなこと注意しなくちゃいけないのは悲しいことだよね。

投稿: ある親友 | 2010年8月 7日 (土) 01時08分

>ある親友さん
うーん、「名前」管理、しっかりしてるなぁ^^;;

>「デビルマン」
そんなにすげーかぁ^_^;;;

>上野樹里ちゃん
>のだめが板につきすぎて

スィングガールズよかったなぁ。こないだ瑛太と出てたやつよかったって、カミさんが言ってた。来年の大河の主演が上野樹里なんだよね。さてどうなるか。

>オダギリさんのキャラ
で、思い出したけど、香椎由宇さんきれいだなぁ^_^;;;

>本編始まってもしゃべりどおしでまいってしまった。

TV感覚なんだろうね。
しゃべりながら見るなら部屋で見ればいいんだよね。

でもさぁ、ちょっと話変わって音楽だけど、オレ、俺たちレベルのアマチュアライブで、あんまりマジメくさって「静かに聞く」ってはたして「楽しいのか?」と最近思うんだよ。聞きつつ、今やってる奴の音楽を話題に、大きくならない声でしゃべりつつ聞くっていうスタイルが、とてもといいと思うんだよ。ほんとに黙っていたくなるパフォーマンスになってくれば、自然に静かになると思うんだよ。

博物館や美術館も静かに見ろ!っていうじゃん。
でもこれも、気の合う仲間と、展示してある絵や博物資料に対してあれこれしゃべりつつ見たら、もっと楽しいと思うんだよなぁ。

投稿: さかた(Ton) | 2010年8月 7日 (土) 17時11分

#あんまりマジメくさって「静かに聞く」って

むしろ、静かに聞くのってクラッシックくらいなんじゃない?アマチュアで観客を巻き込んで盛り上げられるレベルは難しいってことじゃないかな。あと日本人は盛り上げべたなところもあるかとは思うけど。美術館や博物館は良くわからんけど騒がなければいいような気はするけど、ある作品について激論を交わすような状況じゃなければ問題ないような気はする。

投稿: 近藤 | 2010年8月 9日 (月) 23時06分

>近藤
>日本人は盛り上げべた
小さなライブハウスなら出演者に話しかけちゃえばいいんだよね。クラスタなんかだと僕はそうです。そういうやりとりが近く感じるライブばっかり行ってるから、大きなコンサートが最近不気味に感じるんだ。集団心理でドドーーッと行く感じがね。すごく怖い。

>ある作品について激論を交わすような状況
ほかにダーレもいない状況ならそれもアリかなとか、過激なこと思ってる(笑)。作品を壊しちゃいけないけどね(笑)。

投稿: さかた(Ton) | 2010年8月11日 (水) 12時18分

もうちっと引っ張ることにした。。。

#よく映画やドラマ見てるなぁ。

ここ10年くらい?異常な量を見てると思う。始まりは「仮面ライダーアギト」かな。阿部寛さん主演の「結婚できない男」ってドラマを見てて、あまりにも自分みたいでものスゴイ共感しながら見てしまった。。。きっと一人暮らしは寂しくてついつい映画とかドラマとか見ちゃうんだよウン♪最近見た映画は恥ずかしながら「仮面ライダーW(ダブル) 運命のガイアメモリA to Z」だ。面白かったぞ♪アクション映画だ!3D映画だったのだが物珍しい感じはあるけど不自然な印象だった。。。CGの出始めの頃の印象?とりあえず使ってみた感を感じてしまった。「アバター」を見そこねたので比較できないのが残念。仮面ライダー(着ぐるみ)を演じる高岩成二さんも俺らと同い年だ。最近はCGやワイヤーアクションなど随分楽なったんじゃないかって思っちゃうけど、ライダーや怪人のまま荒川にダイブしたりしてるの見るとゾッとする。その前はディカプリオ主演の「インセプション」だな渡辺謙さん最高!出てないけど、(娘の)杏ちゃんも最高!メーテルのコスプレ似合いすぎ♪
http://30.media.tumblr.com/FaGh6E6iLqqxmbukXf9Sc4BGo1_400.jpg

やっぱりSFが好き♪

##上野樹里くらいかな。こいつぁヤバい

「瑠璃の島」の成海璃子ちゃんも相当いいぞ♪共演者もいい、竹野内豊さんとのやりとりは絶妙だ。また沖縄県鳩間島の美しい海と自然をこれでもかと見せつけコブクロの「ここにしか咲かない花」でトドメを刺すという、王道なお涙頂戴ものなのだがうまく作ってる。上野樹里ちゃんは不思議な雰囲気だけど成海璃子ちゃんは正統派な感じ?

#こないだ瑛太と出てたやつよかったって、カミさんが言ってた。

相変わらず彼女の感性は良く解らん♪このドラマは2話くらいでリタイア、いくら役者が良くてもなぁ。。。いつぞや「鉄板少女アカネ」の堀北真希ちゃんを見て、演技がうまいとか言ってたよね?割と堀北真希ちゃんのファンなんだけど「鉄板少女アカネ」みたいなひどい(狙って作ってるとは思うけど)ドラマで、、、真希ちゃんは「人間の証明」の頃が一番かわいかったな。恋人にしたいって言うよりは「こんな娘がいたら心配でたまらん」パパ世代向けアイドルって感じ?映画「三丁目の夕日」での田舎のいもねぇちゃんぷりがファンとしては悲しいほどのはまり役だった♪

#大きなコンサートが最近不気味に感じるんだ。

昔から不気味に感じてたんじゃない?ペンライトをみんな振るのは、どうもしょうに合わないってことでOK?X-Japanのコンサートでみんなで両手をクロスさせて「エックス!」って叫んでるのは本当に気味が悪いと俺も感じてしまう。音楽を聴きに行くだけじゃなくてアーティストを応援に行く場なのかもね。野球やサッカーの応援と一緒♪

#集団心理でドドーーッと行く感じがね。すごく怖い。

その究極にあるのが「戦争」や「テロ」だよね。奇しくも今日は太平洋戦争(大東亜戦争)の終戦記念日だね。。。

投稿: 近藤 | 2010年8月15日 (日) 23時42分

ひろい損ねた。。。

#>オダギリさんのキャラ
#で、思い出したけど、香椎由宇さんきれいだなぁ^_^;;;

香椎由宇ちゃんキレイか?オダギリジョーさんとは「パビリオン山椒魚」での共演がきっかけらしい。綾瀬の出身なんだよね。「名探偵の掟」でしか見たことないかも。ま。。綺麗だよな。。。「名探偵の掟」は1話で挫けそうだったけど回を追うごとにハマった。やっぱりドラマはクダラナイでも面白いと感じさせるお話がいい♪(ホントに勝手だよな視聴者って)

投稿: 近藤 | 2010年8月16日 (月) 00時03分

ほぼ一日文献読み、疲れた(笑)。

>近藤
>阿部寛さん主演の「結婚できない男」
>あまりにも自分みたいでものスゴイ共感

と書いてたからwikiで調べちゃったよ。「結婚は害悪」「私は結婚しないことを選択している」かぁ。たしかに仕事が出来て、追求したいこと持ってる奴には、邪魔だよなぁ。僕の場合は、なによりとにかく結婚したかったからなぁ。カミさんみたいな、僕とでも一緒にいてもいいなんて考える人がいてくれて、やっと存在に自信持ててるような依存性の高い人間だしね。

>きっと一人暮らしは寂しくて
>ついつい映画とかドラマとか見ちゃうんだよウン♪

ほんとにそう思ってる? 別に寂しくないんじゃない?

>「アバター」
これアメリカ流の文明批判映画だって言ってた人がいたな

>ディカプリオ主演の「インセプション」
これ、最近DVDかなにかででてるの? TVでよく見るけど。

>相変わらず彼女の感性は良く解らん♪
だからオレなんかと結婚して、まだ一緒にいるんだって。

>このドラマは2話くらいでリタイア
渡辺えり子のイヤらしい演技がすてきとかも、カミさん言ってたな。

>堀北真希ちゃん
倉本聡「帰国」にも出てたでしょ。見られなかったけど、堀北真希の年老いた姿を、八千草薫にキャスティングしてて、これはナイスキャストだなと思った。

>野球やサッカーの応援と一緒♪
日産スタジアムには、長男坊と観戦に行きたい。スタジアム見学ツアーには連れて行ったんだけどね。

>>集団心理でドドーーッと行く感じがね。すごく怖い。
>究極にあるのが「戦争」や「テロ」だよね。

うん。飲み込まれていく感じがホントに怖い。先に必ず誰かの死
が待っているのに、それが見えなくなる感じが。

>香椎由宇ちゃんキレイか?
うん。陰りがあっていいね。カミさんも同意見。

>ホントに勝手だよな視聴者って

社会の中にいれば「あいこ」だよ。

投稿: さかた(Ton) | 2010年8月16日 (月) 21時13分

#「結婚は害悪」「私は結婚しないことを選択している」かぁ。

ん?どこでそんな情報が???そんなストイックでハードボイルドではなく、意固地で偏屈な男のコメディなのだが。。。

#ほんとにそう思ってる? 別に寂しくないんじゃない?

それは誤解だ。あまりにも一人暮らしが長すぎて、誰かと一緒に暮らす事が無理って気はするが。。。。。

#>ディカプリオ主演の「インセプション」
#これ、最近DVDかなにかででてるの? TVでよく見るけど。

公開中の映画。設定は「マトリックス」に似てる。

でも確かに面白いドラマって少ない気がする。役者の演技力よりも物語がつまらない気がする。仮面ライダーシリーズなんかは若手役者が中心なので演技はアレな(だからアレってなんなんだ!?)ことは多いんだけど奇抜な世界を作れるせいか(万人向けでは無いけど)意外と物語は面白かったりする。本当によくできてるなぁと感じたのは、「瑠璃の島」くらいかな。沖縄離島の過疎問題を取り上げた物語で事実を元に作られたらしい。ほぼ全編、沖縄鳩間島ロケでとにかく海が美しい、浜辺の夕日、ウミガメの羽化、ヤシガニが浜辺を闊歩したり、ニモが泳いでいる映像等、金かかってるなぁと感じさせる。役者の演技も素晴らしい、物語のテーマも切実で泣かせてくれます。でもあんまりドラマ好きな人でも見てない印象なんだよなぁ。当時無名の成海璃子ちゃんが主演だったからなのか?今でも成海璃子主演って宣伝じゃ視聴率は稼げなそうだな。。。特別美少女って訳でも無いし。。。
「のだめカンタービレ」は最初、玉木くんじゃなくてV6の岡田くんでドラマ化って話があったらしい。でもジャニーズが出演するとテーマソングはジャニーズしばり、つまり「ラプソディ・イン・ブルー」じゃなくてV6の歌に、、、ってことで二ノ宮知子さんによって却下されたって噂です。

#>野球やサッカーの応援と一緒♪
#日産スタジアムには、長男坊と観戦に行きたい。

一度だけマリノスの試合を見に行ったことがある。あまり興味がないので対戦相手だこだったかな。。。サポーターと呼ばれる応援団?のとこではなくスタンドからボーっと見てきた。騒ぎたい人は騒いで、飲みたい人は飲んで、って感じだったかなぁ。スポーツ観戦はほとんどTVだ。スポーツですら知らず知らずのうちに中継のアナウンスや解説に洗脳されてしまっているんだよね。今年はF1中継を見てるけど、セナ・プロスト時代の異常なまでのセナびいきは本当にイヤだった。プロ野球も相変わらずのジャイアンツ視点。フジTVのバレーボール中継(F1もだな)で選手にいちいちニックネームを付けて連呼するのも止めて欲しい。子供のうちだからこそ誰の影響も受けないライブのプレーを見るべきだよね。

投稿: 近藤 | 2010年8月17日 (火) 22時48分

>近藤
>どこでそんな情報
「結婚出来ない男_wiki」でググってくれ。

>いまさら誰かと暮らすの無理

僕もいちいちうるさい女とだと一緒に生活できないなぁ。僕にそこまで惚れるような物好きもこの宇宙に存在しないけど。気基本的にウチの夫婦、フォークソング愛好会の「書道教室」そのまんまなんだよ。お互い勝手になんかやっててほっといても気にならない。しゃべったらしゃべったで馬鹿話からマジな話までできる。そういう縁があれば、連れ合いがいるっていいもんだけどなぁ。「一度はやってみなよ」とは思うよ。

>「瑠璃の島」
DVDだと家でかえって見る時間ないんだよなぁ。

>ライブが大事
長男坊は自分でプレイするだけに、それなりに「プレイそのもの」を見てるみたいだね。まぁクリスチャーノ・ロナウドは大好きだが。

投稿: さかた(Ton) | 2010年8月18日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カミさんを勘違いした花火大会(^_^;):

« 近所迷惑 | トップページ | 信じていたはずの笑顔 »