« 長男のサッカー観戦 | トップページ | 五月人形 »

2011年5月 4日 (水)

タンポポと次男坊

タンポポと次男坊
朝、自宅仕事の合間に近くの100円ショップに散歩。次男坊(小1)も連れていった。途中で次男坊が「タンポポ(^O^)」と言って足を止めたのが、上の写真のタンポポ。二人でしゃがみこんでしばし眺めた。以下はその時の会話

Ton「左のタンポポと右のタンポポ、どっちが大きい?」
次男坊「右っ!」
Ton「なんで?」
次男坊「ん〜、わかんない(^O^)!」
Ton「タンポポはどういうところに生えてる?」
次男坊「(しばし考えたがどう答えるべきかに窮して)…わかんない。」
Ton「歩道のコンクリートの間から生えてる左のタンポポと右のタンポポ、どっちが土のたくさんあるところに生えてる?」
次男坊「右っ(^O^)!」
Ton「タンポポは土から食べ物ってまぁ栄養だな、それを得て大きくなるんだな。お前もご飯食べて大きくなったろ。栄養たくさんある方がこうして大きくなるんだわ。タンポポってな、こないだも話したけど、もっと栄養上げたらこのくらい(直径70cmくらいの円を手で示して)まで葉っぱが大きくなるんだぞ」
次男坊「すげー!」

つい先日、次男坊から「学校でおおきなタンポポ見つけた〜」っておはなしがあって、田中修『雑草のはなし』(中公新書)を繙きながら、話したばっかり。違いがでることを実際のタンポポでおはなしできてよかった。

長男の方がアホ度が高く(笑)、手ぇかかってネタ提供が多いので(((^_^;)、このブログでも記事が多い(笑)。次男坊は気の利く子なだけに(かみさんが買い物一緒に連れてって、次男坊のアドバイス通りに買うとその通りのことがかなりある)、ネタになりづらかった。次男坊の得意なゴレンジャー系戦隊ものやウルトラマンは、こっちが不得手で相づち打つぐらいしかできない。だから、夕飯時とかも、会話量が長男に傾いて次男坊が眠そうな顔しだした時は、努めて僕ぁ次男坊と風呂入るようにしてます。

これからはこんなタンポポの話題みたいな会話も、だんだんできるようになる。たくさん一緒に歩いて、見たもので一緒に話して考えられそう。楽しみだ(^O^)。

|

« 長男のサッカー観戦 | トップページ | 五月人形 »

コメント

スリーマイル島の近くでは超巨大なタンポポが見られるとか…

いや、最近夢でも原発でうなされてますんで、そんなことしか考えられない。

うちは夫婦揃って動植物に興味がないから、子供も全く興味を持たないです。その代わり、宇宙に興味があるとか言ってますが。

子供向けの図鑑とか一緒に見ると楽しいですね。なんで子供の時はこんな楽しいものが嫌いだったんだろう。

投稿: 石井 | 2011年5月 4日 (水) 19時30分

>石井さん
昨日、yahooブログのTon's Tones支店の方が、エラいアクセス数だったんです。スリーマイル島の巨大タンポポと放射能の関わり?みたいなところからだったんですか。しかし夢でまでうなされる、ってのは僕はないですねぇ。よほど人間がのんきに出来ているのか(笑)。

歩いてると、いろいろなものに興味が湧きますね。だからまず一人だけじゃなく、カミさんとや家族でも歩くのは好きです。別に「それがなんであるか?」に答えが出る必要はない。ほとんどが「きれいだね。なんだろうね」どまりで、いいと思うんすわ。それでも調べようよ!って雰囲気になってきたら、いくらでも調べる方法は教えてあげられる。
それでもネットはむやみに使わせず、まず本からですね。googleなどのキーワード検索って、早いけどムダがなさ過ぎる。本だと欲しい答えにたどり着くまでにいろいろな「ムダなもの」を眺める。子供のうちは、こうやって知らず知らずのうちに積もってゆく知識こそ大事だと思うんす。

>子供向けの図鑑とか一緒に見ると楽しいですね。
図鑑って絵ぇながめてるだけでもオモシロいっすよね。キャプション読んであげてるのも楽しい。
こないだのショートショートコンサートでも、石井さんってほんと子供が好きなんだな~、と思いましたね。いろいろな子供が喜びそうなアプリもってて、子供が喜ぶ顔を見るのが好き。僕は行った大学こそ東京学芸大ですが、おわかりのとおり、そんなに得意ではありません(自分の実力でしたい勉強を出来そうな場所が、たまたま教育学部の地理学教室だっただけ)。そういう自分に気づいてますんで、自分に無理してあやしたりもしないですし。ただ自分の子供に対しては自分なりに一生懸命で好きですけどね。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月 5日 (木) 11時00分

先日のバーベキューの時に次男くんと遊んだ。花をつんだりしてて長男くんとは随分違うなぁと思った。妙にタンポポはお気に入りみたいだったね。川で石投げするのに人の分まで拾ってきたりして、気を使ってるのか!?ちょっと「さかた」ぽいかもと思ったよ。男の子もかわいいかも。。。

何年か前にね女子高校生に後をつけられたことが(。。。って言ってもバス停までだが)あってね。最近の若者は大胆だななどと思ったのだが、友人の長女もそんな年齢になってしまった。親は心配が増えるよね。さかたの場合は「うちの長男がとんだ粗相を、、、お許しを~」ってか♪

投稿: 近藤 | 2011年5月 8日 (日) 23時09分

>近藤
こないだはありがとう。
ほんと近藤は石井さん同様、子供相手の天才だと思う。

>長男くんとは随分違うなぁと思った。
でも、文学的・アーティスティックセンスは長男の方があるかもしれない。次男坊は商売人の方が合うかもとは、ウチでよく話します。

>気を使ってるのか!?
うん。確実に気を遣ってると思う。
http://tonstones.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_38b2.html>こんな事もあったしね。

>男の子もかわいいかも。。。
奴、カワイイけど。結構キツいっす~。そのかわいさを武器にする術、ちゃんと知ってるし。

>何年か前にね女子高校生に後をつけられたことが

Mの長女か?(笑)

>さかたの場合は
>「うちの長男がとんだ粗相を、、、お許しを~」ってか♪

シ、シャレにならんかも~(T_T)。特に長男。「俺は恋とサッカーに生きる」なんて豪語してるし(T_T)。まちがってもMに土下座するのだけは、カンベン。
それより前に近藤の『粗相』、お待ちしています(爆)。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月 8日 (日) 23時52分

#そのかわいさを武器にする術

正月にM宅に集まったときに川島なお美似の美女Sにアタックしているの見てヤルなコイツと思ったぜよ♪

#Mの長女か?(笑)

あ~!?M妻と話してたのは、そのことか。。。。

♪別に勘違いだったってそれでいいんだろ♪
♪ずっとそのまま信じていられれば♪
(織田哲郎:青空 ループ中)

#それより前に近藤の『粗相』、お待ちしています(爆)。

M夫妻を「おとおさま、おかぁさま」と呼べって??

投稿: 近藤 | 2011年5月 9日 (月) 00時36分

>近藤
>川島なお美似の美女Sにアタック
>ヤルなコイツと思ったぜよ♪

そんなことしてたのか、奴は(笑)。
しかたないな。ウチ、男三人女のヒト好きだから。
でも、孫は期待できそうです。
学生中にはヤメてほしいが(T_T)

>#それより前に近藤の『粗相』
>M夫妻を「おとおさま、おかぁさま」と呼べって??

いいえ、それはあまりにもお互いにとってヒサンなので(笑)、他で粗相してください(爆)。あなたなら僕よりしっかり責任とれるから、粗相になりません^_^;;;。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月 9日 (月) 08時18分

#他で粗相してください(爆)

じゃぁ、「男同士のまぐわいは侍のたしなみじゃ!」ってことでお宅の。。。イヤ過ぎる^^;

浜岡原発止める発言と一緒にhttp://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1305820_20110506.pdf>「文部科学省及び米国エネルギー省航空機による航空機モニタリングの測定結果」なんてのが公開されてた。チェルノブイリの380万ベクレルに対して3000万ベクレル?ってことで騒ぎになってたんだね。。。

投稿: 近藤 | 2011年5月 9日 (月) 23時10分

>近藤
レス遅れてすまん

>お宅の。。。
カミさんですか? アレでも一応女です(爆)。

>380万ベクレルに対して3000万ベクレル?

何故か知らんがこのpdf、クリックだけじゃ読めない。どっちにせよ「もうウソは通用しない」ってだけだね。ヒドイものはヒドイ。とにかく文句はもういいから、何が出来るのか、で考えていきたいわ。ある人のブログで知った、http://iwakamiyasumi.com/archives/8821>菊池洋一氏(元GEの原子炉技術者)のこのインタビュー、この方向でなんとかできないのかね。
地方に依存してこうして都市に住むと言うこと、ただ家族といえを構えて生きていることがあまりに罪悪感を感じてしょうがない。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月11日 (水) 22時49分

#>お宅の。。。 カミさんですか? アレでも一応女です(爆)。

「男同士のまぐわい」だからターゲットはお子様たちだって♪いわゆる美少年趣味?なんで解説してるんだ・・・・・さみしい


#何故か知らんがこのpdf、クリックだけじゃ読めない。

バージョンアップとかしてる?Adobeはしょっちゅう脆弱性が発見されるから面倒でも最新版に置き換えないと危ないよ。ReaderもFlashもね。ひょっとしたらブラウザのプラグインやスクリプトがオフになってるのかもしれない。その場合はリンクを右クリックして保存してから見ればいいでしょう。

#どっちにせよ「もうウソは通用しない」ってだけ

それがちっともこのデータってTVや新聞に出てないような気がする。アメリカとの共同調査だったので公表せざるをえないってのはあったみただけど。浜岡停止を強調して目眩ましなのか?もっともチェルノブイリで放出された放射性物質が350万テラベクレルでフクシマが毎日放出してるのが150テラベクレルだっけ?事故当初も1/10って話だったからチェルノブイリよりはるかに少ないはずなのに汚染度は高いとか意味が分からない。隠すことはあっても嘘は言ってないと信じたいんだけどなぁ。。。

http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk>【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』ちょっと長いんだけど分かりやすく放射能の恐怖について説明してくれてると思う。「日本の原子力発電だけで既にヒロシマの死の灰、120万発分」だってさ。個人的な印象だけど、京大の学者は危険だって言ってて東大の学者は安全って言ってるような・・・・・。1号機の燃料棒はほとんど溶けてたって、さらに損傷の大きそうな3号機はどうなってるのか?我らが神奈川県の足柄茶からもセシウムが暫定基準値を超えた値が検出された、しかも自主回収ってことは未検査で出荷してたってことなんだよねきっと。子供の健康を考えるなら疎開させた方がいいね。

投稿: 近藤 | 2011年5月12日 (木) 21時53分

>近藤
>なんで解説してるんだ・・・・・さみしい

わかって外したんだけどな~(笑)。

>ブラウザのプラグインやスクリプトが
>オフになってるのかもしれない。

バージョンアップはしてるよ。だからたぶんこれだな。

>小出裕章さん

…は知ってたよ。ただこのyoutubeは知らなかった。
紹介ありがとう。週末じっくり見るね。

>京大の学者は危険だって言ってて
>東大の学者は安全って言ってるような・・・・・。

「科研費がどこからでてるか」の問題なのかな。

>1号機の燃料棒はほとんど溶けてたって、

なんか、いままでのニュースの通りの「こんな説明みたいな都合のいい壊れ方するかなぁ」とは、あの爆発見て、普通の感覚で感じるよね。だから僕はいままではhttp://tonstones.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-469f.html>このシナリオがいちばん感覚的に腑に落ちた。

>神奈川県の足柄茶からもセシウム
昨日mixiボイスで書いたけど、多摩地区の放射線科X線フィルムが感光してるらしいしね。

>子供の健康を考えるなら疎開させた方がいいね。

ウチで現実的に考えるなら関西かぁ。
こちらの親戚とカミさんの親戚、マジで相談するかだな。経済的な問題も考えなくちゃならんから。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月12日 (木) 22時45分

#…は知ってたよ。

原子力の専門家、しかも「これからは原子力だ!」と志して原子力の仕事を始めた方がここまで反対してるってのは説得力があるなと思った。質疑応答で「原発建築を止める方策を教えて欲しい」の問に「知りません。知ってたら日本に原発が建設されることは無かった。」って言葉に涙してしまった。

#ウチで現実的に考えるなら関西かぁ。
# こちらの親戚とカミさんの親戚、マジで相談するかだな。

関西に馴染めるかって問題もありそうだ。沖縄の離島とか?http://www.amazon.co.jp/子乞い―沖縄孤島の歳月-森口-豁/dp/4773629061/ref=pd_cp_b_1>子乞い―沖縄孤島の歳月

教職や塾講師とかさかたなら仕事も探すって選択もできるだろう。さすがにそこまでやるとなると時間がかかりそうだけどな。

投稿: 近藤 | 2011年5月13日 (金) 00時01分

>近藤
>原子力の専門家、しかも「これからは原子力だ!」と
>志して原子力の仕事を始めた方がここまで反対してる

上にあげた菊池洋一氏もそうだね。

>沖縄の離島とか?

縁があるとするなら喜界島って手もあったと思った。ただ僕はまだ、この地域資料を扱う仕事を手放してここをはなれたくはないのだが。でも避難している人の気持ち、みんなそうだよね。

>教職や塾講師
僕やカミさんにとって唯一の仕事になる資格なんだよな、一応教職は。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月13日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タンポポと次男坊:

« 長男のサッカー観戦 | トップページ | 五月人形 »