« たまに音楽って重たい | トップページ | 部分ジテツー検討中 »

2011年5月16日 (月)

未登録のおじさん(笑)―ツール・ド・奥武蔵冷やかし記―

かねて記事にしていた「ツール・ド・奥武蔵」体験観戦、いってきました。皆が1stステージを走る直前に、2ndステージをショートカットする形(芦ヶ久保駅前へ下る)で走り始め、正丸峠・虚空蔵峠・刈場坂峠・大野峠と通って11:40頃にゴール地点到着。ゴール200mほど手前でトランシーバー持ってチェックされてたスタッフの方(お名前お聞きせずにすみません)は、ゴールチェックをされていた爺には素晴らしすぎる姫君と北政所様(奥様)に無線で、

未登録のおじさん通過~(^_^)!!

と報告したそう(笑)。
はい、僕は昨日「未登録のおじさん」でしたぁ(^_^)。

それでも昨日出場した人はスゴイよ。僕ぁ自分で走ってみただけにそのすごさ、日頃の修練、正しく言えばヘンタイさ^_^;;が身体の底からわかる。僕は40分以上早めに2ndステージ堪能にスタートしたのに(しかもコースショートカット)、トップのJINさんは12:00前後には飛び込んできた。ほんとすごいな~。

* 爺!の陰謀 *

前日まで、僕はスタート地点には行かず、芦ヶ久保駅まで輪行してそこから2ndステージをユルユル走ろうと思ってた。そしたら幸せに寝ていた僕に朝4:30am、奥武蔵くそぢぢぃ!から携帯メール。

起きろ~!!

だって^_^;;。
寝らんなくなっちゃったよ。だから電車一本早めた。そしたら「ひょっとしたらみんなの1stステージスタート前に、鈍亀な僕でも集合地点に行けるかも…(^_^)」なんて、色気がでちまった。
これ、失敗でした(笑)。芦ヶ久保から集合地点の県民の森駐車場にあがる坂、最初の2kmくらいの勾配は「あ、あざみか?」と思ったもの。まんまと爺!の陰謀にはまりました。これじゃ2ndステージを味わいに行く前に軽いヤビツ越えを一本やったようなもん。だけどおかげでスタート前に早速しばさんやpapaさんにも会えました(^_^)。

* 凶悪な刈場坂峠アプローチ *

2ndステージコースで笑えたのは、正丸峠を下り終えてからの刈場坂峠への登り、これも『凶悪』でした。鈍亀で登ってた僕も、日常的にまったく乗ってないので、28T×34Tの軟弱ギアで登ったにもかかわらず膝がやられ、刈場坂峠に上がってからの尾根道は一切重いギアが踏めなくなった。こんなのはじめて。あざみでもなかった。芦ヶ久保―県民の森の激坂も効いちゃったみたいです。
この刈場坂峠、papaさんが言うには「最初の1kmくらいが10%で後はダラダラだから(^_^)」って爺!に言われたそう^_^;;。「ウ・ソ・ば・っ・か」、ほとんどそんな坂ばっか(笑)。2ndステージを鬼の形相&スゴイスピードでトップゴールしたJINさんが言うには「爺!が『14kmくらいだよ』言うから、そうセットしておいたら、ずーっと登りの終わりがやってこないやん。5kmくらいちがってるわ」って(笑)。さらに「ああ、疲れた。もう3rdステージはええわぁ。みんなでボイコットしよ(^_^)」だって。皆で大爆笑。でもこんな冗談言い合いながら、実に楽しいゴール地点でしたよ。ほんと愉快な人たちが揃ってましたねぇ。

僕はこの2ndステージのゴール観て仕事へ(T_T)。
そちらもつつがなく済みました。

* 音楽もスポーツもライブはいいなぁ *

JINさんの2ndステージ全開トップゴール観て、かなり自分の男の子の部分が揺さぶられました。「まじで乗ってみたいかも」って、ふと思った。でもそのためにはどれほどの時間や精神力をかけなきゃならないか、この10年音楽を本気にやったから、わかる。アマチュアは才能的にはみな五十歩百歩。いかに自分の実力をありのままとらえて練習法を考え、実践し続けたかが全て。ゴールした皆さんから、それぞれの自転車への思いがしっかり伝わってきました。元気をもらいました。直後に仕事でがんばれたのも、そのおかげです

来年も遊びに行きたいな。僕のこの状態じゃ、レースとしては走るべきじゃない。また同じ仕事が重なる可能性も十分あるから、スタッフもおいそれと引き受けられない。駐車場は火気厳禁だから、コーヒーも淹れられないし(^_^)。ジレンマです。
主催の爺!はじめスタッフの皆様。冷やかしですみませんでした。でも、メチャメチャに楽しかった。安全に細心の配慮をされた運営、お疲れ様でした。走らせていただいたからこそそれがわかります。ずっとずっとつつがなく、大過なくこのイベントが続けていけるといいですね。

ありがとうございました。

|

« たまに音楽って重たい | トップページ | 部分ジテツー検討中 »

コメント

元気でた?
じゃあそれだけでワタシも頑張った甲斐があるよヽ(^。^)ノ

コーヒーもう飲みきっちゃった。
インスタントばっかりだったから久しぶりに本物を飲んだ気がする。
「あぁ、本物の苦味だよコレ♪」って大満足、アリガト~!!

投稿: JIN | 2011年5月18日 (水) 18時02分

>JINさん
ハワイコナ、自分で飲んでも悪くないと思う。
こんどはタンザニアAAアデラを送るよ。
爺!務所にもそろそろ送ろうかな。あそこにおいとけば、まず爺に飲んでもらえるし、いろいろな自転車仲間が寄るしね。

元気、やっぱり本気って、人を揺さぶるね。かなりぐらぐらっときた。まずは自転車一台分くらい自分の体重削った後の登りやすさは知りたいなぁ、とは思ってる。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月18日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 未登録のおじさん(笑)―ツール・ド・奥武蔵冷やかし記―:

« たまに音楽って重たい | トップページ | 部分ジテツー検討中 »