« Jack Swigert | トップページ | 小出裕章先生のコメント要約ブログ »

2011年5月25日 (水)

指切りグローブ、僕ぁコレで十分!

指切りグローブ、僕ぁコレで十分!
写真は、八王子みなみ野のホームセンター「Homac」で見つけた指切りグローブ。1280円(^_^)v。サイクルベースあさひで買った専門品をひとつ持ってて使ってるけど、洗い替えが欲しかったの。こういうの、自転車屋で専門品買うと安いのでも3000円くらいするのね。だけど道具としての僕の体感だと、どちらもほとんど変わりゃしません(笑)。コレで十分っす!。
都留のほうへグローブしないで140kmばかりサイクリング行った時に改めて感じたけど、やはりグローブはあると楽。距離が長ければ特にそう。落車した時の怪我防止にも意味あるし。

しっかしなんで自転車専用グッズってこんなに高いんだろ。ジャージもあると、背中のポケットとかすごく便利は便利だけど、10000円以上する。高過ぎだぁ。安いのも出てきてるけど、自転車屋であまり売ってなくて手にいれづらい。

僕は、自転車を「ファッショナブルに『着る』」気はまったくないし、自転車もパーツも、道具として僕の役に立ってくれれば、いい。
そんな僕にはホームセンターは心強い味方です瑫。店内のどこ眺めてても、癒されるんだよなぁ(*^_^*)

|

« Jack Swigert | トップページ | 小出裕章先生のコメント要約ブログ »

コメント

#自転車を「ファッショナブルに『着る』」気はまったくない

おしゃれに自信のない輩の常套句だね ^^v
。。。ま、人のことは言えないけど

個人的にはサイクルジャージは恥ずかしいな。多摩川沿い走ってるとサイクルウェアの人が多いのにびっくりする。バイクでツナギ(それこそいいお値段するので買えなかったけど)着るのも。。。専用ウェアって使い勝手や安全性に優れているから使うと手放せなくなるんだろうけど。

#やはりグローブはあると楽

乗物全般そうだよね。最近はドライビング用グローブを常備してる。昔は気取ってる気がして使ってなかった。もっとも面倒なんで付けないことが多いけど^^;、付けた方がハンドル操作自体は楽。でもクルマはバイクや自転車と違って体を支える要素は無いから長時間付けてると欝陶しい気もするが。俺も夏場に向けて指切りでメッシュなグローブを誂えようかな。

投稿: 近藤 | 2011年5月26日 (木) 22時52分

近藤>
>おしゃれに自信のない輩の常套句だね ^^v

前にも言われたけど、はい、その通り(^^)。そのへんコンプレックスも大きいね。でも、ただコーディネートするだけで、金ばっかりかかるんだもの、おしゃれって。それがイヤ。稼ぎが悪いから~(笑)。

>専用ウェアって使い勝手や安全性に優れているから
>使うと手放せなくなるんだろうけど。

Ton's Tones支店のコメントでね、多摩川縁にあるY'sはジャージが3000円からあるってことは教えてもらった(WEBでも確認)。これは欲しいな、と思ってる。光反射性素材を使ってるってのも交通安全的に嬉しい。15年くらい前にむかしのツールのTOSHIBA賞っぽいデザインのウエアは着てたけど、背中のポッケはほんと便利。ただ汗の発散性に関しては、ユニクロのメッシュシャツでもそう変わらないかな、ってのが僕の体感。

>クルマはバイクや自転車と違って
>体を支える要素は無いから長時間付けてると欝陶しい

道具に身体が触れる部分は、いままでの経験から僕もこだわりすぎずにこだわってるかもしれない(雑誌のインプレに振り回されるのは高校生のガキじゃないんだからヤです)。シューズとサドルとグローブかな。こだわるといってもデザインより機能だけど。シューズはビンディングはやはりラク。レーサーシューズでないのも僕は足が甲高だから。以前使ってとても痛い思いしてイヤになったので。サドルはペダリングがしやすければいい。高い代物じゃないけど、あさひのロード用サドルでOK。
メットは頭がでかいので入るモノしか選べない(笑)。するとOGKのGAIAだけになっちゃうわ(笑)。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月26日 (木) 23時20分

#道具に身体が触れる部分

そうなんだよね。クルマだとシート・ハンドル・ペダル・シフトレバーってとこだね。シートはレカロ、ハンドルはイタルボランテをずっと愛用してる。レカロは開発に医者も参加しているらしく本当に腰にやさしいと思う。たかが踏むだけのペダルと思ってたけどオートバックスとかで売ってるペダルカバーを付けるだけで本当に運転しやすくなるのにびっくりする。どれもこれも意外と高価なのが残念。

あさひでお勧めしてるhttp://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/s=1/sd=1/v=0/path=パーツ%3Aマウンテンバイク系パーツ%3Aグリップ/s6=yes/s7=エルゴン/>エルゴンのバーグリップが気になる。ちと高いよね。。。

サドルはブランド志向?でhttp://www.cb-asahi.co.jp/item/32/01/item30600900132.html>セライタリアの廉価版あたりを試してみようかと思いつつ。。。

体に触れる部分は大切だとおいらも思います。

投稿: 近藤 | 2011年5月27日 (金) 00時16分

近藤>
>バーグリップ
これはあると楽だと体感する。坂でもハンドルを引き易くなった。他の人とは使い方違うのかもしれんけど、僕はさらに腰の負担の少ない、上体を起こしたポジションがとれるように工夫してる。ドロップハンドルを高めにセットする方がいいのかもしれないけれど、そこまではいいかな、ってのが僕の使い方。改造費がやはりばかにならないもん。

サドルは昔の憧れだどサンマルコのロールスとか座ってみたいなとは思う。でもあさひのロードサドルで今のところ問題ないしね~。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月27日 (金) 08時45分

#>バーグリップ
#これはあると楽だと体感する。

ん?それはバーエンドでない?バーエンドは標準で付いてたよ。エルゴンのバーグリップはエルゴノミクスデザインが売りで丸グリップより負荷を軽減してくれるらしい。エルゴノミクスって響きに弱いんだよ^^;

#ドロップハンドルを高めにセットする

ブルホーンやトライアスロン用の複雑怪奇なデザインのものとかいろいろあるけどブレーキ/シフトのレバー類も交感になっちゃうしね。フラットバーはちょい乗りは楽だけど長距離はドロップハンドルの方が楽だった気がするね。

サドルにしてもとりあえず付いてるから困ってない。凝り始めると気に入ったのが見つかるまでハマりそうだし。。。古い自転車だからあんまりこだわるのも。。。でも新しく買う気もあまり無いから手を入れてもいいような。。。でもホワイトの塗装もちょっと拭いただけじゃ汚れ落ちないし。。。ま、そのうち、サドルとペダル&シューズくらいはおごってもいいかなとは思ってるんだが。


投稿: 近藤 | 2011年5月28日 (土) 12時09分

近藤>
なんだ、グリップそのものの形の部分だったのか(笑)。

自転車もギターも、パーツにこりだすと際限ないからねぇ。いまは苦しくなったところで、「これを解消するためにはどうする?」を基本に付き合っていきたいね。もう雑誌に振り回されるのはいいや。そういう時、つくづくJIROさんつながりの自転車仲間の皆さんはありがたい。「どういうスタイルで自転車乗ってるか」をしっかり知ってるから、インプレの参考も精度が高い。記事のとおり、おしゃれに縁遠い僕でも、この中のginさんのデザインしたウェアはカッコエエので欲しい!(高いのでキャップが出たら買おうと思ってます(笑))。近藤も飲めなくても飲み会(ヨルクライムといいます(((^_^;))来ない?。

ペダルやサドルはニューチャリ買っても、移植できるんだから(そのほうがむしろ乗りやすいし)、いいの買ってもいいんじゃない(^O^)? 僕はそうしました。これからもイカれない限り、サドル・ペダル・バーエンド(これはまともなのがついてない場合)・アジャスタブルステム(ニューチャリのクラウチングが深くなりすぎそうな場合)は移植すると思うな。フリーホイールもニューチャリに34Tがなく、8段がそのまま使えるなら移植すると思う。
僕ぁ乗り換えもまたプレスポにしたい。僕のやりたいことには最高に合ってる。ハイスペックな道具手に入れて使いきれないって、道具の作り手に甚だ申し訳ない気がしてね。ひねくれてるが、多少足りない機材を知恵つかってきっちり使いきるほうが、最近は楽しい。プレスポは僕、上に書いたような姿勢でちょこちょこ手を入れて、かなり活かしている自信はあるよ(^_^)v。あれであざみライン登ろうって馬呆(笑)、そうはいないんじゃない。

投稿: さかた(Ton) | 2011年5月28日 (土) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 指切りグローブ、僕ぁコレで十分!:

« Jack Swigert | トップページ | 小出裕章先生のコメント要約ブログ »