« 20110611Ton's体重その他 | トップページ | 20110612Ton's体重その他 »

2011年6月12日 (日)

GIANT PACE

いきつけのサイクルベースあさひを冷やかしてたら、GIANTのDEFY2なるロードに魅かれた。フロントがトリプルってのがとてもいい。これでリアに34Tが仕込めれば、現在の僕の理想の自転車(^O^)。だけどDEFY2は2010年まででモデル終了(ToT)。ショック!と思ってたら「PACE」ってモデルでフロントトリプルの似たような自転車、出てました(^O^)。
スポルティーフ的に乗りたい僕にはすごく良さそう。でもブレーキ本体だけはもう少しいいのに変えたいかな〜。レバーそのままで本体だけグレードあげるってこと、いまのコンボで可能なのかなぁ。

ただしこの「PACE」、ネットの評判見るとワルいねぇ(((^_^;)。「所詮安物ジャイアントな乗り味なのでしょうか」とか「ロードにトリプルなんかクソです。乗ってるうちに体力ついてフロントの30Tなんかいらなくなります」みたいなドMヘンタイな意見やら(((^_^;)。練習なぞ大してせずとも、ロードっぽい軽快感を味わいつつユルユル走るなら、いい自転車だと思うんだけどなぁ。

とかくマニアって自分が狂ってるから、初心者にも「最低でもこの程度は」と異常にハイスペックなものをすすめがち。アコースティックギターの世界もしかり、っすけど(((^_^;)。でも魅力の本質(ただ走る、ただ音楽する)には、自転車ならまず曲がって走って止まれば、ギターならチューニングが合って弦高がひどく高くなければ、安物使っても触れられる。それでピンと来たらグレード上げていけばいい、ピンとこなけりゃ淘汰されて別なことすればいいんだと僕は思う。
まだまだいま乗ってるあさひのプレスポは元気だし、消耗品を交換しつつ、あと3〜5年は乗りたいな。輪行を楽しみ、ルーズに23Cの軽快感を味わいつつ走るには最高の道具。これであざみ鈍亀登坂しようなんてアホもそうはおらんだろう(笑)。Vブレーキは本当にコストパフォーマンスの高いブレーキだとも思う。使い手に知恵さえあれば、ポテンシャル高いよ、プレスポは((^_^)。

次乗り換えようと思ったとき「PACE」みたいなチャリ、売られてるといいな〜。

|

« 20110611Ton's体重その他 | トップページ | 20110612Ton's体重その他 »

コメント

#これでリアに34Tが仕込めれば

これに付いてる、SHIMANO RD2300は26Tまでだ。ロードコンポは入門用こそ大きな歯車が付けられるべきだと思うんだけど105以上じゃないと28Tは付かない。と思ってたらTIAGRAの新しい奴は30Tまで対応になったみたいだ。しかも10速対応。ギアまわり一式交換で部品代で3万くらいでできそう。50x34T/12-30T化を検討中。。。その前にペダルとシューズか?

#スポルティーフ的に乗りたい僕にはすごく良さそう。

そういえばスポルティーフってカテゴリを見なくなったね。最近はロードバイクが本当に増えた気がする。先週も多摩川のサイクリングロードでかなり年配の方がビンディングペダルに悪戦苦闘してたみたいで派手に転倒してた。その後、ケンケン乗りをしようとしてたのにはびっくりしたが。。。

#でもブレーキ本体だけはもう少しいいのに変えたいかな〜。
#レバーそのままで本体だけグレードあげるってこと、
#いまのコンボで可能なのかなぁ。

TEKTROのキャリパーでも普通に乗る分には十分な制動力だと思うよ。ブレーキの性能は本当に良くなってると思う。でもシューが減ったらSHIMANO製にきゃりぱーごと替えたいなとは思うな。フラットハンドル用のレバーだと57mmのロングアーチタイプにすればいいみたいだ。あさひの通販ページに互換性の図とかあって分かりやすい。

#あと3〜5年は乗りたい

FCR2は2003年型だから8年か、アルミ製のおかげか?鉄のナット類以外はサビも無くシートポストも普通に調整できる。4年くらい放置してたのに清掃してチェーンルブを可動部にさしただけで普通に使えてしまった。白いフレームが薄汚れた感じなのが残念だが。。。ま、良いものを使えばそっちが欲しくなるかもしれないけど、事故でもしない限り使えなくなることは無いような気がする。最近はよく乗るようになったので愛着もわいてきた。

#「PACE」みたいなチャリ、売られてるといいな〜。

スポルティーフが無くなったように中間的な車種は無くなってしまうかもしれないね。

そういえば、リアの34Tって工具買って自分で交換したの?

投稿: 近藤 | 2011年6月18日 (土) 00時02分

近藤>
自転車もカスタマイズしていく楽しさがあるよね。僕もやり過ぎない程度に走りに合わせてフリーやら、ペダルやら、シューズやら、ハンドルステムやら変えてるわけだし

>50x34T/12-30T化を検討中。その前にペダルとシューズか?

近藤だからその辺のチェック抜かりなさそうだけど、10速でエンド幅、入るの? 僕のプレスポは8速。ちょっとセンシティブにシフト選ぼうとすると「ここの間にもう1速あると、足にいいトルク感なんだよなぁ」ってのある。けど、僕程度の走りでこだわりだしてもキリがない(それよりたくさん乗って、体重減らした方がいい・笑)。僕のカラダのほうで合わせるようにしてるわ(笑)。
ペダルとシューズが先、とは思わないけど、ビンディングシューズでたしかに引き足がすごく楽になった。膝をいいトルクテンポで上下させることを意識するだけで、自然に引き足が使える感じがする。ただ、膝をちょっと痛めてるってことは、自転車屋で相談してみてもいいかも(いくつもセカンドオピニオンをとりながらね)。膝への負担のかかり方が、トークリップ式と若干違う気がするから。

>スポルティーフってカテゴリを見なくなったね。

アルプスのような旅行用自転車を作ってるところで、オーダーで作らせるしかないかもね。それかこのPACEのようなのに、工夫してキャリアを仕込むか、だな。

>かなり年配の方がビンディングペダルに
>悪戦苦闘、派手に転倒してた。
>その後、ケンケン乗りをしようとしてた

自転車屋さんも売るときちゃんと教えないとなぁ。僕も使い始めで3度「立ちゴケ」したしねってもご年配の方ってつまんないプライドもあるから、聞く耳持たない場合もあるんだけど。


>TEKTROのキャリパーでも普通に乗る分には
>十分な制動力

僕が行きたいのは「富士あざみライン」なの。大阪・奈良間の「暗峠」も行きたい。するとやはりブレーキは多少いいのが欲しくなる。Vブレーキはほんとコストパフォーマンスが高い。あざみの時も、レバー握る指は疲れるけど十分に効いてくれる。ただ下りの途中で休みは入れるようにしてる。フェードされたら一巻のおわりだからね。http://ameblo.jp/trampel69/entry-10556004714.html>昨年のあざみのレースでは下りの時、ブレーキ壊れちゃった女性が下りの休憩停止中の集団に突っ込んで、おかげで命助かったなんて事故あったし。でも最近の自転車、高いからねぇ。命や怪我の問題だけでなく補償もこわいわ。

サイドプルのブレーキはどうなんだろうね。これは体感してみたいわ。http://tonstones.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/11/20/giant.jpg>Y中にあげちゃったロードあるでしょ。これに着いてたDIACOMPEが効かなくてね。秩父の峠で怖い思いをしたことがあってさ。だから「これだけはいいのがつけたい」って、いまのところの結論になってる。

今度、御殿場にソバ食いに行きがてら。近藤の車で一緒にあざみラインに行こうよ。いかにヘンタイ的な坂だかわかるから。五合目で食べるコケモモアイスクリーム(シャーベットになっちゃったらしいけど)、美味しいよ。

>あさひの通販ページに互換性の図

知らなかった。みてみよう。いま僕がやってみたいのは、このプレスポのドロップハンドル化かなぁ^_^;;。ロングライドで楽なポジションはドロップハンドルの方がとりやすいと思う。ただシフトレバー付きのブレーキレバーに変えると、ディレーラーまで変えなきゃならなくなるし。躊躇はするね。
安物のエレクトリックギターなんかもそうだけど、ピックアップ変えたからって音がよく鳴るわけじゃないっしょ。そこ変えたら、回路から、アースの取り方から、いろいろ変えないとトータルで音はよくならない。しまいにはそのギターの材の持ってる音質特性が如実に出されちゃって、かえってバランス崩しちゃうときあるし。
自転車もそれなりに売り物になるのって、安いなら安いなりのバランスってとれてるんだよね。それを活かしきったほうが、よっぽど道具として役に立ってくれると思う。
ギター、自転車に関してはいままでアホやった上でそう思う。

>FCR2は2003年型だから8年か、

錆にはほんと強くなったと思う。僕はものぐさだし、家の中や物置に入れとかなきゃならない自転車はめんどくさくてカンベンだから外にシートかけておいてるけど、それでもそうそう錆ってでないものね。
事故はヤダね~。自転車壊れて自分無事、ってほぼ絶対ないもの(笑)。まず間違いなく、僕の方がたくさん壊れる(笑)。重い分ぶつかったときの力積も大きいし^^;;
ホイールやハブの交換が必要になってきたら、自転車ごと、ってのは考えちゃうかも。なにせ元が34800円だから。

>リアの34Tって工具買って自分で交換したの?

むかしの僕ならやったけど、これはあさひに頼んでやってもらっちゃいました。そのほうが間違いがないし。ディレーラー的に問題はなかったんだけど、チェーン長が足りなくってチェーンの交換も必要になったから。

投稿: さかた(Ton) | 2011年6月18日 (土) 09時16分

#10速でエンド幅、入るの? 僕のプレスポは8速。

エンド幅は130mmでロードでは共通だから問題無いはず、もっともハブの方が対応してるかはまだ確認してない。他の製品を見る限りではシマノ/カンパの互換性は無いみたいだけどシマノ向けは8~10速対応のものがほとんどなので問題ないんじゃないかと思う。だめだとホイールも要交換になるね。おそらく歯車とチェーンを細くすることで歯車の間隔をせまくして多速化してるんじゃないかと予測。だからプレスポも10速にできるんじゃないかな?基本的には10速は8/9速と互換性があるらしいので10速化せずにディレイラーと歯車の変更って選択肢もあるはず。。。ま、確認は必要だ。古い自転車だしお金かけるのもなぁって思ってたんだけど、買い換え10速のロードってなるといきなり1?万くらいしちゃうし、これまた25Tまでとかの商品がほとんどだったりする。しばらくは適当に機能アップ&メンテしながら乗りつづけようかとは思うんだけどね。

投稿: 近藤 | 2011年6月18日 (土) 13時20分

近藤>
明日も雨で、自転車乗れないなぁ。歩くかな。

>エンド幅は130mmでロードでは共通だから問題無いはず
>シマノ向けは8~10速対応のものがほとんどなので
>問題ないんじゃないかと思う。

ありがとう。その辺無頓着なので勉強になります(笑)。

>プレスポも10速にできるんじゃないかな?

そこまでする道具に思えないわ(笑)。ファーストバイクがあって、セカンドバイクとしていろいろいじって遊んでみよう、ってんなら。面白いけど(笑)。

>しばらくは適当に機能アップ&メンテしながら

そうするとF50/34T(コンパクト)-R12-30っていい改造かもね。膝のためにもそっちの方が優しいと思うよ。

投稿: さかた(Ton) | 2011年6月18日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GIANT PACE:

« 20110611Ton's体重その他 | トップページ | 20110612Ton's体重その他 »