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2012年4月13日 (金)

安物なりのアセンブリー

厚木や海老名でライブ活動してた20代前半にお世話になったPAさんと(いまもお付き合いあります)、むか〜しむかし安ギターの話になったことがある。

「安いエレクトリックギター買って、ピックアップだけいいものに載せかえていい音になるかと言えばそうじゃないのよ。ピックアップを良くしても、回路全体を良くしないといい音にはならないの。商品として安いギターは安いなりにバランス考えて作られてるのよ」って。

先日、近くの「あさひ」にプレスポくんのドロップハンドル化を相談したら言われましたよ。「あまりおすすめ出来る改造じゃありませんねぇ。パーツを指定していただければご相談には乗りますし、改造はいたしますが」って。確かに新車買われたほうが店として儲かるだろうが、上に書いた「安ギターの例」もあるだろうなぁ。

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コメント

この前、言ってたブレーキのバランスがネックなんじゃないの?クルマでも強力なキャリパー付けてもマスターシリンダーの容量が足りないと効かないブレーキになっちゃう。シクロクロス用のカンチブレーキと対応レバーのセットにすればいいんじゃないの?

シマノ:BR-CX50
http://www.cb-asahi.co.jp/item/36/74/item100000007436.html

対応するドロップ用のレバーはティアグラ以上のデュアルコントロールレバーとフラット用のレバーか。なんか引きシロにたいする比率で対応が決まるみたいだね。新SLR規格なら制式対応ってことみたい。旧ティアグラのBL-R400だと旧SLRってなってるね。物理的につなげるのは簡単そうだけど、^^

http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item10500100010.html

うちの近所にあったBMWメインの整備工場が潰れて、サイクルベースに改造されてる。あさひの勢いすごいよね。

投稿: 近藤 | 2012年4月14日 (土) 20時24分

近藤>
相談した店は、そうマニアックではないメガストアな「あさひ」だからねぇ。自分で自己責任で改造して「遊んでみましたぁ」って質の改造かもね。

改造項目が増えて費用が4万弱くらいにいきそうなら、乗り換えちまおうかとも思う。で、プレスポくんは「かみさん車」にしちゃう。サイズがフレームはSサイズだから、サドルをぐっと下げればそうすればお休みの日にかみさんともポタれるしね。それも手かな、と。

投稿: さかた(Ton) | 2012年4月15日 (日) 21時47分

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