« Nikon D40X、今晩開封 | トップページ | 空襲警報〜(^_^;)! »

2012年6月 1日 (金)

Nikon D40X 綺麗だわ

Nikon D40X 綺麗だわ
昨晩開封しました。綺麗〜な筐体。調さん使ってたのかな〜?ってくらいに。やはり長距離散歩しながら気軽に撮るには「デッカイ」っすわ〜(^_^;)。

バッテリーのクイックチャージャーもかなりさくっと充電してくれるので、時刻設定、設定リセットなどしたあと数枚フルオートで撮ってみた。「カメラがいろいろ考えて」「勝手に撮られてる感じ」がまだする(^_^;)。昨日触っただけじゃナニヤラさ〜っぱりですわ(笑)。

きっと、昔のマニュアルAE-1の頃の感覚が災いしてんだろうね。一度にいろいろやると大変だから、まずはプログラムオートで、オートフォーカスの様々なモード「S、A、C」の特性を感じたり、フォーカス固定のコツを掴んでみよう、と思ってます。フルオートのスポーツやら夜景やらのモードも使ってどんな写真になるかをまずは感じるべぇ。カメラがどんな絞り・シャッタースピードを選んでおいでかはとりあえず無視(^_^;)。考えちゃうから疲れるのだ(笑)。それは自分で「画を作る」領域に行ってからの問題だわ。こいつぁ「画の作れる」道具です。

果たしてそこまでいけるのか(^_^;)。そこまで逝きすぎない(^_^;)方が家庭平和のためにも思う。でも自転車もギターも珈琲焙煎も包丁研ぎも、ちょっとやり過ぎた後に、自分に合った位置が見つかったのよね〜(^_^;)。入門機とはいえタイヘン恐ろしい道具であることは間違いないです。

|

« Nikon D40X、今晩開封 | トップページ | 空襲警報〜(^_^;)! »

コメント

無事に動作できたみたいでホッとしてます。

そのうちに↓こんなのいかが?

ボケ味が欲しくなったら、単焦点レンズ(DX用)がお勧めです。


接写もできる40mmマクロレンズ
http://www.amazon.co.jp/Nikon-AF-S-Micro-NIKKOR-AF-SDXMC40G/dp/B005C6D5QS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1338515724&sr=8-1


F1.8の明るい35mm 暗い屋内で料理を撮影するのにストロボが要りませんでした。(接写向きではない)
http://www.amazon.co.jp/Nikon-AF-S-NIKKOR-1-8G-AFSDX35/dp/B001RTTO4Q/ref=pd_sim_e_2

投稿: 調 | 2012年6月 1日 (金) 11時04分

調さん>
やっぱり放火魔だわ(笑)。
まずはこいつをどこまで使い切れるかでしょうね。これ使ってて足りなくなれたらすげーもんだと思いますわ~。まずはオートフォーカスと仲良くなろうと思います。

投稿: さかた(Ton) | 2012年6月 1日 (金) 12時23分

D40xけっこう使っていましたよ。

↓こちらのブログの、2007年9月20日~2011年11月16日までの写真のほとんどが、D40xで撮影ですわん・

http://hareteru.exblog.jp/

投稿: 調 | 2012年6月 1日 (金) 16時10分

調さん>
それだけ使ってこれだけ綺麗って、
ほんと大事に使われたんですね。
今日はお休みですが、いまバスで移動中にマニュアル見つつカメラをいじってます。「info」&「i」ボタンで様々な設定ができること。マニュアルモードだとダイヤルでシャッタースピードが設定できて、「+/-」ボタン&ダイヤル併用で絞りが動くことも覚えました。
まずはカメラにどんなに遅いシャッタースピードを選ばれてもぶれぬような、しっかりしたフォームでの撮影が大切そうですね。あとは基本的にカメラが勝手にやってくれるんですから(^_^;)。とにかく使い倒しますわ(^_^)v

投稿: さかた(Ton) | 2012年6月 2日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D40X 綺麗だわ:

« Nikon D40X、今晩開封 | トップページ | 空襲警報〜(^_^;)! »