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2012年7月17日 (火)

JogWalk

JogWalk
1ヶ月続けられて、筋肉痛も鎮静化したので記事にします。
この1ヶ月、朝にJOG散歩してました(^O^)。

現在は上の写真の通り、4.5〜5.5km程度の距離を40分くらいかけてます。平均時速はご覧の通り7.5km程度。始めの1kmはアップ&ストレッチ代わりに歩いてますし。だからJogというより「JogWalk」ですわ(^_^)。

気ぃ遣ってるのは、自分は飽きっぽいので毎日コースを変えること。そしてデブなんで負担をかけすぎない、急激な運動を作らない、こと。
コースに坂や階段を組み込んだ時は、登りも下りも走らず歩いてます。信号で止まったら、静止状態からいきなり走り出さない。止まってる間にストレッチして、信号変わったらまず歩き出す。で、数十m歩いて、徐々にJogに移行するようにしてます。毎日変えるコースも幹線道路でなくできるだけ路地を選んでます。住宅地っておうちごとに生活のこだわりがあって、眺めてて飽きないんすわ。パターンは無数につくれるし。

最初は1km走っただけで筋肉痛(^_^;)。特にふくらはぎや脛のとこの前脛骨筋に来た。フォーム的にモモを蹴り出すことを意識したら、そこの筋肉痛はなくなったんだけど、ストライドに無理しすぎたみたいで、左足ふくらはぎに軽い肉離れを起こしかけました。その時は治るまで自転車に切り替えてました。現在もモモを蹴り出すイメージは変わらないけど歩幅を意識的に小さくして、負担を減らすようにしてます。
こないだは朝走った後、図書館行く時もJogりました。何せ自転車より走り出す時の用意が少ないルーズさもいいです。朝は床を出てから5分以内にはもう歩き出してますから(笑)。

いまやってみたいのは、「あの駅までJogってみよう」で、帰りは電車乗っちゃう、ってやつ。youさんからのパクりとも言えそうです(^_^;)。自転車の輪行と違って身ぃひとつだから気軽ですよね。

さて、どこまで続くやら(^_^;)

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