« ち、長男の借りてきた本…(^_^;) | トップページ | アコースティックカーニバルのお手伝い »

2012年8月27日 (月)

あざみ登坂2012

今年もあざみにいけた。まずはよかった。全体の話はしばさんの記事で読んでいただくのがいちばんわかりやすいので、僕は自分のことを中心に書いちゃおうと思う^^;;。

8/25(土)へと一週間順延。しばさんは6:00amきっかりに「これから向かいます」の連絡をくださり、6:15には僕の家に到着、道志道経由で「道の駅すばしり」に向かった。「道の駅すばしり」着は8:15頃だったかな。着くなり早速組立にかかる。

20120825_080926
その間、ほぼ同時刻にkonさん&jaikoさんご夫婦も到着。8:30ころにご挨拶して、スタート地点に向かいスタート(Garminの時計で8:34.20)。1kmくらいは僕が前に出て走った。このあたり、いままでで初めての体験、「おしゃべりしながらのあざみ登坂」。楽しいもんだなぁ。いつも一人旅で風景との対話ばっかりだったから。しかし、この日、東富士演習場は火力演習中^^;;、ドアタマの3km直線のサイドから盛んに銃声が聞こえてきた^^;;。
1.5km過ぎからにしばさん&konさん&jaikoさんは先行した。僕にとって28×34とかいうフザけたギア比での登坂はあるが、34×32の登坂は未知数。なので6割パワー登坂はやめて、早々と鈍亀モードに変えたので。
だけど、鳥の絵まで感覚的に意外に早く着いたのにはビックリした。34×32、34×28?を交互に使ったにせよ、いままでより遙かに重いギアだからね(笑)。それでもそう疲れないのは爺!sTonくんの素晴しさだと思う。

旧馬返のいったん下りのところでは、jaikoさんが小休止中だった。

jaikoさん
 「二人は行きましたよ~。休んでから行きま~す(^^)」
Ton
 「それがいいです~(^^)」

なんて会話を交わして、僕は地獄区間へと入っていった。
さすがに今までよりギアが重いので、積極的蛇行開始は6.8kmあたりだった(笑)。でも「体重を利用したお休み立ち漕ぎ(ダンシングとは間違っても言えない^^;;)」が、プレスポくんより爺!sTonくんの方がやりやすい。それとシッティングを織り交ぜながらの積極的蛇行^^;;を併用すると、思ったほど疲れない。

8km過ぎあたりから下の方から、叫び声を上げつつ踏みつつ迫ってくるローディさんがいる。怖ぇ^^;;、、気合い入ってるなぁ、がんばってるなぁ、と思った^^;;。でもその叫び声^^;;に「がんばってるのは一人ではない」ってパワーもらって、自分の積極的蛇行にも気合いが入った。
9.5kmあたりで今までより遙かに速く登れてることは、身体で感じた。ゴール直前の10.8kmあたりで、上から先にゴールしたkonさんとしばさんが降りてきてくださった。konさんは奥さんを迎えに、そしてしばさんは僕をひいてくださった(^^)。で、ゴール(10:16.10)。1時間41分50秒。なんと約16分削れてしまった。体重を7kg削ったのもあるが、爺!sTonくんはほんと素晴らしいチャリだわ~(^^)。
直後にjaikoさんもゴール。話を聞くとさっきの叫びつつ登っていたローディさんはjaikoさんだった^^;;。でも旧馬返で10分休んで僕とほぼ同タイムだから、すごい速い人だわ~(^^)。僕はほんと鈍亀ですわ~。

恒例のコケモモソフトで乾杯して(これがいいのだ~!)しばし談笑。ここを登ったザンネン同士の語らいはなんといっても最高だわ。

120825_102501_2
下りはしばさんのブレーキシューがほぼツンツルテンだったので^^;;、9km地点あたりと旧馬返、そして鳥の絵の3地点で休みを入れつつ降りた。鳥の絵での会話

20120825_112605

konさん「え、ここ地名が凸凹山なの? ウソでしょ?」
Ton「だってそこに『ウソ』ってかいてあるもん^^;;」

20120825_112627

いつも鈍亀一人旅^^;;だったので、みんなで登る楽しみを今回はたくさん味わわせてもらいました。ありがとうございました>しばさん、konさん、jaikoさん
この後は、既報の通り、太龍ラーメンの第2ステージと道の駅道志の豆乳ソフトクリームの第3ステージをこなしつつ、帰りました。

そうそう、わらしべ長者な僕は、この後、しばさんと車の中で爺!sTonくんの改造話が盛り上がり、8速用のNew(お古?)パーツをゲットしました(笑)。今度相談するね~>爺!殿

|

« ち、長男の借りてきた本…(^_^;) | トップページ | アコースティックカーニバルのお手伝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あざみ登坂2012:

« ち、長男の借りてきた本…(^_^;) | トップページ | アコースティックカーニバルのお手伝い »