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2012年9月20日 (木)

「飲む」より「乗る」

こんな僕でもストレスはあります。
いままでだと「飲む」に逃げたけど、
いまは代わりに「乗る」に逃げたい。

だけど自転車実車は心配事抱えると危険なのでエアロバイク。パンクや人身事故、落車の危険なく無心で踏める。実車で下手なところでパンクされると1時間以上パァになるもん。ここならトレーニングルーム往復含めての約1時間強で結構真っ白になれる。雨でもずぶ濡れにならんし。でも30分以上は乗る気にならないわぁ(^_^;)。ここ何回かで乗りかたが決まってきた。

まず140wで5分間、ケーデンス70くらいでアップ。ここで160wに上げて3分・ケーデンス90、次は180wで3分・ケーデンス90で回す。次は200 or 210wで10分・ケーデンス90で。21分から先は遊び。最高負荷の250w・ケーデンス90でどれだけがんばれるかやってみたり(^_^)。30分過ぎた辺りで1分間クールダウンして終了。この程度でも床がかなり汗ポタになる。その後は落ち着いてストレッチして帰ってます。単にボケッと休むより、こうして身体動かした後の方が、ウチで仕事をもうひと頑張りできる。

もひとつ感じたのは、ケーデンス100で回すより、90の方が負荷感があるな、ってこと。100だと心肺に来るけど、クランクが上死点通過した後の最初のダッシュで回せちゃう感じ。じっくり負荷をかけるなら90回転くらいまでの方が効果的なのかな。

今晩、メシ食った後、行けるかなぁ。

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コメント

そういえば最近はエアロバイクは乗ってません。クロスバイクとリカンベントのみですね。風を受けないとすぐに体がオーバーヒートするので苦手です。ということで、室内エクササイズはもっぱらプールになっています。

私の場合、ケーデンスは大体85から90rpmくらいが一番ペダル踏力を軽く感じます。それ以上は逆に筋肉が反応しなくて一気に乳酸増える感じがします。確かに、ママチャリに乗ってる人からすると必死こいて漕いでいるように見えるんでしょうね。クロスバイクだと44Tの14Tくらいで33,4km/hくらいの巡航になります。

投稿: スンギ(승기) | 2012年9月20日 (木) 23時25分

スンギさん>
僕も30分以上乗ったら、オーバーヒートだね。身体も精神も(^_^;)。景色が変わらないんだもん(笑)。キライになっちまうからやらない。水泳だと着替えの手間があるけど、エアロバイクは行って、ロッカーに荷物放り込んですぐ乗れるのもいい。水泳が苦手ってのがいちばんでかいかな(笑)。
エアロバイクもトレーニングルームで見てても、乗りかたそれぞれ。小説や雑誌読みながら軽い負荷で長く回してる人もいるし。いまんとこ汗だくで乗ってるおばかさん、僕だけだわ(^_^;)。

投稿: さかた(Ton) | 2012年9月21日 (金) 08時04分

>tonさん

フェイスブックだったら「いいね!」ですね。私も汗だくになってリカンベントタイプのエアロバイクを以前は漕いでいました。私も30分が限度でしたけど、知らないうちにエアロバイクの人が総とっかえ。いかに他の人の時間が短いかがわかります。(笑)

投稿: スンギ(승기) | 2012年9月21日 (金) 19時16分

スンギさん>
僕より長く乗ってる人もいるけど、軽い負荷でまわしてるだけ、ってかんじだねぇ。僕の場合、「真っ白になりたい」って欲求もあって、乗ってるからなぁ。雑念入れたくないんだよね。だらだらやると、きっと雑念の塊になる。
結構仕事の忙しいビジネスマンとかが、ジムで汗流すってのわかる気がする。

投稿: さかた(Ton) | 2012年9月22日 (土) 08時37分

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