« 20120903Ton's体重その他 | トップページ | ヘビーローテーション(AKB48/もにぱん編) »

2012年9月 3日 (月)

いま、ハムストが痛ぇっす

昨日は朝から雨でJogWalkできなかったので、相模原市横山公園グリーンプールのトレーニングルームを初めて利用してみた。

これ、すっごいお得でした(^^)。

「JogWalkできない雨の日は、『CYCLE SPORTS』で見た「ヒルクライムに効く腸腰筋&背筋」のトレーニングをやってる(つまんねーけど^^;;)」とか以前書いた。だけど、こうしたトレーニングって「果たして求める筋肉に効いているのか?」が、本で読んだだけで我流でやってるとわかんないの。誰かに「正しく効いているのか」教えを乞いたかったんです。HP見たらここでは、トレーナーがいて教えてくれるという。なので『CYCLE SPORTS』を持ち込んで、「こんなふうに腸腰筋とハムストリングス、背筋に効くトレーニング、しかも機材を使わず自宅でできるメニューを教えてっ!」って尋ねてみた。そしたらトレーナーさん、教えてくれましたっ。すごいっ。

腸腰筋のトレーニングは、『CYCLE SPORTS』の方法だと若干負荷が強すぎだそう。イスをつかって行う、効いてるかどうかに足の付け根のどの部分の緊張を感じるかを意識しながら、少し小さい負荷で長く続ける方法を教わりました。これだと職場の昼休みにできるわぁ(^_^)v。ハムストリングスや背筋のトレーニングもちょっと別の方法で、ちゃんと効いてるか、フォームを確認してもらいながら教わった。いましっかりハムストに筋肉痛があるので、効いていたことがわかります。

教わった後は、ウチにない機材(エアロバイク)使って遊んできた。これまで「かごの中のハツカネズミのくるくる回るヤツみたいでイヤ」と思ってたエアロバイク。撤回します。集中して回すと意外にトリップできる^^;;。交通事故に遭う危険性ないし(笑)。昨日は試しに150~190wの負荷&ケーデンス90~100&心拍130までで、15分ほど回してきた。これでも結構どーーっと汗かくのね。気持ちいい。今度はMP3プレイヤーと回しながら読む本を持ち込んで。30分以上回してみようと思います。200wちょい負荷かけてもまだまだイケそうな感じもする。

バカ高いお金のかかるスポーツクラブに行かずとも、これで利用一回200円なんて、相模原市ステキっ! すばらしい税金の使い道っ。このトレーニングルーム、これからも遊びに行きます(^_^)v

|

« 20120903Ton's体重その他 | トップページ | ヘビーローテーション(AKB48/もにぱん編) »

コメント

チョイご無沙汰です。ちなみにエアロバイクですが私は200wでケイデンス90、時間は20分以上で目安は30分です。もちろんリカンベントタイプでリカ筋鍛えてます。(笑)

投稿: スンギ(승기) | 2012年9月 4日 (火) 00時26分

スンギさん>
200wは確かに踏めるね。こんどは150wから始めて210w位で30分を目標にしてみようと思ってます。
ハムストの痛み、昨日より今日の方が強い。
やっぱり自分も40代だなぁ、と思ったわ(笑)。

投稿: さかた(Ton) | 2012年9月 4日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いま、ハムストが痛ぇっす:

« 20120903Ton's体重その他 | トップページ | ヘビーローテーション(AKB48/もにぱん編) »