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2012年9月 5日 (水)

ラジオ体操

ラジオ体操
今朝は眠くてどうしても5時台に起きられず、床を離れたのが6:12。JogWalk出発は6:17頃になった。昨晩行った横山公園に行ってみようと思い、軽くJOGって到着するとラジオ体操がまさに始まらんとするところだった。

食事節制プログラムといい(^_^;)、いなばのカレー缶といい(*/ω\*)、なんかpapaさんの真似ばかりしてるようだが(ほんと感染力の強いヒトだ・笑)、ここでラジオ体操に出会っちゃったのも何かの縁。やってしまいました、「第二」まで…(^_^;)。
高校時代の体育祭以来かなぁ。「第一」も若干振り付け記憶のアブナイところがある(^_^;)。「第二」は半分方ダメでした(笑)。周りを真似ないと出来ない。だけど周りのお兄様・お姉様方も第二はかなりテキトーでした(これでいいのだ(^_^)v)。

ラジオ体操、バカにできないっす。ストレッチとかをどこの筋肉に効かせるかを意識して真剣にやると、結構効くよ〜。しっかり汗かいて、後のジョグが軽くなったもん。またそう意識してやると、あの曲のテンポ、意外に速い。そう感じるって、つまりは身体の敏捷性が落ちてるんだけど(^_^;)。

相模原の大きな公園では晴れた日は毎朝やってる。こんどは淵野辺公園と相模原公園のに乱入してみるか(^_^;)。

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コメント

そうそう。軽い体操だからって馬鹿に出来ませんね。要は仰るとおり「どの筋肉を意識して」いるかってとっても大事。スポーツクラブにいても、やたら重たいウェイトでやっている人いますけど、結局使う筋肉がぶれてしまっているので全く意味がないというケースが結構多いんです。上腕二頭筋鍛えるのに後背筋一緒に使っちゃだめでしょ、みたいな。

投稿: スンギ(승기) | 2012年9月 5日 (水) 08時56分

スンギさん>
はじめてトレーニングルーム行ったとき、僕は『CYCLE SPORTS』持ち込んで、具体的に「この筋肉を強くしたい」と相談した。こちらに具体性があれば、教える方も絞り込みやすいんだよね。またこちらが浅はかでわかってない部分も指摘しやすいしね。新しい方法も教われてラッキーでしたよ。
僕が本持ってトレーナーさんに聞いてると、周りの人が結構のぞき込んでくるの(笑)。ひょっとするとただ身体動かすだけで、「何のために」の意識もってトレーニングルーム来る人も、そんなにいないのかもしれないね。僕も20代ならそうだったろうね。
「型」や「意識」って大切だと思う。我流ってよくない(特に音楽^^;;)。個性と称しても、99%は「既に考えられてたこと」に過ぎない。いままであるものを押さえた上で、天才(ほとんどキチガイ^^;;)だけが、ほんのちょっと新しいものを追加する程度しかできないんだもの。オリジナリティなんかなくても、ちゃんと「人の耳を心地よく通過させること」は(感動させるなんて天才のやることっす^_^)できるんだから。

投稿: さかた(Ton) | 2012年9月 5日 (水) 17時36分

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