« ぼ、暴走メニューって…(^_^;) | トップページ | サンタクロース出撃準備完了(^_^;) »

2012年12月23日 (日)

20121223筑波走

121223map
122223eisei

上の地図、Google EARTHの画像のとおり、筑波山に行ってきました。今日がEdge200使用のFirst Ride。上の地図通り、これ使えますわ(^o^)

5:00amにしばさんが迎えに来てくださって、現地には8:00amちょい前に到着したのかな。そしたら大変ザンネンなbianchi弟さんは、なんともっと早く着いて、不動峠までRunしてきたという^^;;。ほんとに鎖骨折ったのかよ^^;;。

本日集ったのは、ginさん、サトパンさん、Iさん、しばさん、Tonの5名。チャリの準備をして、僕はbianchi弟さん、しばさんと体育館のトイレに行こうとした。そしたらしばさんはやってこない^^;;; おかしいなとおもったら、さすが「とらぶる師匠(^o^)」、やらかしてらっしゃいました^^;;。

「ホイールはめたはいいが、クランクが回らない^^;;」

みんなでああだこうだ言ってたら、エンド部にスプロケが当たってっちゃってた。今日のためにスプロケを交換して来たのだそうですが、トップギアを無理矢理ネジこんで、曲がってはまってたのだった^^;;。今日集まったメンバーはみんなロックリング回しのような工具は持ってきていない。さぁ、どうする!
そしたら同じ駐車場でスタートの仕込みをしていたローディさんたちがいて、「持ってないか?」お聞きしたら、幸運にも持ってらっしゃったのでした。下の写真は、お借りした工具で修理するしばさんです。直った瞬間、みなで大拍手でしたわ(^^)。工具を貸してくださったローディさんたちにみんなでお礼して、スタートしました。

121223_082701
まずは不動峠。久々の自転車、すごく嬉しかったなぁ(^^)。その後風返し峠まで上がったところで、しばさんがトイレを探している。さっきトイレに行くはずが、いけずにココまで登ってきたので切羽詰まっていたのでした(笑)。悲しくも風返し峠のトイレはみんな閉鎖中。しかたなくつつじヶ丘のトイレに向かうことになりました。ここからしばさん、猛然とトイレアタック開始^^;;。それにすかさず反応するbianchi弟さん(完璧にパブロフの犬状態)。おい、ほんとに鎖骨にプレート入ってるのか^^;;。無事トイレ山岳賞は取ったようです。

121223_093302_2

その後東に8kmほど下ったのだが、寒いのなんの。指がちぎれそうだった。そしてメインディッシュの市川坂へ。あの激坂区間の洗濯板はヒドイわ(笑)。和田峠を越えるような激坂に、なぜ凸凹までセットにならなきゃならんのだ(笑)。おまけに洗濯板区間の第一激勾配のところで、後ろからクルマがやってきた。よけようとしたら、側溝に落ちそうになったので、クルマを後ろに従えたまま、100mくらい走りましたよ。側溝がきれた瞬間に気合い入れて抜いてもらいました。

その後不動峠まで戻って裏不動の登り返し。この裏不動登り返しまでに、Iさんはすでに坂におなかがいっぱいになられたようで、駐車場に戻りました。残ったおばかさん4人は、つくば国際CC坂(ミニあざみ^_^)へ。ミニあざみは勾配といい、一度下ってから激坂区間に入るあたりといい、あざみそっくり。みんなとっとと登っちゃった中で僕は、鈍亀走法で登ってましたが、市川坂でもこのプチざみでも34×32のギアの存在に感謝しておりましたわ(ありがとうございます>爺!殿)

山口の坂も行ったのだが、葉っぱだらけで危険なため撤退。その後は、お風呂に入りに行きました。今日は激寒だっただけに、入ってるウチに身体がばらばらとほぐれていくようでした。

最後にご飯食ったのは「鮪一」というお店。ここもネタがたくさんな、お店だったなぁ。僕がとった「サンタからのプレゼント定食(下の写真)」は、もっとボリュームなどのアブナイ物を想像してたんですが、けっこう量的にはまともで、気持ちよく食べられちゃった^^;;。サラダバー?のマカロニサラダもおかわりにいっちゃいましたから。
121223_142901
久々の自転車でおなかいっぱい坂を上れて、大変ウレシイ一日でしたわ。

|

« ぼ、暴走メニューって…(^_^;) | トップページ | サンタクロース出撃準備完了(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20121223筑波走:

« ぼ、暴走メニューって…(^_^;) | トップページ | サンタクロース出撃準備完了(^_^;) »