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2013年1月20日 (日)

膝を壊して考えた

踵から着地するか、足裏全面で着地するか、
膝壊して体感してみて考えた。
「僕のような『ジョガー』には踵接地がいい」と思うなぁ。

着地衝撃で足壊したくないと思ってやってた「足裏全面着地」、いまはこれ完璧逆に間違ってたんじゃないかい(^_^;)。踵から接地しつつ、ソール踵の吸収材やソールのアールを上手く使って、柔道の受け身をとるように衝撃分散してやりゃ〜よかったわ。足裏全面着地は言うなれば、水泳プールへの飛び込みに「おなかをバーンと打ちつつ行く」ようなもん。あの飛び込み、胸から腹をビンタされたようにほんとに痛い。あんな衝撃を膝にかけてたんだよ、僕ぁ。壊して当たり前かも。だけど足裏全面着地は、前へ進むアクションは速くなるんしゃないのかなぁ。だから足の鍛えが進んだハイスピードランナーならいいかもしれんわ。

膝はゆ〜っくり改善してます。
それこそ「薄紙を剥がすように」って表現が
本当にぴったりなほど。
治ったら下手に走り始めるより、AsicsやMizunoのランニングフォームクリニックを受けたいなぁ。長く楽しみたいし。
これ、チャリもそうなんだよなぁ。僕の身体、筋肉、スキルに合わせて、ポジションやフォームをしっかり見直したいっす。
楽器しかり、芝居しかり、スポーツしかり。
「型」って時間に淘汰された意味がしっかりあるよなぁ。

今朝のメニューっす。
骨盤リセット体操、腸腰筋トレ:左右各30回×5セット、
ハムストトレ:20回×4セット

今朝の僕
体重:73.9kg 体脂肪率:19.0% 内臓脂肪レベル:11.0 基礎代謝:1661kcal 体内年齢:28歳 筋肉量:56.8kg 筋肉スコア:2(TANITA体組成計 BC-701で計測)

飲んで食って走れなきゃ太るわな(*/ω\*)

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