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2013年3月30日 (土)

ストレッチ、立つ、歩く

ジョグる前の、僕のストレッチフルメニューは下記。

足首…左右10回転ずつ
アキレス腱…左右20秒ずつ
伸脚…左右×30秒
膝回し…左右10回転ずつ
腰…左右10回転ずつ
上半身…垂直伸び・脇腹伸ばし×3回、首回し
足交差前屈(ハムスト伸ばし)…左右20秒ずつ
大腿四頭筋伸ばし…左右30秒
肩…左右30秒ずつ
股関節…左右30秒ずつ
腸腰筋…左右20秒ずつ

僕ぁほんと身体が固いので、はたからみたら笑っちゃうようなストレッチになってます(笑)。あの膝痛はこれから出来るだけ味わいたくはない。そのためにはストレッチは絶対怠ってはいかんようです。これ、職場の昼休みや仕事の気分転換にもやってます。やってみて良かったのは、肩こりが劇的に改善されたこと。

また、安全に走りたいなら「立つ」姿勢からまず大切みたい。肩の力を抜いた上で肩甲骨間を引き付ける感じで胸を開き、そして丹田重心を意識して立つ。歩く時に大切なのは、この立ちの姿勢を維持して「肘の引き」にリズムアクセントを置きつつ、腕を振る。そうすると骨盤の回転が生まれて、「腰から出ていく」歩きになる。ジョグもランも、この基本の延長線上にある、って。

シンプルでおもしろいな。
でも意識しすぎてフォームくずしてる部分もあるだろね。
アシックスなりのランニングフォームクリニック、受けたいです。

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