« ホテイアオイ?の花 | トップページ | 「大人の尊厳」死守ジョグ »

2013年6月26日 (水)

20130624社家駅-桜ヶ丘駅JOG

一昨日の月曜日に、散歩ジョグしてきました。JR相模線社家駅から小田急江ノ島線桜ヶ丘駅までの10.93km、所要時間は1時間半ほど。いきあたりばったりの楽しいジョグになりました。
Map130624
週末も、土曜日は説経節の会年次総会、日曜は出勤、月曜午前はおばあちゃんの北里付き添い。さすがに「ひとりの時間」が欲しい! 心が限界に達して、あらゆる責任を放り出したくなりました。
ワンショルダーバックに、着替えのシャツとタオル、カッパ(雨降りそうだったんで)、財布、Garminを放り込み、上溝駅からJR相模線に乗りました。この段階でどこから走るかはまだ決めてない。厚木駅から先あたりの駅から東へ走り出そう、って心づもりくらい。乗ってすぐ座って、海老名駅までは眠っちゃいましたし。

目を覚まして、「社家駅あたりからならどうかな」とふと思った。海老名駅で5分停車があったので、電車内の運転席のすぐ後ろのところでストレッチを始めてしまいました^^;;。混んでないしね。だから社家駅に着いたら、Garminを起動させてすぐ出発できました。

さて、スタート地点に選んだ社家駅。
この駅舎は大正15年に相模鉄道によって建てられた。
130624_143801_2
当時、JR相模線は「相模鉄道」(現相鉄)でした。相模鉄道は、大正初期にコンクリート造都市建築の資材として需要が増えてきた砂利の、採取と輸送を主目的として発足した鉄道会社なんす。
現在の相模鉄道は神中線(じんちゅうせん)といって、当時は「支線」。なのに、第二次大戦中に現相模線の部分が、中央本線と東海道本線を繋ぐ輸送路として重要視されて国有化され、支線の部分が本線として残っちゃった^^;;。
社家駅は、大正15年に相模鉄道が厚木-倉見間を開通させた際、コンクリート建築のモデルケース、ショールーム的実例として造った駅舎だそうです。(2012年4月15日読売新聞地域神奈川版記事「大正モダン、発展の象徴、JR社家駅」より)
大正12年に、関東大震災があり、耐震建築は必要とされていた。この当時の建築は構造計算でのコストカットとかがないから、これでもか!って鉄筋が入ってるんだよね。だから80年近い時を経て、まだ現役の駅舎です(^^)。

* * * * * *

ジョグだけど、社家駅からは意識してキロ7分よりも遅く走り出した。ペース上がってきそうになったら緩める。とにかく気持ちよく、楽しく長く走りたい。ゆっくり景色眺めるのがいいんだから。田圃を横切って丘陵へ。上り坂は超ゆっくり、下り坂は膝をいためないように歩く。
吉岡芝原バス停で自販機で飲み物買って一休み。その他、コンビニにも入ったりして、意識的に一時停止を入れた。タイム削るために走ってるんじゃない。散歩を歩きからジョグに変えただけ。

途中でこんなのも見つけた^^;;

130624_152401
厚木基地滑走路南端の少し手前で、雨がしっかり降ってきて、カッパを着た。10分も走ったら雨が上がって脱いだけど。ロードバイクで走ってる時より、雨が鬱陶しくない(^^)。
このあたりでは、対潜哨戒機P-3Cと現在テスト飛行中の後継対潜哨戒機P-1の離陸をみた。P-3Cに比べ、遙かに勾配の大きいP-1の離陸角度をみてSTOL(Short Take-Off & Landing=短距離離着陸)性能の高さをとても感じた。
ジョグのゴールに選んだのは桜ヶ丘駅(16:30頃着)。平均時速が7.4km/hだから足がしっかり余ってました。まだいけたけどやめた。足壊したら1週間とか走れなくなるからね。
電車を一本見送って、ホームで整理運動のストレッチ。

ここで突然、人生の大先輩の大親友「弾きたがりS」さんにお電話。いきなり「飲もうよ」と誘った(失礼な奴だなぁ^^;;)。そしたら「家に飲みに来い!」となり、18:00に伺う、ってことになった。時間的余裕があるので銭湯に入っていくことにしました。

鶴間駅から至近の「つるま湯」は月曜休みは知っている。なので公衆電話で電話帳ひっくり返して調べたら、西鶴間1丁目に「菊の湯」さんがあるのがわかった。
電話したらやってるって(^^)。そこにしました。

130624_172101  130624_172102

ここも、遠赤外線サウナやら、電気風呂やらがいろいろある銭湯。サウナがあるだけに水風呂がある。これがありがたかったです。湯船にしっかりつかった後、水風呂に半身浴しての、ジョグで疲れた下半身のアイシング。3回ぐらい行ったり来たりしました(^^)。電気風呂では、膝を中心にビリビリやってきました(^^)。かなり効いたわ。

その後、弾き語りSさん宅にお邪魔して、楽しく話してしこたま飲んだ。おかげで昨日の朝ははちょっと酒が残ってキモチわるかったです。なのでジョグはお休みですわ^^;;。しかし、いい気分転換になりました。

|

« ホテイアオイ?の花 | トップページ | 「大人の尊厳」死守ジョグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20130624社家駅-桜ヶ丘駅JOG:

« ホテイアオイ?の花 | トップページ | 「大人の尊厳」死守ジョグ »