« 2時間1分33秒でした(^o^)v。 | トップページ | 〜○☆△、、 »

2014年1月13日 (月)

谷川真理ハーフマラソン、参加記

Result_tanimari140112
谷川真理ハーフマラソン、一言で言えば「すごい楽しかった」です。始めから終わりまで、全て走れたし、膝痛なども発生せずに済んだ。昨年歩いた19km付近を余裕もって走っている自分が、たまらなく嬉しかった。

Route140112
僕が走ったのは下流に向かうBコース。その第3ウエーブ(10:30)スタート。コース図の通り扇大橋―千住新橋間に工事区間が2kmあり、重機が通れるよう鉄板が敷かれてた。なので往復で4km、鉄板の上を走らなきゃいけない。
自己申告タイムが速く(TT《タイムトライアル》としてハーフマラソンを楽しんでる)で申し込みの早い人はAコースに振り分けられ、Bコースは自己申告タイムが遅い人なんじゃないか、って、一緒に行ったみんなとも話した。そうだろうな。
僕は散歩として走ってるから、あの鉄板は楽しめた。普通は走れないところを、走らせてもらえてるわけでもあったから。けど「速く走ろう」って人がBコースだと、腹たてちゃうかもね。

主催者側もそれを配慮してか、谷川真理さんはBコースのスタートについて声がけをし、その第3ウェーブを3kmばかりだけど一緒に走ってくれた(^^)。綺麗な人だね~(^^)。ハイタッチをできた人もいました(温泉卵さん、よかったね~^_^)。僕はその時、走路左端を走ってて、機を逃してしまいました(^^)。

昨年のフロストバイトでひどく痛い思いをした僕は、とにかく完走が目的。体感でキロ6分15秒台で、7kmくらいまでは走ってました。これだけみんなで走ってるからか、一人で走ってるときに感じるような足の重さは感じず、次第にペースは上がってくる。だけど上がってきたな、と思うと絞りつつ。完璧なロングジョグモードの走りで。

上記の2km鉄板区間に入ったときに、そろそろ同じBコースのginさん(10時スタート)とすれ違うなと思い、ずっと探してました。そしたら黒pirataのginさんが来ましたよ。「ginさーーん!」と声かけてハイタッチ(^^)。パワーもらったね~。友達みんなで出るってほんといいね(^^)。自然にペースが上がっちゃいましたよ(^^)。

折り返してからも膝痛はなし。嬉しい。12km過ぎからちらほらと、歩いている人や止まってストレッチしている人を追い抜いてゆく。僕も昨年痛めたから、あの人たちの気持ちが、ホントに文字通り「痛・い・ほ・ど」わかる。がんばれ!と思いつつ、僕は淡々とキロ6分くらいのペースを意識して走り続けました。
またこの辺りでは、東京国際マラソン2012の黒いTシャツを着た女性が僕と同ペースで、16kmの給水までは一緒でした(^^)。いいぺーサーにしちゃいました。ありがとうございます。
同じコースを行って帰るというのはツライかな、と思ってたけど、そうでもなかった。走る方向が違えば景色も変わるんだよね。往路で「こりゃ帰りは地獄かな」と思った、19km地点辺りの岩淵水門のあたり、土手上の道に上がるゆるい登坂も難なくクリア(^^)。ゴールではラストスパートのまねごとも出来た。Bianchi弟さんがこの辺りで写真撮っててくれたけど、上手く撮れなかったみたい。ごめんね~^^;;;

公式時計がBコースからゴールした人には見にくいところにあったので、大体のタイムもつかめなかったけど、後で調べたら2時間1分33秒でした。
昨年のフロストバイトで僕がこうなりたいと思ったのは、「キロ6分台で膝痛なく走りきって、みんなと美味しいビールを飲む!」、でした。それはまさに達成することが出来ました。平均ペースに直せばキロ5分50秒くらいで走れてるからね(^^)。淡々とだけど走り込んできた成果、出たと思います。

ギターもジョグもそうだけど、練習量は決してウソをつきません。そしてこのペース、とてもよかった。息も上がらず、景色をホント楽しめた。これからも僕はタイムアップは望みません。それよりもキロ6~7分で50km以上ずっと走り続けられる足が欲しい。そうすれば身体一つで行った先行った先で、ジョグでいろいろな景色を楽しめるから(^^)。
まずはこれから、いくつもハーフマラソンに出てみよう(^^)。お祭りとして、ほんと楽しいですわ(^^)。そして2015青梅マラソンは30kmに必ずエントリーします(^^)。

この後の「ご苦労さん会」もサイコーに楽しかったけど、それは別稿にします(^^)。

|

« 2時間1分33秒でした(^o^)v。 | トップページ | 〜○☆△、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 谷川真理ハーフマラソン、参加記:

« 2時間1分33秒でした(^o^)v。 | トップページ | 〜○☆△、、 »