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2014年7月18日 (金)

フォームバランス

今朝のジョグは雨のためお休みしました。

さて、14日月曜日は、朝夕で一日通算17km強ジョグった。
そしたら火曜日、左腰、ズボンのベルトの真下あたりが痛くなった。大腿筋膜張筋の骨盤側の付け根のあたりか。以前も経験がある。きっと腰の回転が足りず、バランス崩してここに負担がかかっちゃったんだろう、と診た。

Runで腰の回転を生み出すのは腕の振り、を生み出すための「腕の引き」。14日はリュック(ワンショルダータイプ)をたすき掛けに背負って走ってたので、それを気にして、きも〜ち「腕の引きが甘く」なってたんだと思う。
火・水・木の朝ジョグは、「胸を張る」「腕を引く」に意識を集中してやりました。そしたら治っちゃった(^^)v。
ジョグのフォームバランスって、微妙〜なところで成り立ってるんだな。「ただ走る」ってだけなのに奥が深い。故障を起こさないためにもフォームがほんと大切、に思う。リュック背負う時も、荷物を減らし、ショルダーベルトをしっかり締めてぶらぶらしないようにして、腕の振りをしっかり意識しないとな。

今晩は父が生前お世話になった方が亡くなって、大田区の雪が谷大塚まで通夜に行きます。

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